• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:流産防止のためのデュファストン)

デュファストンで流産防止?服用をやめるべき?

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠5週1日でデュファストンを服用中
  • 胎嚢のみ確認し、薬がなくなるので薬をやめるか悩んでいる
  • 心拍を確認するまでは継続した方が良いか相談したい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glaco1224
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.1

こんにちは(^^) まずは、妊娠おめでとうございます。 私も以前流産の経験があり、今回の妊娠で5wの頃から デュファストンを処方されていました。 まもなく胎盤が完成する頃ですが、7Wの頃からは薬が変わって、 バファリン81mgという薬を処方されています。 私が、安定するまでは不安なんです・・・と診察中になにげなく 言ったことで、薬が続いています。 ご質問者様も不安で仕方ないようなら、その旨を 先生に相談して、薬を処方してもらうのもいいと思いますし、 それでも先生が必要ないと言うのでしたら、それに従うしか ないと思います。 無事心拍が聞こえて、元気に育ってくれることを祈ってます。

noname#107680
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 次回の診察時に先生に不安なことを相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産してしまうのでしょうか。

    本日妊娠7週の診察に行きました。 前回もこちらで相談させていただいたのですが、胎嚢がやはり 小さすぎると言われてしまいました。 (凍結胚移植だったのですが、着床が遅れていると言われてます。) 6週で9mmだったのですが、7週の今日は計ってもらえませんでしたが 素人の私が見た感じにもあまり変わっていないようです。 しかし、先生いわく拍動は見えたということでした。 そして、小さすぎる胎嚢を指摘され、このまま成長する可能性と流産の可能性 の両方を説明されました。 次回は4日後に診察なのですが、たった4日で事が好転するようにも 思えません・・・。 流産の覚悟もしないといけないと思うのですが、拍動を確認できたことで まだ希望を持ってしまいます。 拍動が確認できても、胎嚢が小さければこれから成長する可能性は 低いですよね? たった4日で胎嚢が大きくなることってあるんでしょうか? 長い間不妊治療をしてきましたが、陽性がゴールではないと本当に痛感 しております。 よろしくお願いします。

  • 流産

    先月から不妊治療を始め、今月はじめに妊娠が確認できました。妊娠は初めてです。 先月4月18日に卵胞を確認し排卵誘発剤を注射し、「明日か明後日には排卵するでしょう」と言われたので、最終月経は4月3日ですが排卵日からすると現在6週前半だと思います。 5月6日(4週前半?)に病院を受診し、2.3mmの胎嚢らしきものが見えましたが、下痢をしていましたし下腹部もすこし痛んでたからか、先生に流産予防にデュファストンとズファジランを1週間分、小児用バファリンを処方されました。 妊娠初期の薬には抵抗がありますし、そんない私の状態は良くないのかと不安になり先生に聞くと、先生は前にいた総合病院で流産予防を専門にしていて、「流産予防には小児用バファリンがよく効くし、赤ちゃんにも影響ないから大丈夫。今すぐ流産するとかではないけれど、心音(心拍?)が確認できるまではだれでも流産の確立は15%もあります。予防のために飲んでください。」とのことでした。 薬は嫌でしたが、飲まなくて流産したら後悔すると思いのみつづけています。 その一週間後5月14日(5週3日前後)の検診では9.4mmの胎嚢が確認できましたが、大きさからすると5週0日で少し小さいとのことでした。そしてまだ引き続きバファリンを飲むように言われました。 そしてまた6日後の今日検診に行き、胎嚢は17.2mmで前回より8mm成長していて、胎芽らしきものは見えましたがまだ小さすぎて測定できないとのこと。胎嚢は5週6日の大きさらしいです。 私は小さくても成長してるし、胎芽らしきものも見えたので安心していいと思ったのですが、先生に「あなたの場合赤ちゃんがすこし小さいし、心拍確認出来てないからまだ流産の可能性15%は否定できないのでまだバファリンを予防に飲んでください」と言われました。 自分でも色々調べたのですが、流産予防にバファリンを処方されてることはよくあるみたいですが、流産を繰り返してる人や、血液検査の結果で処方されてる人しか見当たりませんでした。 私のように流産経験もなく、検査で異常があったわけでもないのにバファリンを流産予防に処方されたかたはいらっしゃいますか? また、妊娠初期からバファリンを飲み続けても本当に赤ちゃんに影響がないのかご存知のかた、経験者のかたいらっしゃいませんか? なにか参考になるアドバイスいただければとおもいます。

  • 【急ぎです】デュファストン飲んだほうがいいのでしょうか

    お世話になっています。 6/30に病院で妊娠の陽性判定がでて、妊娠維持のため1週間デュファストンを飲んでいました。 前回の時は7/7の診察まで飲んでいてね、と言われ今日は胎嚢が確認できました。 薬は自分で余っていたのを飲んでいたので数でもわからないし・・・ 次の診察は10日後ですが、これからもデュファストンを服用し続けていいのでしょうか。今日聞き忘れてしまいました。。。 今日・明日は病院に電話がつながらないので困っています。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 7週3日繋留流産 やはり厳しいでしょうか?

