ミシンの基準

このQ&Aのポイント
  • ミシンを購入する際の基準や選び方について教えてください!
  • ミシン選びで後悔しないためには、スペックや価格を注意深く比較する必要があります。
  • 自分の予算に合ったミシンを選ぶために、スペックや機能のチェックポイントを押さえましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシンの基準

去年末に結婚式をあげました! そのときにドレスのきれいさ、種類の多さに感動して、 自分で作ってみたい!と思うようになりました。 もう自分の式は終わってしまったので、自分のを作るということではなくて、趣味で作りたいんです。それでいろんな服が作れるようになるのもきっとたのしいですよね! 結婚もしたし、将来子供の服を作ったり出来るのも楽しいし、いいよなぁって思うんです。 そこで、 今まで縫製には興味のなかった私なのですが、コレをきっかけにミシンを購入しようかと考えております。 でも、いろんなカタログを見ましたがどれがいいのかいまいち基準がわかりません。 そこで、あとで後悔しない為にも知識の無い私に、上手なミシンの選び方を教えてください! スペックのどこを見てどういう基準ならいいのか等・・・ 予算的にはまだ決めてませんが、安いことに越した事はありませんが、 値段とスペック両方を吟味するための材料を私に伝授してください! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu-nyan
回答No.1

私も素人なので、簡単なことしかアドバイスできませんが(^^; 以前ミシンメーカーの人に教えてもらったことを少々。 まずは予算云々より、何を作りたいか、どのくらいの頻度で何年使いたいか、 をきめましょう。 それによって、どのタイプのミシンを選ぶかが変わってくるのです。 ミシンにはおおまかに言うと、 ・電動ミシン ・電子ミシン ・コンピューターミシン とがあります。(ロックミシンとかは若干用途?が違うので今回はスルーします) 電動ミシンは一番価格帯が安く、コンパクトで軽量、手軽に購入できるミシンです。 反面、機能は少なく、パワーもありません。 『厚地(重ね地)でも縫えます!』と謳ってあっても、部品全体の強度が足りないので、 子供の入園・入学用品としてキルト地のバッグや雑巾を何枚か縫ったらもう壊れてしまうレベルです。 まずはミシンに慣れたい、 小物をちょこっと作ってみたい、 作りたいものは重ね地や厚地ではない、 (布端の始末で三つ折しても結構な厚さになるので注意!) そういう方向けです。 値段と耐用年数は、1万円=1年くらいだそうです。 電子ミシンは、電動ミシンに比べてやや大型・重量が増し、お値段も高くなります。 その代わり、電動ミシンに比べて部品が丈夫なものになるので、 パワーは格段にあがります。厚地・重ね地でもぐんぐん縫えます(^ー^) したがって、耐用年数も長くなり、いろんなものが縫えます。 コンピューターミシンは、操作が簡単だったり、複雑な刺繍ができたり、縫い目の種類も豊富になり、 手軽さに反比例して創意工夫がしやすくなり、装飾アレンジには長けています。 お値段もぐぐっとUpしますが、信頼できるメーカーのものなら、長年使うことができるでしょう。 素人の未熟な技術をカバーして余りある素敵機能も満載(多分)w 用途を決めたら、上記3つのどのミシンが適切か決まると思います。 その上で、メーカーや商品ごとの特徴を比べて、欲しい機能を見極めてはいかがでしょうか。 因みに、コンパクトミシン(電動ミシン)はオススメしません(^^; 電子ミシン以上をオススメします。 重量が7キロ前後のものなら、かなり長く使えるそうですよ。 それと、工業用ミシンや工業用ミシンメーカーのものは、頑丈さ(部品の耐用年数)に関しての信頼性はかなり高いはずです。 デザインは無骨だったりしますが(^^; 実際、うちの母は18年モノの電子ミシン(工業用)を持っていますが、まだまだ部品交換することなく使えています。 何十年モノという古いものは、機能が少なく(壊れる箇所が少ない)、鉄製部品が多い(重いけど壊れない)からこそ長持ちしているんだそうです。 何かヒントになりましたでしょうか(^^)

megumi1
質問者

お礼

回答アリガトウございます! 十分ヒントになりました。 やっぱり慎重にならなくちゃいけないですね(^^;) いろいろ考えて、とりあえず実家の母がもっているミシンを譲り受けることになりました。 (使ってるとこみたことない汗) まずはソレを使ってみて、今後自分にあったミシンを吟味するようにします。 アリガトウございました!