• 締切済み

詐欺による婚姻解消が認められるのは

お見合いで知り合い、数ヶ月の交際期間を経て結婚しました。 ある日、夫がうつ病で病院に通院、服薬していることを知りました。 夫はうつ病での通院・服薬していることは、お見合いの際の身上書には記載し ておらず、交際期間中にも一切話がありませんでした。  私は夫がうつ病の既往症があることを隠して結婚したことに騙されたと感じ、 知っていれば結婚は当然しなかったですし、夫の日頃の言動や服薬による副作 用が不安で、また子供ができた場合その影響が心配で仕方がありません。  このような事実を悪意で隠していたとしか考えられないのです。  民法では詐欺による婚姻の取消しができる規定があると聞きましたが、この ような場合には対象になるのでしょうか?

みんなの回答

• green3103
回答No.6

欝病を詐欺とかいって…ひどいな~。まあ、隠し事があったのはちょっと嫌な気分だけど、コトがコトなだけに言いづらかったんだと仕方ないと思いませんか。 今企業で働く人の6~7割が何らかの心の病をかかえているんですよ。 そんなこと言ってたら誰とも結婚できませんよ…。 まあ、欝病だとわかって、普通なら「言えなかったんだな。仕事が辛いのかな。かわいそう。支えてあげなければ。」と思うのに、騙された!という発想なら、この先欝を抱える旦那様を支えることはムリでしょうね。受け入れて支えられないのなら別れた方がいいでしょう。治していくには家族の支えは必要ですから。 しかし欝病はキチガイみたいな病気とは違いますよ。 質問者様も仕事でストレス溜まったことありますよね。結婚できなかったらどうしようと悩んだことありませんか。 そういう重度のストレスや悩みが溜まって欝になる心の病ですから、質問者様だって誰だってなる「心の風邪」みたいなものです。 >知っていれば結婚は当然しなかったですし 旦那様のことは愛してるわけではないんですね…まあいいですけど。 とにかく、欝であるかどうかを確認して「欝ではないよ」と言ったのに欝だったのなら詐欺にあたるのかもしれません。確認していないなら、欝病を隠していただけなので、このことが取消し理由に値するかわかりませんが、微妙っぽいので婚姻や離婚を相談できるところに相談してみたほうがいいかもしれませんね。

• nonno36
回答No.5

質問者様へ、私は4年以上前から鬱病で1年以上前に躁鬱病になった ものです。病気を持った立場からの意見も聞いてみて下さい。 お見合いをされたのですよね。そうであれば、相手の外観から入って 考え方・正確等を感じ取り、お付き合いするかどうかを決めて、相手の 事を結婚相手に相応しいかどうか熟慮して結婚されていたのですよね。 鬱病を患っている事を身上書に記載していなかったのは、仰る様に 問題が無いとは思いませんが、ご主人の気持ちは良く分かります。 自分から傷物ですと思われる様な事は記載したくないのが本音でしょう。 鬱病について質問者様より私の方が詳しいと思いますので、一応説明 致しますが、鬱病は精神障害ではありません。医学的にも区分されて います。脳内の神経伝達物質がストレス等により分泌異常を起こす病気 です。つまり体の病気と言う事です。それと期間は人それぞれですが、 環境要因を改善し、投薬・カウンセリングによって完治する病気です。 遺伝については医学的研究はされていますが、結論は出ておりません。 >私は夫がうつ病の既往症があることを隠して結婚したことに騙されたと  感じ、知っていれば結婚は当然しなかったですし、夫の日頃の言動や  服薬による副作用が不安で、また子供ができた場合その影響が心配で  仕方がありません。 質問者様の不安は良く分かりますが、まず、鬱病に対する正しい理解を する気持ちにはならないでしょうか?それには結婚した以上はお見合い であっても、愛情を持つに至ったからではないですか?結婚は楽しく 幸せであるのが理想でしょうが、苦しく辛い事も夫婦で共に立ち向かって いく姿勢は必要だと思います。 >このような事実を 悪意で隠していたとしか考えられないのです。  民法では詐欺による婚姻の取消しができる規定があると聞きましたが、  このような場合には対象になるのでしょうか? ご主人が悪意を持って鬱病である事を隠していたと考えられているよう ですが、鬱病になりやすい性格として、生真面目な完璧主義な方が多い 様です。私は悪意を持ってやった事とは思われません。 民法には詐欺ではなく、相手が鬱病であり生活に支障を来す場合には 離婚を認めています。しかし、すぐにそこに話を持って行くのはどう でしょうか。夫婦なのですから互いに良く話し合い、結果離婚に至っても 仕方無いとは存じますがそこから始めるのが本筋と考えます。

• morino-kon
回答No.4

#2です。 納得ができないかもしれないので、理由です。 ご主人さまが、うつ病をかくしていたことについて、貴方様に損害が生じていません。伝染病でもありませんし、子供に遺伝することもありません。 遺伝するとののしると、かえって、差別発言です。 身上書にかかれていないけど、知っていれば、結婚しなかった! ということは、お互いに山のようにあるはず。 トンデモナイ姑の性格に気づき、 「こんな姑がついていたんじゃ、結婚しなかったわっ!! 」 といっても、詐欺ではありません。 現在療養中の、生命に危険のある伝染病(ミズムシじゃダメです)だとか、脅迫されて、婚姻を強制された、とかでなければ、できません。

• tama1978
回答No.3

難しいのではないでしょうか。そもそも結婚する際に、貴女は病気をしている者と結婚したくないと結婚条件で伝えているのでしょうか。 うつ病を悪意と判断するのは、難しいと思います。 個人的意見ですが、何の為に結婚したんですか?財産ですか? 道徳から言えば、貴女の方に悪意があるとしか思えません。結婚相手は、物ではありません。

• morino-kon
回答No.2

あなた様が、重大なかくし事だと思えば、離婚の理由にはなります。 が、サギによる取り消しにはなりません。

• AVENGER
回答No.1

なりません。