    不妊治療を始めて8ヶ月 タイミング指導で先日妊娠がわかりました。 はじめての妊娠です。 旦那の検査の結果が良くなかったので もう一度検査してみましょうと言われた矢先でした。 排卵確認をしていただいてるので 3月6日金曜日→排卵直前 3月9日月曜日→排卵直後 このため、先生は3月8日が排卵だと言っています なので現在7週3日です。 3月21日→フライングですが 予定日1日前に検査薬 陽性 少し薄いくらい 1週間後には濃くなっていました。 5週5日に病院へ→胎嚢4.2ミリ 卵黄嚢らしきもの 胎嚢が小さいと言われる 6週5日→胎嚢8.2ミリ 卵黄嚢 確認 でした。 その時、成長が遅いし、この数週で心拍確認できるけどできてないので流産の可能性がある と言われました。 2人目妊娠中の友達に相談したところ 8週くらいで心拍確認できたから 流産って言われるのは はやくない? 他の病院行ってみたら?と言われ、 6週5日目の夕方、別の病院へ→胎嚢9.9ミリ 卵黄嚢 この時の先生は 胎嚢が1日1ミリずつくらいで育つから ちょっと小さめだけどちゃんと育ってるから いいんじゃない? 来週みたら心拍確認できると思うょ、 できなかったら怪しいけど、さらに5日くらいおいて見てみようと 行ってくれました。 元の病院では 7週3日になる時に来てと 言われていたので 今日、行きました。 胎嚢12.2ミリ 卵黄嚢 確認 角度を変えてみて んーこれかなぁー、、、なんか動いてるよーな 気もするけど、、、わかりました。 と診察が終わり話をきくと この数週ではっきり見えないとダメだけど はっきりは確認できなかったから 繋留流産だと思う。 次、旦那さんと来てください。土曜日あたりで来れますか?と言われ 3日後の土曜日に行く予定です。 そこではっきり見えなければ 繋留流産です。手術のお話をしましょうと 言われました。 動いてるのがなんとなく 見えたのに、、、 なのに流産なんて受け入れられません、、。 やはりこの数週でこれだと 厳しいのでしょうか、、?

  • 妊娠初期の流産

    連日質問してすいません。 現在6週半ばぐらいなはずなのですが、大きさ的に1週遅れと 診断されている者です。 先日も質問したのですが、土曜の夜から出血があり、 今も続いています。今日朝いちでいつもの病院に 行きましたが、胎嚢が小さくなっていたけど、心拍が 確認できたようです。ただ、出血もあり、心拍も 遅いそうです。出血は結構量も多く、鮮血も混ざったり 混ざってなかったりです。 胎嚢が小さくなっていながら、心拍が確認できるなんて ありえるんでしょうか?今日初めて心拍が確認できたんです。 このような場合、やはりもう諦めるしかないのでしょうか? 心拍が遅い場合、流産率が高いと言われました。 無駄かもしれないけど、念のため止血剤と 痛いときのみ飲む薬をもらいました。 薬はアドナ・トランサミン・ダクチルです。 止血剤が2種類なのですが、なぜでしょう? 心拍が確認できても、遅く、なおかつ胎嚢がしぼんだ(と先生は 言っていました)場合、やはりどう頑張ってももう 覚悟が必要なんでしょうか? 初期の流産は大抵は母体のせいではないものだとは 知っていたし、先生にも言われましたが、諦めきれません。 様子を見るしかないと言われましたが、流産になったら このぐらいだと結構な痛みを伴うと先生に聞き、さらに 恐怖でいっぱいになりました。今は軽く痛むときがある 程度なのですが、その痛みは突然激痛になるんでしょうか? パニックで乱文になってしまい、申し訳ありません。 わかることだけでも構いませんので、よろしくお願いします。 とても心苦しいのですが、流産経験者の方、どんな感じだったか 教えていただければ幸いです。

  • 稽留流産確定でしょうか?

