• 締切済み

CB400スーパーフォアボルドールのバッテリー交換について

先日、友人からバイクを譲って頂いたのですが、バッテリーを外していて現在はエンジンがかからない状態です。勉強のため自分で新品を取付けするつもりでいるのですが、いざ何から手をつけて良いか・・・友人(女性)の元彼が外したのでその方に聞けば良いのですが、聞きにくい状態で・・ ネットで色々と調べてみたのですが、シートの下にバッテリーを入れる所があるくらいしかわかりません・・ バイクはCB400スーパーフォアボルドール(NC-BC39)です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお手数ですがシートの外し方から教えていただけないでしょうか? ちなみに放置期間は2ヶ月くらいです。

みんなの回答

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.3

指摘回答になっちゃうけど、下の2番目の方、書き間違いですよね? バッテリーは、外す時はマイナス(黒いコード)から外す、取付ける時はプラス(赤いコード)から付ける、が正しい方法です。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.2

バッテリーのプラス(赤いゴムカバーの付いてる)を接続してからマイナスを接続してはいけません。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

シートの開け方、バッテリーの位置、取り出し取り付け方は取扱説明書に書いてあります。 新車で買ったならその友人が持っているはずですし、無いならホンダのサイトでダウンロードできます。 http://www.honda.co.jp/manual-motor/ それを読んでもわからないことがあったらまた質問してください。

murayuu
質問者

お礼

取扱説明書に書いてあるのは盲点でした・・・ 早速ダウンロードして挑戦してみたいと思います。貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • CB400SF アイドリング、バッテリーについて

    CB400SF SPECIIIを乗っております初心者です 3ヶ月くらい前に中古を買いました 実はここ寒い時期にエンジンがかかり悪くチョーク引っ張りすぎかマフラーからバックファイアーが起きプラグをかぶらせてしまいました・・・バイク屋さんにプラグをすべて新品に交換してもらいました このときバッテリーも弱かったようです(上がる前?)、そして充電しながらエンジン始動アイドリングが3000と高かったのでアイドリングを1500くらいに調整してもらいました、ここまでは良かったのですが次の日一晩でバッテリーがあがってしまいセル押すとギギギと音がしてニュートラルランプが徐々消えたのでバッテリーを一度外しコンセントを挿して使う充電器で満タンに充電しましたバッテリーをバイクに積んでエンジン始動快調に動きました!!!が・・・15分くらい走っててもなんかアイドリングが安定しません1700~2000で針がいったりきたりしてます アイドリングをもっと下げないと駄目ってことでしょうか?またはこの時期だからなのかよくわかりません それと一度あがってしまったバッテリーも心配ですバイク屋さんいわくGSYUASAのバッテリー新品でバイクを引渡ししたそうで1回くらい上がっても大丈夫といわれましたが、バイクで出先でまたバッテリー上がったりしないか心配です

  • CB1300のバッテリー交換について

    年に数回しか乗らないCB1300保有者です。処分するのをためらい、車検と保険は更新していますが、案の定、乗るたびバッテリーが上がりに悩まされ、最近ではホームセンターで購入したバッテリー充電器で定期的に充電を繰り返していました。しかし、今日久しぶりに乗ろうとしたところ、バッテリーがフル充電にも関わらず、ほんの10秒ほどで稼動しなくなり、エンジン始動することができませんでした。3年ほど前に交換したバッテリー(GS製のYTX14-BS)ですが、やはり交換時なんでしょうか?また、ヤフオクで購入も検討していますが、「上記商品は液別商品につき、お届け後にお客様での液入れ作業が必要になります。」とあります。今使用中のものと違い、新品の写真にはバッテリー上部にブルーのテープが張られていますが、なにか商品が違ってるんでしょうか?ちなみに、今使用中のバッテリーにはテープが張っている箇所は何もありません。また、ヤフオクのGSユアサ製では13,000円とありますが、相場でしょうか。詳しい方、お知らせください。

  • ホンダのバイク「CB400FOUR(NC36)」に「CB750(BC-RC42)」のエンジンは載換え可能か?

    皆様どうも今晩は。 ホンダのバイク「CB400FOUR(NC36)」に「CB750(BC-RC42)」のエンジンを載換える事は技術的に可能でしょうか? 又、技術的に可能だとして、公認登録は出来るものでしょうか? CB400FOUR(NC36)が大好きで購入検討しているのですが、空冷エンジンの冷却フィンが大好きなもので、単純な思い付きではありますが、現行のCB750(BC-RC42)のエンジンにサンドブラスト処理を施して積んだらカッコイイだろうなぁ、なんて創造して楽しんでる訳でして...。 エンジンだけの問題だけでなく、足回りバランス、チェーンラインの問題、タイヤ・ホイールの強度とか何やらとイロイロな問題があるでしょうし、肝心な「お金がどれ位かかるか?」という問題もあるでしょうし...。 とにかく単なる思い付きですが、どなたかこういった事に詳しい方が居られましたらば何かアドバイス等頂ければ幸いでございます。 皆様何卒宜しくお願い致します。

  • CB400SF始動不良

    CB400SF NC31-120xxxx の車両が エンジン掛かりません。 経緯を書きます 転倒しメーターを交換(今は外しております いざエンジンをかけようとしたら かからない プラグを外し点火火花が弱かったので プラグ交換と バッテリーを充電 エンジン始動可能 10kmほど走り エンジンを切り 6時間後に始動させようとすると かからず バッテリーは去年の9月に新品交換済み プラグがスパークしない セルは弱いが回る バッテリー充電後セルを回す 強い火花を確認 力の弱いバッテリーを付けてみる セルは回るが火花が出ない。 こんな状態なのですが 何の原因が考えられるでしょうか?

