• ベストアンサー

勉強のやる気について。浪人が決定してしまいました。アドバイスください!<(_ _)>

vister128の回答

• ベストアンサー
回答No.2

私もやりたくないならやらない方がいいですよ。似たような感じで私も高校中退しましたから。  でもですね、その後何をやるのか、何をやりたいのか、他として何を学びたいのかという明確な道筋を立てる意志か見聞がない限りはいやでも勉強はやってそんなものじゃないとは思います。  確かに学校は面倒だしすべてでもないし、義務教育じゃないなら行く必要だってありません。そのかわり得られるものは大量にあるしどんな可能性だって埋まっている。その可能性を見落としてまで勉強から離れるというのは、これは単なる逃げです。ただ単に勉強から離れるくらいだったら、いやがいやでも勉強はやった方がいいです。  私の場合は絵が描きたい、小説が書きたい、マンガが書きたい、音楽を作りたい、自分で稼ぎたい、一人暮らしがしたい、イベントに出たい、それらもろもろがあったからこそ学校やめることに親はそこまで反対はしなかったし、先生もどうこう言いませんでした(実際先生に失望して辞めたんですがね)。  結局学校をやめても、浪人しなかったとしても人間は社会で生きる限り勉強や苦しい経験から逃れられることはありません。 とりあえずやりたいことがあるならそれをがんばってください。 それがないならやれと言われたことをやるか、やりたいことを見つけることを頑張ってください。

Asanova
質問者

お礼

素晴らしいですね。羨ましいです。 >>結局学校をやめても、浪人しなかったとしても人間は社会で生きる限り勉強や苦しい経験から逃れられることはありません。 とりあえずやりたいことがあるならそれをがんばってください。 それがないならやれと言われたことをやるか、やりたいことを見つけることを頑張ってください。 やはりそういうことになりますね。そりゃそうですよね。質問した俺が馬鹿でした。