• ベストアンサー

デジカメのアドバイスを!!

70代の母にデジカメを買ってあげたいと思います。 アドバイスよろしく御願いします。 まず液晶画面が2.5インチ以上。 操作が簡単であること(今まで普通のカメラは使ってた母です) 画素数は200万以上あればいいかなと。 あと予算は三万くらい。 今まで電気屋さんで見たところでは、液晶が2.5以上になると、4万を越えてしまうのです・・・。 よろしく御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 happy923さん こんばんは  何をお母さんにお勧めするかは別にして、良くここで値段の事になると「価格.com」のHPを紹介されますよね。このHPに記載されている価格は超激安店での超爆安価格なんです。一般的には、価格.com上の価格+5000円位が町場のショップの格安価格になります。  どうしても爆安価格で買いたいのなら、価格.comに載っているショップが良いでしょう。但しお勧めは出来ません。後々のサポートを一切しないショップも多々あるわけです。何かわからない事があって、そのショップに質問しても答えない(正確には答える知識すらないショップもあります。)と言うショップもありますから・・・・。特に値段に拘りがないのであれば、そしてお母さんの質問にhappy923さんが答えられないと思うのであれば、値段は少し高くてもご近所の信頼おけるショップでの購入が良いでしょうね。  それとデジカメの場合は、メディア(フィルムを使うカメラのフィルムみたいな物)とバッテリー等最低必要な物がセットで販売されています。但しメディアは10カットの画像が撮影出来る位の物しか付属していません。ですから初めてデジカメを買う方のほとんどが別売でメディアを買います。  最近は省エネ設計のデジカメが多くなっていますが、それでもバッテリー消費の多いデジカメですから別売でバッテリーを買われると良いですね。カメラ本体以外に買わなければならないメディア(容量にもよりますが・・・)とバッテリーで約1万円はします。  以上より総予算が3万円とするとカメラ本体価格が2万円と言う事になります。2万円で買えるデジカメとなると、新型と言うよりは少し前の機種を処分価格で販売している機種になりますから、何が買えるかはショップで確認しないと何とも答えられません。  今のデジカメは値段なりに機能満載ですから、特にこれと言った撮影対象がない方には何を使われても納得すると思います。そう言う意味で、予算内で買えるカメラでお母さんが納得するデザインのカメラを、一緒にショップに行って見つけてあげたらと思います。  私がお勧めするとしたら、パナソニックのFX-2かLS-1です。お母さんの年齢的な事を考えたら、手ブレが多くなるかもしれませんね。その事を考えたら、全ての手ブレを防止するわけではありませんが「手ぶれ防止機能」は有効な機能だと思いますよ。但しこれらの機種は、別売品を含めて4万円位はします。予算オーバーですか???

happy923
質問者

お礼

いろいろ細かいご配慮ありがとうございます。つい予算が気になって・・・。そういえばメディアのこともありましたね。うっかりしてました。全部で4万ですね。うーん父の日もあわせてって事にしておもいきろうかなぁ。

その他の回答 (5)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.6

みなさん 使用者が70代ということをお忘れジャナイですか? FX7のようなコンパクトでボタンまわりが小さい機種よりも 指先がそんなに器用に動かないかもしれないし(老眼があったり・・失礼m(..)m) カメラボディもそこそこの大きさがあった方が握りやすいでしょう 操作ボタンが大きい機種や 電源スイッチがスライド式の方が年配の方には使いやすいと思います 液晶が2.0になるかもしれませんが・・ オリンパス X-450とか キヤノン パワーショットA90  パナなら LZ-2のとかのちょっと大きいモデルの方がいいと思います

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.5

みなさん 使用者が70代ということをお忘れジャナイですか? FX7のようなコンパクトでボタンまわりが小さい機種よりも 指先がそんなに器用に動かないかもしれないし(老眼があったり・・失礼m(..)m) カメラボディもそこそこの大きさがあった方が握りやすいでしょう 操作ボタンが大きい機種や 電源スイッチがスライド式の方が年配の方には使いやすいと思います オリンパス X-450とか キヤノン パワーショットA90  パナなら LZ-2のとかのちょっと大きいモデルの方がいいと思います 液晶が2.0になるかもしれませんが・・ オリンパス

happy923
質問者

お礼

ありがとうございます。液晶2.0はちょっときついらしいのです。私のデジカメで「みづらい!」と言ってたので。電源スイッチがスライド式ですか、チェック項目にいれてませんでした。もう一度店頭で確認します。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

液晶2.5インチ以上というのは 各社力を入れている(入れようとしている)ゾーンであり、 おそらく200万画素程度のものはなく 500万画素になるでしょう。 価格重視なら価格コムなどの通販しかないでしょう。 送料は各店のホームページを見てほしいと思いますが、 そんなにかかるものではありません。 私は条件を満たすものとして リコーのCaplio R2も検討に入れていいと思います。 広角が28mmからなので広い範囲の撮影が可能です。 (数字が小さい方が広い範囲を写せる。 Exilim EX-Z55とLUMIX DMC-FX7は35mmから) 例えば、旅行写真の場合、 手前に人物を置いて背景の建物などを一緒に撮る場合や、 集合写真を撮る場合などで効果を発揮します。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r2/
happy923
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらは知りませんでした。しかも広角とか・・。ほとんど旅行写真で使うようですから早速店頭で探してみます!

