• 締切済み

タンクローリーで積載物「アドブルー」とは?

通院のためマイカーを運転していましたが 自分の前にいた大型タンクローリーの 積載物名に「アドブルー」と表示されていまし。 積載物の表示板で判断すると比重が水より 僅かに大きいと思いました。 化学系の液体というのは推測できますが 初めて見る物質名で教えてください。

みんなの回答

• bitsu
回答No.2

無色、無害です Adblue(アドブルー)は 尿素SCRシステム専用の水溶液です。 尿素SCRシステムとは ディーゼル車の排気ガス中に含まれるNOXガスにこの水溶液を 噴射して、還元反応により無害な窒素ガスと水に変換するシステムの ことです。 要は環境問題対策として生まれてきたものですね。

noname#57150
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

尿素SCRシステムで使用される「尿素水溶液」のことだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E7%B4%A0SCR%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 http://www.adblue.jp/

noname#57150
質問者

お礼

ありがとうございました。