• ベストアンサー

地方公立大学からのデザイナー職への就職

こんにちは。 自分は某公立大学在学中の者です。 4月から2年生になるのですが、現在在学している学部は国際関係や公務員系の勉強をしています。 しかしここに来て公務員や国際関係はやりたい仕事ではないと考えるようになり、もともと興味のあった一流企業のデザイナー職への憧れが強くなってきました。 高校の時は某私立美大を目指していましたが、ある大したことのない理由で今現在の大学へ進みました。もちろん自分の意志です。 そこで質問なのですが、一般の公立大学からデザイナー職への就職というのは可能なのでしょうか? また、今から大学or専門学校を受けなおすほうが賢明な判断なのでしょうか? 当方、近辺にデザイン関係者がいないためデザイナー職への就職事情が全く掴めておりません。 意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eve-3
  • ベストアンサー率52% (46/87)
回答No.2

こんにちは。今年の就職活動を終えました美大4年です。 私にわかる範囲でお答えしますね。 結論から申し上げますと 「一流企業のデザイナー職」をご志望ならば、 芸大・美大卒(地方ではなく都内の有名所・短大は×)でないと 正直厳しいです。 デザイナーにも色々種類がありますが、 博報堂、電通、テレビ朝日、トヨタ自動車、リクルート、資生堂など いわゆる大企業のデザイナー(アート)職の求人は基本的に 芸大・美大のみで学内選考や作品相談会が行われます。 学内で学生同士の潰し合い(笑)を経て、ようやく他校の学生との 本選考に乗ることができる企業もあります。 (プロダクトデザイナーなどは海外の学生と競うこともあります) 当然ながら求められるレベルも相当高いです。 芸大・美大以外からの自由応募を受け付けている企業もありますが、 多くは即戦力前提の中途採用、そうでなくても激戦です。 ---------------------------------------------------------------* 大企業でなく、中小企業であれば未経験可のところもあるには ありますが.....(下請けのwebデザイナーは未経験可も多いです)。 それでも「面接に持っていくための作品や研究成果がまったくない」 状態では厳しいと思います。 ですので、「大企業のデザイナー志望」であれば芸大・美大を 目指されることをおすすめします。 (専門学校は.....大企業とのパイプが弱いですし、やはり倍率の高い 入試をクリアしていないと基礎デッサン力や美的感覚がついて いないことが多いのでおすすめできません) ---------------------------------------------------------------* しかし注意して頂きたいのは、「年齢制限」です。 質問者様のお年がわかりませんが、今2年生ですから、もし現役 ですと19~20才ですよね?20才から最短で美大に入って、 卒業するころは24才。24くらいならまだ良いのですが、 芸大・美大受験に多浪はつきものです。 25~26を超えると若い同期との賃金格差を気にして 敬遠する企業も出てくるようですので、注意した方が良いかも しれません。(まあ、デザイナーは基本実力主義の世界ですので、 一般の職種とくらべるとあまり年齢ばかり気にしなくてもとは 思いますが......) いずれにしろ、「デザイナー」という目標のためにかかる 『時間』と 『効果(その学校で学ぶことで本当に目指すデザイナーになれるのか?)』 +(費用.....私立美大は学費高いです....) ......を考えた上で進路決定されることをおすすめします。 がんばってくださいね。 ---------------------------------------------------------------* 御参考までに私が以前に似たような質問(カーデザイナー関連)に 回答させて頂いた履歴と、「美大, 芸大生の就職活動ナビ」という ブログのURLを載せておきます。 http://odn.okwave.jp/qa3392966.html http://blog.goo.ne.jp/bidaisyukatsu ---------------------------------------------------------------*

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/bidaisyukatsu
yuko1989
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても詳しく書いていただきとても参考になりました。 至難の道・・・ですね・・・(汗; 悔しいですが、今の自分に苦しい道を選択する勇気はないです・・・。 おかげさまで将来の道を明確にできました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#109384
noname#109384
回答No.1

デザイナーにもいろいろあると思いますが、どんなデザイナーなのでしょうか。 本当にその志がおありなら、今からでも遅くありません、方向転換を目指してみられたらいかがか、と思います。 でも初心貫徹は難しいですよ。

yuko1989
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初心者からは厳しいですよね・・・。 自分の理想と、自分自身のセンスを信じなければやっていけそうにないみたいですね。 まだ自分には勇気が足りませんね(汗 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムサタマ美大卒はデザイナーとして就職は安泰?

