無理なく正しいダイエットをしたい!

このQ&Aのポイント
  • はじめまして☆ 最近自分の体系見た目も数字(サイズ)も本気でヤバイと思い、5日前からダイエットを始めました。身長161cm、体重59kg、体脂肪25~26%の太り気味体系です。現在仕事をしていて、デスクワークのため一日中座りっぱなしです。運動は週に1~2でダンススクールに通っています。最終的な体重の目標は52kgで、だいたい1ヶ月に1.5kgぐらいのペースで減らして行きたいと考えています。
  • 現在実践していることは、毎日体重と体脂肪を量り記録をつけること、カロリーを考えて食事すること、野菜と乳製品を積極的に取ること、間食をしないこと、水分を摂取すること、21時以降は食べないこと、遅くとも11時には寝ること、骨盤回しと脚のマッサージ、お尻の歩き、ダンスの週1~2回です。
  • これらの方法を実践している場合、痩せる可能性はありますが、ウォーキングやジョギングなど他の運動も取り入れることがオススメです。また、食事内容に関してはバランスの取れた食事を心がけることが大切です。リバウンドしないためにも、無理なく続けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無理なく正しいダイエットをしたいです(長文)

はじめまして☆ 今まで何度もダイエットに挫折してきましたが、 最近自分の体系見た目も数字(サイズ)も本気でヤバイと思い、 5日前からダイエットを始めました。 私は身長161cm、体重59kg、体脂肪25~26%の太り気味体系です↓ 各サイズは・・・二の腕24cm、バスト90cm、ウエスト70cm、ヒップ95cm、太もも54cm、ふくらはぎ36cm、足首23cmです。中学までバスケをしていたので特に下半身が太いです。下腹も気になりますが・・・。 現在仕事をしていて、デスクワークのため一日中座りっぱなしです。 運動は週に1~2でダンススクールに通っています。 最終的な体重の目標は52kgで、だいたい1ヶ月に1.5kgぐらいのペースで減らして行きたいと考えています。 今実践していることは・・・ ■毎日体重・体脂肪を量り記録をつける ■カロリーを考えて食事すること(朝昼普通、夕少な目、夕食は炭水化物は抜き) ■野菜、乳製品を積極的に取る(便秘がちなので・・・、牛乳・ヨーグルトは毎食摂っています) ■間食しない(お菓子は今まで毎日欠かせませんでした↓) ■水分をとること(水かお茶、仕事では暖かい緑茶1リットルくらい飲みます) ■21時以降食べない ■遅くとも11時には寝る ■骨盤回し(SHINO先生の本の通りに) ■脚の麺棒マッサージ(脚が太い&むくむので↓) ■お尻歩き2~3分(お尻が大きいので↓) ■ダンス週1~2(HIPHOPなので結構激しく冬でも夏並みに汗をかきます。キツめの筋トレも行っています) ・・・こんな感じです。ウォーキングやジョギングもしたいのですが、道路には雪があってなかなかできません↓ ↑このメニューを行っていたら痩せるでしょうか??(>_<;)↑この他にもコレやったほうがいい!!という事ありましたらアドバイスお願いします。またこのやり方・考え方間違っていると思う事なんでも結構です(^^)色んなダイエット情報があってどれが効果的なのか、自分に合っているのかは掴めていませんが、無理せずリバウンドしない正しいダイエットをしたいと考えています。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.1

貴方は特に太っている、というわけではないですが、 引き締まった体になりたいっと思っているのですね? 夕食に炭水化物抜きというのはあまりおすすめはしません。 それより野菜を多く摂るようにし(意識して摂っているようなので結構ですが、乳製品は合う人合わない人がいます) 水分も過剰摂取はなさらないよう、喉が渇いたときに飲む程度のほうが、身体へ負担がかからないと思います。 ダンスをなさっているということで、結構動いているとは思いますが、 毎日何かしら小さな運動をプラスすることで、筋力の低下も防げると思いますよ。 間食についてですが、今まで欠かせないものだっただけに辛くはありませんか? 摂りすぎはよくありませんが、プロのダイエッターの方でもおやつは適度に取ることで生活に潤いが出ると仰っていた気がします。^^; 私も欠かせませんが、その内容とカロリーには注意しています。 あと、食事でもおやつでも、なるべくゆっくり!食べることですね☆ また何か疑問があれば仰ってくださいね。では。

0ne10ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 鏡で見ると太って見えます↓引き締まった体になりたいですね! やはり炭水化物は抜かない方がいいのでしょうか(>_<) 間食(お菓子)は今まで毎日摂っていましたが、 ダイエットしなきゃと強く思っているせいか、 今のところお菓子を食べたいという欲求はありません♪ もし食べたくなったら、一日100カロリーに抑えたいと思います☆ ゆっくり食べるとやっぱ満腹感が得られますよね。 ご飯は食べるの早い方なので意識して食べたいと思います☆

その他の回答 (2)

