• ベストアンサー

バックアップを取るべきか否か

パソコンが破滅状態です。スタートメニューバー・言語ツール・IEのツールが消え、メモ帳もメディアプレーヤーもソリティアも作動しません。唯一、インターネットには繋がりますが、ファイルやプログラムのダウンロード・インストールも出来ません。パソコンを初期化しようと思うのですが、バックアップを取っても大丈夫でしょうか。まだ試していないのですが、取れると仮定して、この状態で取るより初期化して最初からやり直したほうが早い気がします。素人なのでどうすればよいのか、さっぱり判りません。どうすべきでしょうか。 (adobeをインストールし直そうとしたら、システム設定により出来ないとなりました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koj705
回答No.2

取れると仮定して、バックアップを取ることをお勧めします。使うか使わないか分かりませんが、後から必要と分かっても無くなっていたら致命的です。 mail、アドレス、その他office等で作成したデータを頑張ってバックアップしてください。 どうしてこのような状態になったのか、OSは何をお使いか分かりませんが、ログインしているユーザはadministrator権限持ってますか? ホントに壊れているか、権限が極端に制限されているか、ウィルス等に感染しているか、くらいしか思いつきません。

sGpLiAtYz
質問者

お礼

やはり取るべきですか。そんなに大切なものは無い筈ですが、出きるだけやってみます。回答有難うございます。

その他の回答 (1)

• shimix
回答No.1

ここは「ハードウェア(サーバー)」カテゴリですが、OSは何でしょうか? バックアップ取れなくても諦められるようなデータであれば、バックアップの必要はないです。 本当に必要なデータは「なくなったら大変」だから普段からバックアップしているものだと思ってます。逆にいうと「そういう危機感を抱かせないようなデータ」は消えてもいいでしょ。

sGpLiAtYz
質問者

お礼

およそ、消えても構わないデータばかりだと思います。なにしろ開けないので確認できませんが。インターネットが出来るだけのパソコンですので、重要なものは入っていない筈です。ただ、出来るだけやってみます。