    1.ムサタマ美大くらいを卒業すれば、厳しいと言われるデザイン業界でも、デザイナーとして中小企業には入れて、大手にはれる人も結構いるのでしょうか? 2.一般大学でいうと、ムサタマは美大の中でどのような位置づけなのでしょうか? 3.ムサタマ美大卒であれば、デザイナーとして独立して成功し有名になるのは一握りでも、大手メーカーなどの企業に就職するのはそれほど難しくはないのでしょうか? やりたいことができて給料もそこそこもらえるなら、これほど幸せなことはないけど、今まで、デザイナーはやりがいのかわり、他の点は期待できない覚悟がいるという先入観をもってました。地方の美大卒で大学で学んだ分野と関係ない職にしかつけいないは聞いたことがありますが、有名美大ならば、就職には困らないのか、それともやはり普通の大学を卒業して就職するよりだいぶ厳しいのでしょうか?本人の努力しだいという点もあると思いますが、一般的にここらの美大卒での就職の状況が知りたいです。回答よろしくお願いします。

  • 研究職の地方での就職について☆

    初めて質問します。 私は現在、地方の私立大学4年生で有機化学を専攻している者です。 今まで就職活動をしてきて最近になり研究職に就きたいと思うようになりました。 過去ログより研究職に就くには院卒が必須と知りました。 また、一流と呼ばれる企業の研究職にはレベルの高い大学院を出る必要があるみたいです。 しかし、私は地方の中堅企業でも研究ができれば十分と考えています。 そこで皆さんに質問なのですが無名の大学院を出ても地方の中堅企業ならば研究職として採用されるでしょうか? なんでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職 公立大学 国立大学

    就職において 国立大学>公立大学だと 思うのですが、 「公立大学に行っても、 国立大学院に 行けば関係ない。」 という考えは 間違っていますか?

  • 美大出の就職先

    今私は某私立美術大学で工業デザインを学んでいて3回生をしています。現在就職の方向性について悩んでいます。 美大のデザイン系を出たら、デザイナーとして就職するのが真っ当な道だと思います。しかし、私はデザイナーの労働形態について疑問を持っていて、それが自分のやりたい事とあっているのかどうかという事について悩んでいます。 デザイナーは非常に拘束時間が長く、とても自分の時間が持てないという事を聞いてます。現に大学でも課題でいっぱいいっぱいです。そうなってくるとやりたい事もできません。 ちなみにやりたい事とは絵の能力を高めたいという事です。絵を描く事を職業にする事も考えましたが、ファイン系ではないですし、プロレベルでもないので、無理に近いです。 また、デザイナーでもきちんと休みを取れるような所もあるかもしれませんが、それはまた別の問題が出てきて、今度はデザイナーとしての能力が伸ばせずに将来困るんじゃないかと考えています。 そうなってくる中で、一般職や総合職のような専門職以外の職に就くことを考えています。残業があるでしょうが、やはりデザイナーより拘束時間が短いためです。動機がかなり不純なのですが、そういった事でも悩んでいます。 一方で専門職以外であれば、デザインで学んだプレゼンテーション能力が生かせるのではないかとも考えています。 そこで、みなさんに美大を出て専門職に就かない事について意見やアドバイスを伺いたいのです。 美大を出て専門職以外に就くのは難しいという回答は多少あってもいいんですが、専門職に就かない事についてのアドバイスをメインでよろしくお願いします。

  • マスコミ就職(総合職、記者)に強い大学院(文系)を教えて下さい。

    親戚の子供が東京の某有名私立大学(文系)の3年生です。東京のマスコミへの就職(総合職、記者)を希望しています。超難関の為、在学中に内定を得ることが出来ない場合は、大学院(文系)へ進学しマスコミに関係する学問等の研究(勉強)をして再度チャレンジしたいと考えています。マスコミ就職(総合職、記者)に強い大学院(文系)を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 美大からの就職か普通大学からの就職か?