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.2

パナソニック LUMIX  DMC  FX7 をお勧めします。 液晶画面が2.5インチで500万画素。 操作が簡単で、小型軽量。 何と言っても、手振れ補正機能付きです。 詳しくは下記サイトをご覧になってください。 価格は3万円台半ばで買えると思います。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fx7_2/
happy923
質問者

お礼

ありがとうございます。これはお店でも手にしました。軽量で手ぶれ防止機能は魅力ですね。確かライカのレンズ?操作が簡単とは知りませんでした、むしろ難しいのかと・・。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

お勧めのデジカメです 参考に 私のお勧めは、カシオのEXILIM ZOOM EX-Z55です 品薄状態なので、もし購入希望であれば、ネットで購入したほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500810793.00501910691.00502410818.00500410796.00500410713
happy923
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。これは私も気になっていたカメラですが、もう少し高いイメージでした。ネットで買った方がやっぱり安いのでしょうか?送料とか考えてもやはりネットでしょうか?

関連するQ&A

  • 年寄りにお勧め、簡単デジカメ教えてください。

    70代の母がデジカメをほしがっています。 今は旅行など行く時に普通のフィルムカメラを持っていきます。 サービスサイズ、キャビネサイズ、それ以上に引き伸ばすつもりもなく、マクロで花など撮る事もなく、画素数、動画などにもこだららず、簡単で安いカメラがいいです。 ただ、液晶画面は大きいに越した事がないのですが、画面が大きいと性能も機能も多く、余計なボタンを押してしまいそうで、どれを選んだらいいのか困っています。 液晶2インチ以上、値段2万円代。 大きさはほどほど。 充電式と乾電池式はどちらがいいのかわかりません。 ちなみに私は3~4年前のフジfinefixを使っていて、液晶画面はかなり小さいです。撮った写真の管理は私がやるので心配ありません。

  • デジカメを買うのにアドバイスを。

    こんにちは。 今はOLIMPUSの「OZ120zoom」(だと思います…)という けっこう昔のフィルムカメラを使っているのですが、 電池を入れる部分が壊れてきたのでそろそろ買い換えようかな?と思っています。 で、どうせならこの際デジカメを買おう! と思っているのですが、どんな機種にすればいいか全く分からないので アドバイスを頂けたら有り難いです。 条件は (1)フジのデジカメプリントなどでプリントした時に  今使っているカメラと同等もしくはそれ以上にキレイに(細かく)仕上がること  (使い捨てカメラみたいに粗いと悲しい。。) です。 ↑だいたいどれくらいの画素数が必要なのでしょうか?とても気になります。 あとは (2)カメラのサイズが、今使っているカメラより小さいこと (3)今のカメラと同等もしくはそれ以上のズームが使えること です。 普通のフィルムカメラ以上の使い方は 今のところあまりする予定がないので フィルムカメラのもっと新しい機種を普通に買えばいいのでは? とも思うのですが 一応時代の流れに乗ってデジカメにも手を出してみたいと考えているのです(笑) 画素数だけでも参考に教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • おススメのデジカメを教えて下さい!

    デジカメを新しく購入予定のためどのデジカメがいいかいろいろ調べていたのですが、数が多くどれがいいのかさっぱりわからなくて困っています。 よろしければおススメのデジカメ・メーカーや機種など教えて下さい。 ・主に人物の撮影(室内・室外) ・SDカード使用 ・手ブレ機能有り ・予算は~30,000円(25,000円前後くらいで。。) ・液晶モニタ 2.5インチ以上 ・コンパクトタイプ ・700万画素以上 とりあえず子供の顔をキレイにブレずに撮れて、液晶画面が大きくコンパクトなデジカメが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメについて

    富士フイルムのデジカメを使っています。約3年使いましたが、充電しても電池がすぐなくなる、写真を撮影しようと思ったら、画像が写らない! これってもう限界ですよね? 皆さんはデジカメはどのくらいしたら、買い換えましたか? あと、何かお薦めのデジカメがありましたら、教えてください。今のところ、私はキャノンかニコンで悩んでいます(画素数や画面インチが大きいもの。あとは操作が簡単なもので・・)ヤマダ電機に行ったら、店員によりカメラの説明が全然違うし・・

  • おすすめの(もしくはおすすめしない)デジカメはありますか

    現在FUJIFILMのFinePix50iを持っています。今度新しいデジカメに買い換えようと思っています。 使って4年になるのですが ・記録媒体がスマートメディア(カードリーダーを使うためパソコンに取り込むのが面倒) ・有効画素数240万画素(最大記録画素数432万画素)なので、編集時に遠くのものを拡大してみるとぼやける ・ズームがいまいち(640×480ピクセル時:1~3.75倍) ・液晶画面が小さい(1.5型 TFT 11万画素)ので撮ったときに確認しにくい などの不便があります。 希望として有効画素数500万以上、液晶画面がそこそこ大きい、コンパクト(でこぼこがそれ程目立たなければよいです)、などです。 予算は10万以内です。 そこで皆さんのおすすめのデジカメ、もしくはこのデジカメはこういった短所があるので私はちょっとおすすめしない、といったものがあったら是非教えてください。

  • デジカメ詳しい方、教えて!

