• ベストアンサー

地方公立大学からのデザイナー職への就職

こんにちは。 自分は某公立大学在学中の者です。 4月から2年生になるのですが、現在在学している学部は国際関係や公務員系の勉強をしています。 しかしここに来て公務員や国際関係はやりたい仕事ではないと考えるようになり、もともと興味のあった一流企業のデザイナー職への憧れが強くなってきました。 高校の時は某私立美大を目指していましたが、ある大したことのない理由で今現在の大学へ進みました。もちろん自分の意志です。 そこで質問なのですが、一般の公立大学からデザイナー職への就職というのは可能なのでしょうか? また、今から大学or専門学校を受けなおすほうが賢明な判断なのでしょうか? 当方、近辺にデザイン関係者がいないためデザイナー職への就職事情が全く掴めておりません。 意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eve-3
回答No.2

こんにちは。今年の就職活動を終えました美大4年です。 私にわかる範囲でお答えしますね。 結論から申し上げますと 「一流企業のデザイナー職」をご志望ならば、 芸大・美大卒(地方ではなく都内の有名所・短大は×)でないと 正直厳しいです。 デザイナーにも色々種類がありますが、 博報堂、電通、テレビ朝日、トヨタ自動車、リクルート、資生堂など いわゆる大企業のデザイナー(アート)職の求人は基本的に 芸大・美大のみで学内選考や作品相談会が行われます。 学内で学生同士の潰し合い(笑)を経て、ようやく他校の学生との 本選考に乗ることができる企業もあります。 (プロダクトデザイナーなどは海外の学生と競うこともあります) 当然ながら求められるレベルも相当高いです。 芸大・美大以外からの自由応募を受け付けている企業もありますが、 多くは即戦力前提の中途採用、そうでなくても激戦です。 ---------------------------------------------------------------* 大企業でなく、中小企業であれば未経験可のところもあるには ありますが.....(下請けのwebデザイナーは未経験可も多いです)。 それでも「面接に持っていくための作品や研究成果がまったくない」 状態では厳しいと思います。 ですので、「大企業のデザイナー志望」であれば芸大・美大を 目指されることをおすすめします。 (専門学校は.....大企業とのパイプが弱いですし、やはり倍率の高い 入試をクリアしていないと基礎デッサン力や美的感覚がついて いないことが多いのでおすすめできません) ---------------------------------------------------------------* しかし注意して頂きたいのは、「年齢制限」です。 質問者様のお年がわかりませんが、今2年生ですから、もし現役 ですと19~20才ですよね?20才から最短で美大に入って、 卒業するころは24才。24くらいならまだ良いのですが、 芸大・美大受験に多浪はつきものです。 25~26を超えると若い同期との賃金格差を気にして 敬遠する企業も出てくるようですので、注意した方が良いかも しれません。(まあ、デザイナーは基本実力主義の世界ですので、 一般の職種とくらべるとあまり年齢ばかり気にしなくてもとは 思いますが......) いずれにしろ、「デザイナー」という目標のためにかかる 『時間』と 『効果(その学校で学ぶことで本当に目指すデザイナーになれるのか?)』 +(費用.....私立美大は学費高いです....) ......を考えた上で進路決定されることをおすすめします。 がんばってくださいね。 ---------------------------------------------------------------* 御参考までに私が以前に似たような質問(カーデザイナー関連)に 回答させて頂いた履歴と、「美大, 芸大生の就職活動ナビ」という ブログのURLを載せておきます。 http://odn.okwave.jp/qa3392966.html http://blog.goo.ne.jp/bidaisyukatsu ---------------------------------------------------------------*

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/bidaisyukatsu
yuko1989
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても詳しく書いていただきとても参考になりました。 至難の道・・・ですね・・・(汗; 悔しいですが、今の自分に苦しい道を選択する勇気はないです・・・。 おかげさまで将来の道を明確にできました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#109384
noname#109384
回答No.1

デザイナーにもいろいろあると思いますが、どんなデザイナーなのでしょうか。 本当にその志がおありなら、今からでも遅くありません、方向転換を目指してみられたらいかがか、と思います。 でも初心貫徹は難しいですよ。

yuko1989
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初心者からは厳しいですよね・・・。 自分の理想と、自分自身のセンスを信じなければやっていけそうにないみたいですね。 まだ自分には勇気が足りませんね(汗 ありがとうございました。