• ベストアンサー

足痩せしたい…!

ダイエットをはじめて2ヶ月。 約10kgのダイエットに成功したのですが、最近体重が思うように減らなくなりました (上がったり下がったり) 当方17歳で現在の身長は163cmで現体重は56、1kgです。 体脂肪率は28です。 元々足が太い家系でお腹の脂肪はだいぶ無くなったんですが足がほぼ変化しません;; 食事はお昼と夕方6時くらいにとってます。 (夜はご飯は食べずおかずだけ、朝食は昼に起きるのでとってません。) 間食は毎日ミンティアかガムを1箱食べてます。 運動は毎日夜、1時間~2時間程ダンスをしてます。 とにかく足を細くしたいです…! どうするのが一番早くやせられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo328
回答No.3

私は足痩せに関しては詳しくはないですが・・・ 質問者さんの体型で2ヶ月で10kg減量とのことですが、この数字はとんでもない異常なペースでの減量です。 恐らく、食事制限と毎日のダンスでの減量効果だと思いますが、減量ペースが速すぎて10kg減量の中身は、脂肪6kg、筋肉4kg程度では無いでしょうか。そして、筋肉の失われている場所は、ダンスでは使わない部位、つまり上半身から主に持っていかれてると思います。 こうなってくると、上半身は痩せ細ってきますが、下半身はそれほどでもなく、見た目にはアンバランスが強調され、足が太く見えてしまっている可能性があります。 ダイエットで「自転車で足は太りますか?」という質問に対して、競輪選手並みにトレーニングしなければ筋肉は付かないというような回答も多いく、まあ、間違いではないとは思いますが、絶対正しいとも言い切れないです。 マラソンランナーの体型は、華奢ですが、みな同じに見えますか?黒人の選手と日本人の選手とは体型がかなり違って見えませんか?同じ日本人でも、足が細い方も居ますが、割としっかりした方も居ますよね?要するにこれが体質による個人差です。同じ運動をしていても、体型は同じになるとは限らない。 ただし、上半身に関しては、人種にほぼ関係なくみな華奢ですよね?このあたりにヒントがあるんじゃないですか? マラソンで主に鍛えられるのは下半身ですが、痩せていても、筋肉が残っているのは、いつも使っているからです。反対に上半身は鍛える必要があまりないので、筋肉も脂肪も付いてないです。 となれば、反対のことすればどうなりますか?、下半身を細くしたいのであれば、下半身を鍛えずに上半身を鍛えれば、見た目のバランスは改善できるんじゃないですか? 脂肪は部分痩せできないのは、ダイエットの定説ですが、筋肉に関しては、ある程度は、部分痩せも上乗せも可能です。ただし簡単ではありませんが・・・ というわけで、ダンスが好きでやめられないのであれば仕方ないですけど、ダイエットのためにやっているのであれば、やめるか、時間を短くしましょう。長時間の有酸素運動は脂肪も消費しますが、筋肉も削りますから、やるなら40程度のウォーキング程度で十分です。 そして、上半身は10~15回が限界の筋トレを行いましょう。 体重に関しては、すでに標準体型ですから、ココからは中々落ちません。筋トレするのであれば、現状維持か、若干増やしてもいいくらいです。 三大栄養素のバランスは、炭水化物50% たんぱく質40% 脂質10%を目指しましょう(だいたいのバランスでいいですが、炭水化物は特に大切ですから5割切らないように、体脂肪率が下がらないのは炭水化物が不足している可能性大です) 最後に、女性での筋トレでも抵抗が少なそうなサイトを貼っておきます。 http://www.geocities.jp/wavyblue/ 分からない部分があれば、補足入れてください。

kiinakii
質問者

お礼

了解です^^ バイトに行く前に40分程度ウォーキングします。 詳しく教えてくださりありがとうございます。 炭水化物はとったほうがいいのですね…! ご飯を取るようにしてみます。 サイトも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.4

女性でしょうかね。女性の場合は、皮下脂肪が付きやすく、かつ落ちにくいのは足(とくに太もも)です。徹底的に体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)をそぎ落とさないと足は細くなりません。体脂肪率が28%(女性の標準的な体脂肪率の上限ギリギリ)では到底無理です。18%(加減ギリギリ)を目指してください。

kiinakii
質問者

お礼

体脂肪率やはり高いですよね^^; 18目指して頑張ります。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 軽いランニングかウォーキングを始めてはどうですか? 足を組んだり女子のすわりをしないようにしてみてください

kiinakii
質問者

お礼

了解です。 女子すわりは駄目なんですね; 気おつけてみます。 回答ありがとうございました!

noname#144975
noname#144975
回答No.1

多分足むくんでると おもいます 足むくみ解消の靴下とか はいたら どうでしょうか?

kiinakii
質問者

お礼

すでにけっこうを促すゲルマニウムスパッツ+靴下を履いています^^ 回答ありがとうございました。