• ベストアンサー

無料のウィルスソフトの選定方法

kantan119の回答

• kantan119
回答No.3

一番無難なのはマカフィの更新手続きをして使い続けることです。 (マカフィは悪いソフトではありませんよ) セキュリティソフトのアンインストールに失敗するとパソコンが不安定になることがあります。 フリーソフトを入れる場合(他のセキュリティソフトに乗り換える場合も)は必ずファイルのバックアップを行なってください。 バックアップソフトを使ってオリジナルのリカバリディスクを作っておけば、何かあっても安心ですね。

toy-ut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マカフィでも良いのですが、有料ということが・・・でもソフトはタダでは無いのですから、その対価は必要ということは昔僕もプログラムを書いていたので良く分かっているのですが・・・無料があるとどうしても。。。 マカフィの摩訶不思議が、おととい契約の有効期限が切れたのですが、何故か更新が行われているのですよね???使えるならこのまま使おうかなとおもいつつ、いつかは切れると思い、対策をせねばならないと思い、調査してます。 ただセキュリティソフトはアンインストールに失敗することがあるのですね。勉強になりました。