• ベストアンサー

サラリーマンの住宅取得と人事異動との関係

サラリーマンがマイホームを持つと、遠方の事業所へ異動させられることが多いとききました。これは本当のことですか。身近な具体例を知っている方、ご教示ください。

• Ryu310
  • お礼率91% (172/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こういうことは、経験上よく有ります。  それは、マイホームを持ったからではなくて、マイホームを持つ年齢というのは30歳~35歳頃が多いと思いますが、この時期は仕事においても主任や課長など役職につく時期に当たります。  つまり、マイホームを買う時期と人事異動が有る時期がおおよそ重なるということです。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイホーム取得と会社の昇進時期とが、たまたま一致するというわけですね。明快なお答えに感謝します。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

事実無根です。 そんなことを本当に故意にやっている会社は問題です。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このような悪評がたてば、求人の面でも困るのは会社側ですね。