    はじめまして、こんにちは。 私は今までデジカメなぞ買ったこともない20代女です。 予算は2万円以下。それよりお財布に優しくてよいものがあれば うれしいです。 私はカメラと言えばインスタントでとまっているような人間です。 友人の持つデジカメを少しどきどきしながら触って、 その性能の良さに感嘆してます。 「おー画像が見える!ん?でも操作がちょっと難しいかも……? ボタン押しにくい???いやしかし……これは、自分のだったら 次々撮りまくりたい欲求がでてくるなぁ~(笑)すごいすごい!」 なんて思いながら。 インスタントに慣れてたせいもあり、 あんまりスリムだと頼りなげで落としそうになります……。(笑) 借りると、誤って別のボタン押してあわてることも。 携帯とそれに付随するカメラくらいは使用歴あります。 ぶれることは多いですが。 用途としては 風景写真 グルメ写真 をパシャパシャ撮って画面眺めたい。 ときどきデータだけでなく手元にも写真のこしたい。 素人ながら調べてはみたものの、種類や機能が多すぎて、 クラクラしてきます。 とりあえず、 光学式で、手ぶれ補正ついてて、それなりにきれいな画素数?であればいいのかな?? 機能と予算最優先だけど、もし選べるならピンクとかデザイン可愛いのが あったら、さらに嬉しい、けれど難しそうかな? 電気屋さんに聞いてみるのも考えましたが、 ずばり素人ということで少し高めのを勧められて…… そのままのまれて買わされそうで恐いです。(><:) オススメやアドバイスお待ちしております。

  • おすすめorおすすめでないデジカメはありますか

    現在FUJIFILMのFinePix50iを持っています。今度新しいデジカメに買い換えようと思っています。 使って4年になるのですが ・記録媒体がスマートメディア(カードリーダーを使うためパソコンに取り込むのが面倒) ・有効画素数240万画素(最大記録画素数432万画素)なので、編集時に遠くのものを拡大してみるとぼやける ・ズームがいまいち(640×480ピクセル時:1~3.75倍) ・液晶画面が小さい(1.5型 TFT 11万画素)ので撮ったときに確認しにくい などの不便があります。 希望として有効画素数500万以上、液晶画面がそこそこ大きい、コンパクト(でこぼこがそれ程目立たなければよいです)、などです。 予算は10万以内を考えています。 そこで皆さんのおすすめのデジカメ、もしくはこのデジカメはこういった短所があるので私はちょっとおすすめしない、といったものがあったら是非教えてください。

  • 月末にデジカメを購入??

    月末にデジカメを購入したくて一回ビックカメラに下見へ行ったのですがあまりにメーカーの数と品数、画素数などでテンヤワンヤになってしまいまして・・・ 昔携帯でドコモのSOを使っていたのでそれ以上の画素数がいいなと思ってます^^ 今は400~500万画素くらいが主流みたいでそのへんくらいのモノがいいのですがパナソニック、キャノン、コニカ・・・どうゆうものがいいのでしょうか?? 使い道は大したことではなく旅行とか飲み会などに使いたいなってくらいです。^^; 予算は3万円代で考えてます。 大雑把ですがなにかアドバイス的なことがあれば教えていただきたいです。 携帯に関しては使い慣れてますがPC関係は初心者です。 プリンターで印刷くらいの操作は分かります。 よろしくお願いします。( ̄▽ ̄人))((人 ̄▽ ̄)

  • お年寄りが使いやすいデジカメは?

    年配のおじいちゃんが使えるデジカメを探しています。条件は 1.400万~500万画素 2.操作が簡単なこと 3.手が大きいので、小さすぎず持ちやすいこと 4.液晶画面が大きいこと 富士フィルムのカメラはいくつか使ったことがあるので、操作はわりに簡単で良いのですが、サイズがコンパクトすぎて、ボタンが小さく感じるものが多いので困っています。他のメーカーでおすすめのものがあれば教えてください。

  • 初めてのビデオカメラ購入にあたり、アドバイスを

    もうすぐ第1子が産まれるので、この機会にビデオカメラを購入しようと思っています。 実は初めてなので、どうかアドバイスをしてください。 画素数についてですが、デジカメって今は安い物でも1000万画素を超えるものが普通ですが、ビデオカメラは150万画素や200万画素というものが多くあります。 今購入しようと思っているものがビクターの150万画素のものですが、画質はどうなのでしょうか? 撮影した動画は、おそらくノートパソコン(15.6インチ、1366×768)で鑑賞する程度です。 テレビに繋いで見ることはたぶんしません。 よろしくお願いします。