  • バイク(CB400SF)のエンジンがかからない・・・

     バイクの構造に詳しい方、助けてください!私は今、CB400SF(94年製のNC31)に乗っているバイク初心者です。以前からエンジンのかかりが悪く、ガチャンとかカシャンといった異音がしてエンジンがかかってもしばらくはアイドリング回転上がらない状態が続きました。  そして今日、エンジンをかけようとセルを回したところ「ギャー」と言う音を出して空回りしてしまいました・・・。これらの症状の考えられる原因を教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • シート・バッテリーの取り外し

    つい最近中古でV-TWIN MAGNAを購入しました。 バッテリーを新品にした状態で家に届けてもらい、エンジンをかけようとしたらバッテリーが上がってしまいエンジンがかかりませんでした。 近くのバイクショップで充電してもらい、そのときは走れたのですが次の日カチカチ音がなる程度でエンジンがかからなくなってました。 新品のバッテリーですぐ上がってしまったことを買った店に報告したら、バッテリーを新しい物を送るので今積んでいるバッテリーを店に送ってくださいと返ってきました。 新品のバッテリーがダメだったのに新しく送ってもらっても意味があるのかわからないし、別のパーツに不具合があるのかもしれませんがとりあえずお店に新しいバッテリー送ってもらおうと思っています。 ここからが本題なのですが、バッテリーを取り出すにもシートをはずさなければならないのですがはずすのにどのような工具が必要かわかりません。 どなたか、シート・バッテリーの取り外しに必要な工具、または取り外し方をご教授お願いします。

  • 三ヶ月放置エンジンかからないCB125T

    普段は別のバイクに乗っているので、CB125Tを三ヶ月間放置してしまいました。 セルが回らず、ヘッドライトが僅かにつく程度でしたが、バッテリーは充電して復帰しました。それでもエンジンがかかりません(最初は全くエンジンがかかる様子はなかったが、何度もやるうちに「ドッドッ」とエンジンが回るような音が聞こえるようにはなった)。何が原因でエンジンがかからないと考えられるでしょうか?何か部品をかえた方が良いでしょうか?今、半分くらい消費してしまったバッテリーを再充電しているところです。当方バイクメンテナンスは初心者ですが、図面などを見ればなんとかバイクはいじれます。 よろしくお願いします。

  • CB400SSで使える最安バッテリーは何?

    単車素人ですがバッテリーを自分で替えてみようと、いろいろ調べてます。 現在無職なので、一番安いバッテリーを捜しているのですが、国産で最安のGS YUASAとかで調べると色々でてくるので結局どれがよいのか分かりません。 私が調べた中だと下記サイトのものが一番最安で良いと思うのですが、そもそもこれで大丈夫でしょうか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/thebattery/gy-ytr4a-bs.html また、他で安くて適合するバッテリーがありましたら教えていただけないでしょうか。 どなたか、お願いします。 単車情報--- CB400SS 400cc BC-NC41 キック 01/10~03/11 12V MF YTR4A-BS

  • バッテリーを新品にして売る方が良いですか?

    ジェベル200を売りたいと思っています。 冬の間乗っていないため、バッテリーが無くなってしまったのか エンジンが掛からなくなってしまいました。 売るとしたら、バッテリーを新品に交換してバイクが動く状態にして 売ったほうが高く売れるでしょうか? バイク屋さんへ売ろうと考えていますが、バッテリーも1万円位するので、このまま売ったほうが良いか悩んでいます? どっちが良いとおもいますか?

  • CB250RSZの充電状態・・・正常?

     バッテリーの充電状況がおかしいと思われるので質問することにしました。  当方はSRX6も乗っているのですがこのバイクだとバッテリーの通常電圧が約12V、 エンジン回転数を上げると13-15Vくらいまで上がります。一瞬15V以上上がりますが すぐに下がりレギュレータとジェネレータが正常に働いていることを示しています。 ところがCB250RSZの場合は通常電圧が約12Vでエンジンをかけても回転数を上げても 12Vから変動しません。そこでちゃんと発電しているのかを確認するためにバッテリーと並列に コンデンサーを接続してセルで始動後バッテリーをはずしてみました。なんとエンジンも止まらなければ ライトも消えません。つまりちゃんと発電しているのです。  ちなみに1つ目のバッテリー(新品)は走行約50kmで死亡(最高電圧10Vにしかならない)しました。 ただこのバッテリーに関しては 1.初期充電前の放置時間、初期充電時間の2つを適当にやった。 2.キルスイッチオフのままおしがけ、セルの嵐。 3.毎日乗っていたわけではなかった。 というバッテリーの死亡に結びつきそうな原因を持っていました。 その後、2つ目のバッテリーを買いました。今度は放置時間、初期充電時間を守りました。現在毎日乗っていますが 時々充電しながら乗っているのでバイクが正常なのかわかりません。充電する理由はセルが回らないからではなく 充電したばかりじゃないとセルが回ってもエンジンがかからない(セルの回りが弱い?)からです(朝のみ)。 エンジンが温まっているときはセル1発でかかります(すごく調子よく!)。  CB250RSZというバイクは充電中も12Vなのでしょうか?もしこれがおかしいとするとどこを 直せばよいのでしょうか?よろしくお願いします。