パソコン用マイクでのオンラインゲーム中の音声問題に困っています

このQ&Aのポイント
  • パソコン用のマイクでオンラインゲームをしていると、他の人がしゃべっている最中に自分の声を聞こえないと言われる問題があります。
  • ヘッドセットマイクロフォンを利用しているため、マイクが音を拾っている可能性は低いと思っていますが、原因はわかりません。
  • 友達からはサウンドドライバの入れ替えを試してみるように言われましたが、やり方がわからないため、困っています。OSはWindows XP Professionalです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン用のマイクを使ってるんですが・・・・

3か月ほど前からTS2というソフトを使ってオンラインゲームをしながら複数の友達と会話をしていたのですが、パソコンを変えてから他の人がしゃべっている最中などに自分がしゃべると「何を言ってるかわからなない」や「BGMがうるさくて声がきこえない」と言われ困っています(´・ω・`) ヘッドセットマイクロフォン(ヘッドホンとマイクが一緒になってるやつ)を使っているのでマイクが音を拾っているというわけではないと思うのですがパソコンの知識がない自分には原因がさっぱりわかりません。 友達の中には「サウンドドライバを入れ替えたほうがいい」ともいわれたのですがやり方もよくわからず結局そのまま・・・・・・といった感じです。ちなみにOSはウィンドウズXPプロフェッショナルです。 解決方法やアドバイスありましたらよろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

録音コントロールの設定を見直して下さい。 恐らくステレオミキサーが有効になっていますから解除して下さい。 OSによって操作が違いますが、 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス、オーディオタブで、録音 の箇所にある 音量 ボタンを押して変更できます。

okemoto1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます>< 指摘されたとうりにコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス、オーディオタブで、録音 の箇所にある 音量 ボタンを押してマスタ音量というのがでてきました。解除というのはそこのプロパティをひらき「表示するコントロール」の部分のステレオミキサーのチェックをはずせばいいのでしょうか?実際にやってみたのですが効果がなかったので違うと思うのですが・・・・・

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

No.2訂正 >ステレオキーサー ステレオミキサー

• violet430
回答No.2

> 解除というのはそこのプロパティをひらき「表示するコントロ > ール」の部分のステレオミキサーのチェックをはずせばいいのでしょうか?実際 > にやってみたのですが効果がなかったので違うと思うのですが・・・・・ 思いっきり違います。 表示するコントロールのチェックは外しては駄目です。 再度付けて下さい。 そして、録音コントロールのプロパティを再度表示して、 ステレオキーサー の項目にある ミュート にチェックを入れます。 尚、サウンドデバイスによっては、この方法ではなく、ミュートのチェックボックスの代わりに、 選択 チェックボックスがありますので、ステレオミキサー以外、例えばマイクを 選択 します。 サウンドデバイスによって違うので説明が難しいのです。

okemoto1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます>< いわれたとうりにやったら解決しました!! ほんとうにありがとうございました(・∀・)ノシ♪