• ベストアンサー

悩んでいます

lovechibiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

中3、小6、小5の子供のママです。 子育ては大変ですよね。 わかりますよ。 私も、時々言うこと聞かなくて怒鳴ったりすることはあります。 もちろんたたくこともありますが今は小さいときみたいに叩くことは 大分少なくなりましたよ。 もう、言って理解できる年齢ですしね。 たまにする兄弟喧嘩のときは最初は怒りますがそれでもやめないときは 「勝手にしなさい!!喧嘩しても何にもならないからね。くだらない事で喧嘩するなんてはずかしいよ」 と、言い後は知らん振りをして無視しているように見せかけています。 もちろん観察してますけどね・・・ そしたら案外喧嘩が収まることが多いです。 年齢にもよりますが。。 emi1213さんのお子さんはおいくつでしょうか? 小さいときはおもちゃの奪い合いは日常茶飯事です おかあさんがあんまりイライラして怒鳴るとさらにエキサイトして しまいがちです。 お子さんのことを考えているからこそemi1213さんも悩まれてると 思いますがあんまり思いつめないでくださいね♪ 子供は日々成長しますよ 私は母子家庭で子供には父親が居ないので私一人で父親役と母親役を しなきゃいけなかったので子供が小さいときはemi1213さん同様に 悩みましたが今となってはいい思い出です。 emi1213さんも大変でしょうがたまには気晴らしでもされたらどうでしょうか? お子さんを誰かに預けられる環境があればお友達とお茶やランチをしたりとかショッピングに出かけたりとか。。。 子育ては一生懸命なりすぎてしまいがちですからね なんでも無理は身体にも心にもいけません。 アドバイスになっていませんががんばってくださいね♪

noname#65305
質問者

お礼

lovechibiさん お返事ありがとうございます。ちなみに家の子は小1の男の子と保育園に通ってる4才の女の子です。昼間はコンビニでパートしてます。シフト制で毎日仕事が入ってなくて休みの日は本当は保育園をお休みさせて家庭保育しなきゃいけないんですが、本人は保育園に行きたがるので保育園へ行かせて家でネットを見たりちょっと近くを散歩しながら買い物したりしてます。なるべくイライラしないようにはしてるんですが、子供達がちょっとでも騒ぎ始めると、ついイライラして怒鳴り散らしていまいます。診療内科の先生も少しずつ自分でやれる事からゆっくり始めていって今の自分を少しずつ変えていかないと子供に影響しますよ。と言われ、何とか自分を変えようと努力しているところです。思っていたより子育ては大変で自分が思ってるようにいかなかったり、時々、自分の子供と同じくらいの年代の子供と比べてしまったり…。他の子と比べる事はいけないと分かっていても比べてしまって、子供にどうしてあんたはできないの。とつい、言ってしまったりしてしまいす。あとになって、言ってはいけないことを言ってしまったと後悔したりの毎日です。