-PR-
解決済み

無料でウイルス対策

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12548
  • 閲覧数56
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (145/210)

無料でウイルス対策できるソフトってないのでしょうか?

http://housecall.antivirus.com/housecall/
は見つかったんですが、やっぱ手元に欲しいなぁ、
と思っています。

数千円なんだから、それくらいかね出せよ、というのも
もっともな話ですが。もしご存知であれば教えていただ
きたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

基本的な部分なんですけど……WinでしょうかMacでしょうか?

MacにはDisinfectantというフリー(無料)のアンチウィルス
ソフトがあります……というより“ありました”。下記の
参考URLから、今でもダウンロードすることは可能ですが、
そこにも記載されているとおり、1997年9月以降バージョン
アップされていません。つまり、古めのウィルスにしか
対応していないわけです。

理由は確か、マクロウィルスなど、急激に増え続けるウィルスに
フリーではとても対応できなくなってきたからだったと
思います。

同じベクターのサイトで探すと、Win用のフリーのものも
いくつかあるようですが、いずれもある特定のウィルスのみに
有効なものがほとんどのようです。

これらのことからも分かるように、アンチウィルスソフトの
開発にはいろいろな面からお金がかかります。よって、
無料のアンチウィルスソフトは、あっても機能がかなり
制限されているものなどだけだと思います。
お礼コメント
fuyu

お礼率 69% (145/210)

Winです。
ウイルスの増え方尋常じゃないですもんねぇ。
やっぱフリーでは無理そうですね。
フリーはあきらめてなんか買います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

一ヶ月体験版を試されたらいかがでしょうか?

・ネットワークアソシエイツ
http://www.nai.com/japan/eval/evalgate.asp?prod=fVsc

・トレンドマイクロhttp://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/trial.htm

役に立つと思ったらお金を払いましょう。
お礼コメント
fuyu

お礼率 69% (145/210)

やっぱ金払うしかなさそうですね。
とりあえず、どんなものかは分かってるので体験版使う
よりアキバにでも行って買おうかと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 9% (28/307)

「無料でウイルス対策できるソフト」っていうふれこみのウイルスが出現しないか心配です。ご用心。ご用心。
お礼コメント
fuyu

お礼率 69% (145/210)

確かに。こわいよー
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00