• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットでHIIT実施

すいません。質問させてもらいます。19歳男です。 去年一年間の間に何と約15kgほど太ってしまったので今年の四月にダイエットを決意しました。 開始時は身長166cm体重71、4kg体脂肪率27%でした。 6月までに時々怠け気味でしたが食事制限(一日1500kcal)+高温反復浴(43度で三分はいって5分休むを三回繰り返す)を行い6月2日まで何とか体重67kg体脂肪24%まで落としました。しかし一年間でたっぷりついてしまった胸、お腹、お尻、太ももの脂肪はまっったくとれずそこで脂肪減少に向けて6月3日よりHIITを始めました。 6月3日時点でのバスト89cmウエスト87cmヒップ93cm太もも54cmでした。 HIITのメニューは8日現在エアロバイクを使い負荷MAXで30秒を全力で負荷最小で一分ちんたらこぐを×5を2セット行っています。2セット終了したときには全身汗だく+脚パンパンで心拍数は180を越えます。週四日~五日ほどこれを行おうと考えており今日もやり四日終了しました。HIITのメニューとしてはこれでよろしいのでしょうか? また何か他に加えたほうがよいのでしょうか? たまに怠けるものの食事制限は継続させています。 目標としては今年の9月までに体重55kg体脂肪率10%バスト80cmウエスト70cm以下ヒップ85cm太もも45cmです。何かHIITについてダイエットについて他様々についてご指摘があったらよろしくお願いします。

noname#101153
noname#101153

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

近所の軽い上り坂を駆け上がる、グダグダフラフラしながら降りてくる、 また全力で駆け上がる、ふらふら降りてくる 泣きながらよろよろ駆け上がる・・・・。 インターバルが微妙に長くなるのでHIITといえるのかどうかわかりませんが、私はこんな感じでやった時が最もぜい肉が落ちました。また、これをやった後はほんの10分程度のジョギングをする体力もなく、休んでも簡単には回復できませんでした。翌日も無理でした。 ジムに通うようになり、一度増量したのでエアロバイクであなたと同じようにHIITやったりもしますが、最初の坂ロードワークでのHIITよりも効果が低いように思います。一応全力を出しているし脚もパンパン、心拍数も190行きますが、やはり週4~5できる時点で、あまり効いていないのでしょう。 坂ダッシュは30秒続かない、10秒がやっとだし、5x2セットもできないし、週3回が限度でした。そんな完全な無酸素トレーニングのほうが脂肪は落ちたという実感があります。エアロバイクでもできるのでしょうけれど、私にはまだむりみたいです。 本当にHIITの経験のある上級者の方々も、毎日週5なんてできないと言いますから、やはり今の質問者さんの内容ではHIITとは言えないでしょう。試しに、ロードワークもやってみては如何でしょうか。 それとそもそも、筋トレ無しでHIITと食事制限だけというのは効果は低いのと、直接死の危険に直結していると思います。HIITでなぜ痩せるのかという理屈を考えると、筋トレにも同じ効果があるわけですから、うまく併用すべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。今は2~3日に一度筋トレをとりいれました。ブルガリアンスクワットをやっているのですがそれ一つやっただけでふらふらになりますね笑 今後も回答を参考にさせていただくと同時にご意見もよろしくお願いします。 ありがとうございました。

質問者からの補足

解答ありがとうございます。遅くなってしまって申し訳ありません。 あれから三週間new_hopeさんのアドバイスの通りHIITもどきはやめ筋トレをとりいれました。食事はあまり栄養素に気をくばることはないですが、1800kcal前後(たまに2000kcalを越えたり1000kcalに満たない日は数日ありましたが..)に抑えております。筋トレは看護学生でさらにバイト二つ掛け持ちなため時間があまりなく30分ほどしかとれないためほぼ部位別に一日休日をはさむ感じ(解りづらくてすみません。ようは腹筋の筋トレ→一日休む→大腿部の筋トレ→一日休む→胸、腕の筋トレみたいな感じです。)でおこなっています。こういう風に部位別でも脂肪燃焼効果は全身を2時間くらいかけて行うのと変わらないのでしょうか? ちなみにベンチプレスやダンベルを用いており10回でプルプルくる感じを5セット行っています。筋トレを行った次の日は筋肉痛になるかかなりの張りがあります(腹筋に至っては次の日ベッドから起き上がるのも苦痛で五日くらい筋肉痛が抜けませんでした笑)。次の日筋肉痛になるくらいのメニューでよろしいのですか? またまたまとまりの無い文章になってしまい申し訳ありません。質問承ってもらえれば幸いです。よろしくお願いします。ちなみに今現在は体重65.2kg体脂肪は20~22%まで落ちました。

