• ベストアンサー

詳細な賃金データを提供してくれるところを探しています。

IT業界のエンジニア、営業、サポートなど職種別、また、役職別(主任、課長、部長)などの賃金レベルを調査したく、資料を探しています。 そのようなデータを提供してくれるところはあるでしょうか? 条件にマッチすれば購入でもかまわないと思っています。 ご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)
回答No.1

IT業界であれば、JISA(情報サービス産業協会)に加入すれば、結構詳しいものが毎年もらえます。 まさに職種別、役職別、年齢別、出身学歴別などがまとめてあります。 ただ、サンプルが有効回答が百社程度しかありませんので、どこまで有効なものかは疑問もありますけどね。 確か、購入も可能だと思いましたが、会員になるには年会費が数十万円かかります。 会員にならずに購入だけできるのかどうかは分かりませんので、問い合わせてみればいかがでしょう。 「情報サービス産業 賃金データ」という冊子です。

akaohanako
質問者

お礼

有難うございます! JISAは知っていたのですが、会員でなくても購入できる可能性があるかどうか、調べてみます!

関連するQ&A

  • 研究開発職の役職名を教えてください

    人事担当者ですが、当社は部長、部長代理、課長、課長代理、係長、主任という役職を付けていますが、マネージメント(部下の管理)をしなくていい研究開発者の役職名を作ろうと思っています。 研究開発者の課長、課長代理、係長、主任に相当する役職名をご存じの方はお教えください。

  • 「役職」と「職責」の言葉の違いについて教えてくださ

    我が社は 社員 主任 課長 部長 という階級なのですが 主任以上は「役職」であってますか? 役職=管理職 なのであれば、 課長以上だと思いますが 役職=ただの社員じゃない であれば 主任以上ですよね。 そもそも役職と職責の違いがわからないのですが 職責と言う言葉はどのようなときに使えばいいのでしょうか?

  • 中国の役職・肩書きについて質問です!

    日本で一般的な 部長、課長、課長代理、係長、主任、副主任という役職は 中国でどのように表現するのか ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • 部長、課長、マネージャ、リーダーの違い

    最近、マネージャー、リーダーという肩書き(?)を耳にします。  いただく名詞にも明記されてます。 それらと部長、課長などはどう違うのでしょう? 部長、課長、主任など(役職)は法的に規定があると思います。  例えば課長には残業手当が認められないというような...  何の役職も持たないリーダーと その部下とされる平社員はどの程度の違いがあるのでしょう? 先のリーダーも平社員だと思うのですが。 法的、現実的に説明していただける方、よろしくお願いします。

  • excelデータから店別のデータを作成する

    excel2007データに全店のデータがあります。 この全店データから店別にexcelデータファイルとして作成したいのですがその方法がわからなく困っています。どなたかご教授をお願いいたします。 サンプル(全店.xlsx) 支店名 氏名  役職 年齢  青森  あさん 係長 40歳 青森  いさん 課長 42歳 青森  うさん 担当 26歳 岩手  えさん 係長 38歳 宮城  かさん 部長 55歳 宮城  きさん 課長 41歳 宮城  くさん 主任 29歳 宮城  けさん 主任 30歳 このような全店データから サンプル(青森支店.xlsx) 青森支店 氏名 あさん いさん うさん  役職 係長  課長  担当 年齢 40歳 42歳  26歳 という店別データファイルを作成したいのです。

  • エクセル 順番並べ替えについて

    今、エクセルで会社で使用するリストをつくっているのですが、本をみながら上から順に部署、その次に役職つぎに名前で並べ変えようとしたら、部長の次に主任が来きてしまいました。 (1)ツールの「オプション」→「ユーザー設定リスト」に「部長 次長 課長 係長 主任」と入力し追加。 (2)「並べ替え」を選択し、最優先に「部署名」2番目に「役職」。 (3)「役職」を選択しさっき設定リストに追加した 「部長 次長 課長 係長 主任」を選択し、OK。 ・・・・がしかし、変更された表には 部長→次長  →主任→係長の順番でならんでしましました。 明日中につくらなければいけないので、ぜひどうしたら順番通りにならぶのか教えてください!

  • 職場環境が悪いです

    僕は営業課で、上に部長、課長、主任、アシスタントの全員で5人います。僕は34歳で一番下っ端です。 直属の上司は課長で、仕事はできるのですが性格がわがままで僕がミスをすると大声で怒鳴ります。これに耐えられず部長に相談をしました。部長は、とても優しい人柄の人です。部長は快く僕の心情をわかってくれて主任の人を僕の上司へ変えてくれました。しかし、この主任の人もあまり面倒見が良くなく気分屋です。僕はどちらかというとミスが多く、容量が良い方ではありません。 最近は主任が持っているユーザーを僕へまわし僕の仕事量がかなり増えてきました。 なんだか、課長も主任も敵になったような気がして少し鬱気味です。 どうすれば改善できるのでしょうか? 現在、入社4年目でこの会社を最後だと思って転職して入った会社なので辞めたくありません。どなたかアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • CSVデータをEXCELのテーブルに変換するには?

    以下のようなCSVファイルを、罫線・背景色のあるEXCELのテーブル(一覧表)に変換するにはどのような方法があるか教えていただけませんでしょうか? (部門順→役職順でソートして所属部門別の社員名簿を作りたいと考えております。) ---------------------------------------------------- 部門コード,部門名,社員番号,社員名,役職コード,役職名 10000,営業部,10001,鈴木 一郎,50,部長 10001,製造部,10002,田中 実,50,部長 10002,販売促進部,10003,佐藤 和夫,40,課長 10001,製造部,10004,高橋 幸雄,40,課長 10002,販売促進部,10005,渡辺 進,30,係長 10005,経理部,10006,佐々木 達也,50,部長 10006,総務部,10007,山口 浩二,50,部長 ---------------------------------------------------- VBAを使ってボタンひとつで自動的に生成!という風にはできませんでしょうか。 ほかの方法でも結構です。ご教授くださいませ<(*_ _)>

  • 教えてください

    4月から営業職で入社した者です。 昨日、ある資料を会社用メールでtoに部長、ccに副部長、課長に付けて提出しました。 部長は、昨日、会社に居なくてメールを見落とすこととかありますか?(副部長、課長は会社にいました。) 今になって不安になってきました。 課長にメールの確認するのは大丈夫なのですか? 課長には、この資料について何度か質問を提出する前にしているので迷惑ですか? よろしくお願いします

  • 執行役員の旅費

    現在、わたくしの努めている会社で、役員に関する各種規程を設けるために、作ったものですが、執行役員も役員に関する規程を適用するか否かでもめています。 その中で、執行役員の出張に関する処遇を他社はどう考えているかをまとめた客観的なデータ(自作ではなく、調査会社が調査したもの)を探すよう指示がありました。 「労務事情」「賃金事情」という雑誌のバックナンバーを取ってきて調べたのですが、細かい役職(一般、係長、課長、部長、取締役、常務、専務、社長)の違いはありますが、執行役員に関しては、編集者に聞いても、「そのような区分はしていない」とのことでした。 どこかにいい資料ありますでしょうか。

専門家に質問してみよう