回答No.3

またまた登場しました。 僕は食事の記録はメモ用紙に書いています。運動も書いています。いつもパソコンが使えるわけじゃないので、メモ用紙に書き込んで、カロリーの数値や運動の記録はExcelで勝手に作ったシートに記入しています。体重と体脂肪をグラフにしています。メモ用紙だと以前食べたものを見返すことが簡単(ネットで探す手間が省ける)ので重宝しています。  もともと食べたものと体重は5年前からExcel書き込んでいたのですが、カロリーや運動を詳細に残すようになったの最近です。先月の半ばころにYahooビューティーのダイアリーというのがあることに偶然気づいて、週に一度食べたものを記入しています。あれってアドバイスメールが来るので参考になりますよね^^v 犬の散歩は犬も健康になっていいです。ウチの犬は人間で言えばもう老人ですがまだまだ僕を引っ張って歩きます^^; 僕も東北です。まだまだ寒いですね。暦では春なのに…。 ああ有酸素運動(例えばジョギング)は話しながらできる程度がいいので、スピードをあまり上げると逆効果だそうですよ。 早寝早起き朝ごはん。お互い頑張りましょう。^_^

0ne10ve
質問者

お礼

こんばんわ(^^) メモ用紙ですか☆エクセルとかすごいですね!! グラフとかしばらくつけて変化が見られるとダイエット楽しくなりますよね♪ yahooビューティーは結構役に立ちますね(^^)今10日目ですが日記サボらずに付けてます♪butanikunさんも東北なんですか☆おとといと今日と天気がよかったので夜走りました!走った後は気持ちがいいですね☆ 寒いですが、風邪をひかないように気をつけましょう♪ワンちゃんに負けないように(^^)v

回答No.2

こんにちは。僕もダイエットに励んでいる一人です。 0ne10veさんの実践、すごいと思います。中学校時代にバスケットをやっていたようなので運動もあまり苦にならないでしょう。 無理なく続けられるためには我慢は禁物だと思います。 カロリー制限をしていれば必ず停滞期や飢餓感に襲われる時期が来ます。そこを越えられないとリバウンドするようです。 具体的に 今まで間食を楽しみにしていたようですね。いまは「ダイエットするぞ」と意気込んでいますから我慢できますが、いつか間食したいときが必ずやって来ます。そんなときは我慢せず食べていいと思います。ただし、カロリーを確かめてその分食事時に帳尻合わせるようにすればいいと思います。因みにカロリーは正確に測るのは不可能なので大体でいいと思います。いろんな料理方法で変わって来ますしね。僕の場合は参考のサイトの「グラムのわかる写真館」を見て家庭料理や揚げ物のカロリー等をおおよそで(多めに)計算しています。写真で見られるのでかなり参考になるサイトです。  夜の炭水化物は食べたほうがいいですよ。筋トレ後は炭水化物が大切です。腹持ちも違います。僕も朝昼で食べ過ぎて夕食に米を食べなかったり減らしたりしたことありますが、夜に飢餓感に襲われることもあります。ああ筋トレは空腹ではしないでください。筋肉が分解されるようです。 運動も大事です。0ne10veさんは有酸素運動と無酸素運動両方行っているようでいいと思います。筋力があがると基礎代謝があがり、黙っていても脂肪燃焼してくれますからね。余談ですが0ne10veさんは雪国の方ですか?私もそうでして、今はジョギングできませんね。幸いウチには犬がいて朝晩の散歩で1時間程度歩いています。疲れがたまってきたら休む、という選択も必要です。無理は禁物。無理すると運動が嫌になります。いやいややっても続きません。継続に主眼を置いたほうが効果があると思います。女性だと筋トレすると「ムキムキになっちゃうのは嫌」という方がいますが、そう簡単にムキムキにはなりません。むしろて適度な筋肉は洋服の上からも綺麗なシルエットになって素敵ですよ。  継続が大切なので無理はしないことです。たまにおいしいものを食べに行ってもいいと思います。その後最長1週間くらいでカロリーの帳尻を合わせれば。お互い楽しいダイエット生活を送りましょう^^;

参考URL:
http://www.miwa-mi.com/project/calorie/index.html
0ne10ve
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やはり停滞期はありますよね・・・。私かまだダイエット初めて一週間なので、これといった体重の変化はありません(^^; 皆さんのアドバイスを受け、今日の夕食は炭水化物を摂りました☆ やはりご飯はおいしいです!笑 butanikunさんはカロリー計算しているんですね☆すごいです!私も参考にさせていただきます(^^)ちなみに毎日の消費・摂取カロリーや体重などは何に記録していますか?私はyahooビューティーのダイエット日記に記録してます(gooさんゴメンナサイ)☆あと私は住まいは東北なのでめちゃ雪国です↓犬の散歩で一日1時間も歩くなんてすごいですね!!私は雪がある程度なくなったらウォーキングやジョギングしたいと思います☆ 筋トレ(腹筋)も今日から取り入れようと思います♪ お互い無理せずにダイエット頑張りましょうね(^^)