関連するQ&A

  • ヘルニア持ちのダイエット

    ヘルニア持ちのダイエット 30代の女性です。 以前は誰もが羨むスレンダーボディでしたが、去年椎間板ヘルニアを患ってしまい、療養しすぎて締まりのない体になってしまいました。 体重の変化は↓のような感じです。 <以前> 身長 161cm 体重 43kg 体脂肪率 21% バスト 85cm ウエスト 58cm ヒップ 86cm <現在> 身長 161cm 体重 51.5kg 体脂肪率 30.7% バスト 90cm ウエスト 69cm ヒップ 89cm 腰の痛みが少し和らいできたのでダイエットしようと試みましたが、代謝の落ちる世代でもあり食事制限をしても痩せません。 軽いウォーキングをしても痩せません。 できればバストはそのまま維持してウエストを絞りたいのですが、腰が痛くて腹筋運動もできず; 腰に負担をかけずに痩せる方法があれば教えてください。

  • 私に必要なダイエットを教えてください

    身長156cm 体重48kg 体脂肪率20% バスト83cm アンダー69cm ウエスト65cm ヒップ90cm ふともも49cm ふくらはぎ33cm 足首21cm …の、女です。 今までダイエットをまったくしたことがありませんでした。 しかしこの夏、皆さんの細さをみてかなり焦りました… 本当に自分の体が恥ずかしいです 上記の状態で、私がまず一番落とさなければいけない部分はどこでしょうか? おすすめのダイエットがあれば教えてください! また、リンパマッサージというものに現在興味があるのですが、 これはこれは個人でできるものなのでしょうか? 調べてみたのですがよくわかりません… よろしくお願いいたします。

  • ダイエットプログラムについて

    6月末で32歳になる男性です。 身長180.5cm 体重117kg 体脂肪率32% 健康のためにも体重を85kgまで落としてキープしたいのですが、とりあえず一ケ月につき8kg 落としたいと思っています。 食事制限をメインに考えていますが、筋肉量はできるだけ落とさず脂肪を落としたいです。 運動を併用しながらのダイエットが効果的と考えますが、具体的にどのくらい運動をすれば良いでしょうか。 現在は2日おきに ■時速7.5kmで10分ランニング ■胸筋・広背筋・太もも・ふくらはぎを中心に上半身の負荷は70kgくらい、下半身の負荷は160kgくらいで10×3セット ■120wの負荷で15分のバイク といったメニューでマシンで運動をしています。 具体的に、どういったメニューでプログラム組むのが効果的か、是非ともご教授下さいm(__)m

  • 真剣ダイエット!!

    遂に体重が104kgになってしまいました。そこで真剣にダイエットをしたいと思います。どうか相談にのってください。 僕は今20代の男子です。178cmで104kgなので痩せるべきなのですが来年度から格闘技をはじめたく友人に相談すると、格闘技をやるなら今痩せるより体重があるから筋力トレーニングに励むべきだと言われました。僕は減量に努めるべきでしょうか?筋力トレーニングをすべきでしょうか? まだ何の競技をやるかは決めていません。 ちなみに体脂肪率は30%(オムロン製のものだと25%)。筋肉量も体脂肪量も多いです。 チェスト110cm ウエスト93cm ヒップ115cm 太もも75cm 参考に写真も貼ります。 あとこれはリンゴ型・洋ナシ型・バナナ型肥満のどれにあたりますか? どうぞよろしくお願いします。

