• ベストアンサー

30代独身無計画に溜まっていくお金をどうすれば

Ayumi777の回答

• Ayumi777
回答No.8

↓は、日銀の金融広報中央委員会のHPです。 マネー入門としてはなかなかです。 自分で勉強しながら、ほんの少しずつ投資してみて、 実験しながら、自分にあった投資のしかたをみつけだすとよいでしょう。 積極的に増やそうという場合、手間をかけずに人任せにして、 というのは危険な発想です。 個人の投資の場合は、守りを固めることに重きを置いたほうが 結果的に好成績でストレスもたまらず、よいと思うのですけどねえ。 もしわたしであれば、400万の貯蓄には手をつけず、毎月10万の貯蓄のうち、5万円を他の投資商品で積み立てます。 純金積み立てとか、外貨(米ドル・ユーロ)などが手始めにはいいんじゃないでしょうか? 株ならば、投資信託ではなく、現物株を買ってずっと持ち続けます。 でも、株を始めるのなら、いまの段階では練習程度にしましょう。 株は1000万円を超えた段階で十分だと思います。 ようするに、分散投資です。なるべくいろいろな種類の食品を食べたほうがガンになりにくい、というのと同じ理屈です。毒も栄養も分散されるので。でも、腐ったのや猛毒の疑いのあるものは、取り除ける目は必要です。不安を感じる商品には近づかないことです。特に、損をしたときに最大でどのくらいの損が見込まれるのかのチェックと、そもそもリスクをとって投資するだけの値打ちのある商品なのかは、いちど立ち止まってよく考えてみてくださいね。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/