• ベストアンサー

バックアップがよくわからない

自分は色々なソフトをインストールし設定したり、またWindowsの色々なところをカスタマイズして使いやすくしてきました。ですが、先日パソコンが起動しなくなり初期の状態に戻し、今までの苦労が水の泡と化してしまいました。 そこでWindowsを再インストールしても、使っていた元の環境に戻すことはできるのでしょうか?バックアップソフトというものを使えば、ソフトや設定も元に戻してくれるのでしょうか?設定をDVDに焼いてバックアップするのでしょうか?詳しく教えてください。ほんとつらいです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakio
回答No.2

自分の場合は、インストール時にCとDの2つのパーティションに分けて、CにOSをインストールしてある程度、OSの設定やらよく使うソフトなんかをインストールしたあとでDriveImageでCドライブのOSごとDドライブにバックアップして、壊れた時に復旧するようにしてます。 ただ、このソフトもう販売していなかったと思います(^_^;) 他にもシマンテック社のゴーストでも同じようなことができます。

その他の回答 (1)

• weiemes15
回答No.1

> そこでWindowsを再インストールしても、使っていた元の環境に戻すことはできるのでしょうか バックアップしてあればかなりの部分まで可能です > バックアップソフトというものを使えば、ソフトや設定も元に戻してくれるのでしょうか お使いのWindowsのバージョンが分かりませんが、たとえばXPの場合、[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[ファイルと設定の転送ウィザード]というのが最初から付属しています > 設定をDVDに焼いてバックアップするのでしょうか まあ設定くらいならCDでも収まると思いますが、すべてのファイルもとなるとDVDでも何枚も必要になるでしょう アプリケーションなどはリカバリしたり再インストールしたりすれば元に戻るのでバックアップは要りません 文書や画像、設定などのご自分で作ったファイルは替えが利きませんので、こちらに絞ってバックアップするのがいいでしょう