• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカードのドライバについて

質問させて頂きます。 ビデオカードのドライバについてなのですが、ドライバというものはパソコンの周辺機器(ビデオカード)を動作させるために必要なものですよね? でも、それだとビデオカードを搭載した新しいパソコンを買った場合にビデオカードとディスプレイをケーブルで繋いでも写らないのではないでしょうか? やっぱりビデオカード側ではなくパソコン本体へディスプレイを繋ぎビデオカードのドライバをインストールしてから繋がないとダメなんでしょうか? ドライバをインストールしてないとビデオカードは機能しないものですか? 詳しい回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

購入時点で搭載されている場合は殆どの場合、ドライバは適用されていています 少なくとも私自身はその例外を知りません あと正確には、接続した機器の性能を最大限に生かせるように最適化された機器販売メーカーが独自に提供する専用のドライバが必要であり、余程特殊な周辺機器でなければWindowsに標準で用意されているドライバで動作します

その他の回答 (5)

• 回答No.6

ほとんどのビデオカードがドライバ無しでもVGA互換モード(640x480 16色)で動作するように作られています。 ですのでOS無しの新しいパソコンでもビデオカードを増設したパソコンでもビデオカードからVGA出力がとれますのでOSのインストールなり、VGA表示(640X480)からドライバをインストールして高解像度で表示させることが出来ます。

質問者からのお礼

皆様回答ありがとうございました ビデオカードについてよく理解できました

• 回答No.5

購入時点で装着されているのであればまずは既にドライバーは適応しています。後からビデオカードを追加したのであればドライバーを入れなおさなくてはフルに性能は発揮できません。ここまでは当たり前のことですが新たにドライバーを入れると思わぬトラブルに見舞われることがあります。私の場合ビデオカードのドライバーを入れたところ音がまったく出なくなってしまいました。いろいろやってみてドライバーが競合している事がわかりオーディオデバイスの一つを停止することによって事なきを得ました。このようにまったくちがう所まで影響が及ぶこともあります。

• 回答No.3

映らなければOSのインストールも手探り状態。普通の人だとインストールも出来ない事になりますけど。 繋げばとりあえず映るようになってます。 ビデオカードもですが、ドライバをインストールしないと使えなかったり不具合が出たりします。順番を分からずに適当に入れてると不安定になる事も。 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm

• 回答No.2
noname#51493
noname#51493

OS自体に最低限のグラフィックドライバーは搭載せれてます。 ただ、マトモに機能するにあたってはそれぞれのメーカーさんの専用ドライバーが必要です。

• 回答No.1

ドライバがなくても、画面表示程度なら機能します。 ドライバがないと画面表示ができないのであれば、BIOSの設定等、DOSレベルでは機能しないことになってしまいます。 要は、OSがカードを認識して、性能を活かせるようにドライバをインストールするものだと思います。