• ベストアンサー

予算2万円 デジカメを買おうと思っています。 アドバイスください。

こんにちは、ブログを始めたいのでデジカメを購入しようと思っています。超初心者なのでオススメのデジカメがあったら教えて欲しいです。 希望としては ・初心者でも操作がしやすい ・充電式である ・小さな液晶画面が付いている ・夜景が撮れる などです。多少型が古くても構いません。 予算は学生なのでお金があまりないので2万円です。 安く買えるネットショップやお店も教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.4

<・初心者でも操作がしやすい まず、量販店のお店へ行って、見本を触って下さい。 撮影モードのダイアルの付いたものが良いと考えます。 <・充電式である カメラに使っている電池のことかな? 何度もプレビューを見たり フラッシュをたき撮り続けると消耗が早くなります。 充電乾電池を使うタイプは少なくなりましたので、カタログで探すかお店の人に聞くのが一番。 ・小さな液晶画面が付いている 大方の物はクリアできてます。 撮影の際、液晶画面を見ながら撮るタイプ、それだけでなくファインダーを覗いて撮れる物があります。 ・夜景が撮れる 定価2万円までのものではちょっときついかも。でも3万円クラスの型遅れを探すとか。とにかく人気機種は値が張ります。 今度手放すときは下取りは無理でしょう。 適当な友達が居れば、捨て値同様である期間借りてみるのも一考。 印刷はサービスサイズまでしかしない、ブログの大きさまでしか使わないとなれば、300万画素でもなんとかこなせる?

G_et_LISA
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 丁寧なアドバイスもとっても参考になります。 まずは量販店へ行ってみてみます。

その他の回答 (4)

• avocad
回答No.5

ヤマダ電機とか量販店に行けば2万円でも十分買えます。 SDカードタイプが良いと思います。 SDメモリーは安いですから

G_et_LISA
質問者

お礼

そうですね。SDタイプのものを買いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

パナソニックLUMIX DMC-FS2はいかがですか? http://panasonic.jp/dc/fs2/index.html お勧め理由は: ・手ぶれ補正が付いている(ぶれづらい) ・SDカード(SDカードが一般的なので) です。 パナソニックは基本的に初心者向けが多いので問題はないのではないでしょうか? 夜景は手ぶれが付いていても難しいです。本格的に取りたいのであれば三脚買った方が良いかもしれません。 充電式に関してはあんまり詳しくないのですみません。 価格は新品でも16000円ちょっとです。 http://kakaku.com/item/00501911150/ 学生さんの予算がいくらかはわかりませんが、1万円を切る機種はオークションで探せば色々な安い機種が見つかると思います。 ご参考までに。

G_et_LISA
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

• atyaatya
回答No.2

2万円丁度ですか?あるいは29999円までなんですか? 今は、値崩れしてますし、新型をドンドン出していますから、選り取り視取りです。 量販店に行かれてじっくり眺めて、外観が気に入ったものをお選び下さい。ご希望の機能は全て網羅し、さらにおまけが一杯です。 さて、アドバイスですが、ピクセルは700前後あれば充分であること。 手振れ防止の機能が内蔵されていること。 スイッチONからの機動が秒速であること。つまり、動いていても、サッと取り出して写真が取れることです。 この3点は確かめられたいことです。

G_et_LISA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れてしまいましてごめんなさい。 20000円までで考えています。 ブログやミクシィでの使用を考えております。 アドバイスを参考に量販店へ出向いて考えてみます。

• atyaatya
回答No.1

2万円丁度ですか?あるいは29999円までなんですか? 今は、値崩れしてますし、新型をドンドン出していますから、選り取り視取りです。 量販店に行かれてじっくり眺めて、外観が気に入ったものをお選び下さい。ご希望の機能は全て網羅し、さらにおまけが一杯です。 さて、アドバイスですが、ピクセルは700前後あれば充分であること。 手振れ防止の機能が内蔵されていること。 この2点は確かめられたいことです。