    いつもお世話になっています。 私は美大のデザイン学科を目指して1年間実技などの勉強をしてきましたが、 すべての大学に落ちて今年浪人することとなりました。 そこで迷っているのが今後の進路です。 親とはこの1年間は挑戦の年として美大受験を許可してもらい、もしダメだったら次は普通大学へ行けという約束でした。 私自身はその約束を破って、もう一年美大受験を目指そうと思っていました。 しかし、実技に没頭した2ヶ月の間自分が本当にデザインに向いているのかと迷うようになりました。 また、もし受かって就職となっても自分に社会に出回っているような斬新なデザインを考えられるような才能があるのかという考えも浮かぶようになりました。 美大にはとても憧れがあり、絵を描いたりモノを作ることは本当に大好きです。 しかし、就職のことを考えると普通大学に進み、デザインは自分の趣味として考えたほうが将来自分のためになるのかもしれないとも思うのです。 このようなことで悩み、進路を変えたりした方はいらっしゃいますか? または美大へ進み、デザイナーとは違った就職につくことになった方はいらっしゃいますか?

  • デザイナーに方向転換を図るかどうかで悩んでいます

    大学3年生です。 普通の大学に在籍していて、現在就職活動中ですが、 昔からデスクワークに携わったり営業職でバリバリ働く自分を想像したことがありません。 「仕事をしている自分」を思い浮かべるのは、 どこかの会社の専属デザイナーとして絵を描いたり 設計図を描いたりしている自分でした。 でも、美大受験を考えることも無く、なんとなく普通の大学に入学してしまったため、就職活動ではできるだけ「モノ作り」に携われるような職種(広告やお菓子メーカーなど)を選んでいます。でも、やはり実際にモノを作っているのは裏方のデザイナーさんだと思うのです。 就職活動をやめて、デザインの勉強を数年間してから、今度はデザイナーとして採用試験を受けてみようと思います。でも、私は一浪までしています。 人より長く生きているのに、決断力も無く、就職という壁にぶち当たって恐怖を抱いているだけなのかもしれません。あまり人と喋るのも得意ではありませんし、正直どこにも採用されないのではないか、という恐怖心すら持っています。 私は今後、どのような選択をとるべきでしょうか。 地方公務員になって、それと並行しながらデザインを勉強する、という選択肢も考えましたが、(決して公務員のお仕事を軽く見ているわけではありません) 本当にそれでいいのか… 長々と書いてしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • インターフェースデザイナーって何ですか?

    大学の就職情報の掲示板で「インターフェースデザイナー」という職種を目にするのですが、これはどういう仕事ですか? 学校は美大です。 デザイン関係の意味でのインターフェースデザイナーです。

  • 新卒でグラフィックデザイナーとして就職したい!

    私は現在美大に通っています。 大学三年(四月から四年)で、現在就職活動中です。 グラフィックデザインを専攻しています。 初めは大手広告代理店に入ることも夢見ていましたが、 最近は現実を見始め、自分が行ける可能性のあるところを考えています。 しかし、グラフィックデザイナーって新卒では募集少ないですね! 大学の先生は「大手(電通とか)は厳しいから、中堅どころを狙え」とアドバイスくださったんですが、中堅どころは殆ど総合職、またはデザインの経験者しか採用しないようです。子会社でさえ、新卒での採用は少ないです・・・。一つの会社につきデザイナーの募集は一~二人とか。私は関西在住なので、関東に比べるとデザインの仕事はうんと減ります。 今までデザイン関係以外で仕事をする気は全くありませんでしたが、一般職なども受けておいたほうがいいのでしょうか・・・。一般職の募集ピークである今の時期から、デザイン職に就けなかったときのことを考えたほうがいいのか、と悩んでいます。 また、募集要項に、総合職(営業、事務、制作・・・)と記されている場合は、総合職で入って制作に携われる可能性もある、という事ですよね?でも、もしかしたらずぅっとデザインできないかもしれないですよね? 長文ですみません。今、悩んでいます。 アドバイスください。

  • 公立病院への就職について

     私は現在医療技術系の学校に通っています。将来の就職先として現在、公立病院を考えています。しかし、隣人にそのことを話すと、公務員試験などがあり私立の病院の就職よりも大変だと聞いています。  そこで、公立病院に就職するために必要な公務員試験について難易度やその対策など色々と教えてください。