• 締切済み

中脳の大きさ

中脳ってどのくらいの大きさなんですか? 小脳とかと比べると・・・

• ABDC
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

• nakaizu
回答No.2

中脳の大きさはNo.1の方の示されたホームページでわかることと思います。 おそらく、中脳の中が大中小の中ではないかとの疑問からの質問とおもいます。 中脳の中は大中小の中ではありません。前中後の中です。 原始的な脊椎動物の脳は3つに分けられていて、前から前脳、中脳、後脳といいます。後脳の一部が発達したのが小脳です。 魚などの脳では中脳が一番発達していることが多いです。 哺乳類では前脳の一部が非常に発達していて大脳と呼ばれています。 つまり、大脳、小脳は人間の脳での大きさからきた名前(この二つ以外は目立たない)であり、中脳は位置からきた名前です。

ABDC
質問者

お礼

中脳は小脳より随分小さいことがわかりました。有難う御座いました。

• wa7779
回答No.1

下記のHPが参考になりますでしょうか・ http://www.slg.ne.jp/contents/sub/yougo/structure_brain.html 成人における小脳の大きさは,にぎりこぶし大くらい(もしくはそれより一回り小さい大きさ)だと考えて,それを基準に中脳の大きさを想像していただければよいかと思います.

ABDC
質問者

お礼

わかりやすいホームページの紹介、ありがとうございました。