  • ダイエットをしたいと考えているので、アドバイスをお願いします。

    ダイエットをしたいと考えているので、アドバイスをお願いします。 現在18歳の女です。4月までの3ヶ月の期間で以下を目標にダイエットをしたいと考えているのですが、果たしてこのメニューで目標が達成出来るのか、悩んでいます。 改善点などを教えていただけると有難いです。 現在:身長158cm 体重58.2? 体脂肪率29.8% ウエスト(お腹の最も細い部分)71? 太もも(脚の最も太い部分)55? 目標:体重52? 体脂肪率23% ウエスト60 太もも50? (目標は体重よりも体脂肪率、ウエストサイズを重視しています。) 現在行っているダイエットメニューはスロトレとステッパー60分です。 また日頃から階段を使ったり”ながら運動”をするように心がけ、水は1日ペットボトル2本飲むようにしています。1日の食事量は1600~1700cal程で、土日だけ+200kcal程間食をしています^^; (1月一杯は検定などで忙しくあまり多くの時間は裂けません) 回答をお待ちしております。

  • ダイエットメニュー

    いくつかダイエットの質問をさせていただき、メニューを作ってみました。 毎日やることは 半身浴30分 マッサージ ストレッチ 20時以降食べない 踏み台昇降30分 縄跳び10分×3セット 食事はだいたいが 朝→ご飯1杯 昼→お弁当 (ご飯.卵焼き.ウィンナーが必ず入ってて、えのきを鳥ササミで巻いたのや、冷食のグラタン.えびチリ.ハンバーグ.唐揚げ.イカ天のどれか3つぐらいが入ってます) 夜→サラダ、湯豆腐、おかず です。 4月までに5kgぐらい痩せたいです。(特に足が(ToT)体脂肪も落としたいです) 今は身長158cm 体重49.6kg 体脂肪率22.4% 基礎代謝1318 家のなので正確ではないかもですが… ちなみに ウエスト64cm 太もも51cm ふくらはぎ34cmなので ウエスト58cm 太もも45cm ふくらはぎ28cm ぐらいにしたいんです! このメニューで大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

  • ダイエット成功者に質問です!

    3ヶ月間くらいウォーキング1時間と少し食事制限をしていたのですが、見た目も体重も変わりませんでした。そして、私は雪の積もるところに住んでいるのでダイエットの内容を変えようと思います。 一応、次はフラフープ左右30分ずつとお風呂上がりに柔軟、食事制限を厳しくと考えています。 でもダイエット初心者なので皆さんの意見、体験談を聞かせてください。 17歳162cm女 体重58kg 体脂肪率25% ウエスト67cm 腰周り85cm ヒップ97cm 太もも57cm ふくらはぎ37cm 足首19cm です。 背中と腰周りお尻太ももをどうにかしたいです。 よろしくお願いします。

  • どの変が痩せたのでしょうか?

    ダイエットをはじめて2ヶ月が過ぎました。薬の副作用の改善を含めて20kg位痩せました。体脂肪は4%位減った。なのにバスト、ウエストは1cm痩せましたが、太もももサイズが変わっていません。内臓の脂肪が痩せたのでしょうか? 今後体重が減っても見た目が変わらないのではないか?と心配になってきました・・・

  • 中一男子ダイエット

    僕は身長150cmくらいで、体重が49,7で体脂肪率が19,7ですなので10月くらいまでには 細マッチョになりたいですだからダイエット」・筋トレメニューを教えてください 悩んでいる部位は太もも、ふくらはぎ、胸板、ウエスト、お尻ですこれらの部位は必ず細くしたいです

  • ダイエットしたいです(>_<)

    現在 身長156cm 体重66kg バスト100cm アンダー75cm (Gカップ) ウエスト90cm ヒップ110cm くらいなんですけど、 数字をみてもデブだってわからるくらいなので確実に10kgは痩せたいと おもうんですσ^_^; ダイエットは体質にもよると思うんですけど、長続きできて確実に10kgは痩せられるダイエットがあったら教えてくださいm(_ _)m(ダイエット期間は長くて構いません)教えてくださいm(_ _)m お願いします(T ^ T) 文章長くてすみません。 最後まで読んでくれた方ありがとうごさいます。回答よろしくお願いします。