    こんにちは。 妊娠中で現在8週目中ごろだと思います。 最終生理が5月3日から、排卵日ははっきりとわかりませんが5月15日~17日頃で間違いはないと思います。 6月4日(4週目)に3.9ミリの胎嚢が確認でき、その2週間後の6月18日(6週目)に21ミリの胎嚢と卵黄嚢が確認できましたが、心拍確認はできませんでした。 6月29日(8週目)に病院へ行きましたが、胎嚢が29ミリとあまり成長しておらず、心拍や胎芽も確認できませんでした。(卵黄嚢や胎嚢は丸くはっきりと見えました。) かなり難しい状況であるようで、今週末にもう一度診察に来てくださいと言われており、その時に最終診断が下されるのだと思います。 6週から8週までにあまり成長もしておらず、心拍確認や胎芽も確認できないので、ほぼあきらめているのですが、もしかしてという希望も捨てられずにいます・・・。 色々調べてみると心拍確認前の7~8週ですでに手術した方もいらっしゃれば、9週目ごろまで様子を見ていた方もいるようです。 8週目では確認できずに、9週や10週でようやく心拍や胎芽が確認できた方はいらっしゃいませんでしょうか? やはり客観的に胎嚢の数字や心拍が確認できないということを考えても、ほぼ稽留流産なのでしょうか?

  • 流産の可能性について、、、。 生理周期はバラバラで

    流産の可能性について、、、。 生理周期はバラバラです。 最終生理4/21 今までの生理は 2014/03/03 2014/01/25 2013/12/22 2013/11/22 2013/10/25 旦那との性行は 5/5 5/6 5/11 5/25日に検査薬で陽性になり 5/31日に病院に行ったら小さい胎嚢が見えました(赤ちゃんの姿は見えなかった) 今日(6/10)病院に行ったら胎嚢は成長していたけど赤ちゃんの大きさが2.9mmでした。心拍は見えません。 私の週数は最終生理から数えたら7週だけど1週ずれたとしても6週だと言われ 週数に対して赤ちゃんの成長が順調じゃない 8割厳しいと思っていた方がいい と言われました。 6週で赤ちゃんの大きさ2.9mmで心拍が見えないというのは、厳しいのでしょうか、、、?

  • 胎嚢しか確認できず7週で流産と診断されました

    はじめまして。今月はじめに不妊治療の末に妊娠が確認されました。しかし喜んでいたのも束の間、6週目(胎嚢8.8mm)で下腹痛があり内診を受けると、子宮内で出血のあとがありました。 その後安静にしていましたが、外部には出血がなく、今日診察を受け、胎嚢は15mmに成長していました。生理日から数えて7週3日です。しかし、胎芽と心拍が確認できなかったため、その場で流産を言い渡されました。さらに、すぐにでもそうは手術を行う段取りとなることを説明されました。 私は生理の周期も34日と長めですし、妊娠9週でやっと心拍が確認できた人、15mmではまだ胎芽が確認できなかった人がいることを本や雑誌で読んでいたため、妊娠7週でそうは手術のことを言われたことにとても驚き、しばらく返事ができませんでした。とりあえず週明けにもう一度診察し、それでもだめなら翌日には手術、ということで話をされましたが、出血し流産、となる前に、自分の気持ちの整理もつかないまま見切りをつけて手術をすることに大きな不安と多少の抵抗を感じています。 ある病院のサイトでは、胎嚢が40mmになっても心拍等の確認ができない場合流産とみなされる、とありました。それにはまだまだ猶予があるのに・・・とも思ってしまうのです。 そこで、もし、胎芽や心拍が遅めの時期(7週以降)に確認された方がいらっしゃったら、ぜひそのときのお話を聞かせてください。 勝手な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の流産

    2回目の質問です。前は6週での質問でした。 5w0d 胎嚢5.1mm 6w0d 胎嚢12.3mm 卵黄嚢のみ 7w0d 胎嚢15.2mm 卵黄嚢のみ この時点で胎芽が見えないのはおかしいから流産と診断されましたが、一応3日後にもう一度診察してもらう事にしました。 7w3d 胎嚢18.3mm 卵黄嚢の横に2mmぐらいの胎芽らしきものを確認、心拍見えず(今日) 不妊治療での妊娠なので週数は1日もずれがありません。 この先もし心拍が確認されたとしても成長速度が異常だから妊娠継続は望めないと言われました。 HCGの数値も1万以上(きっちりした数字は覚えてない)で、まだ胎嚢は大きくなるので早く手術した方がいいと言われて、4日後の10日に手術を決めてきました。 もちろんその時にもう1度診察すると思うので、そこで胎芽の成長が見られなく心拍が確認できなければ納得して手術を受けようと思います。 でももし、もし心拍が確認されれば・・さっき書いた通りそれでも妊娠継続は望めないんだろうけど。。どうしよぅ・・ 前にも同じぐらいの成長の遅さで流産手術をした事があるんだけど、その時は 7週で胎嚢は大きくなってたものの6週であった卵黄脳もなくなり胎芽も見えない状態だったのですぐに納得して手術しました。 もちろん成長が見られたらの話なので取り越し苦労になるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • それでも流産?

    いつもお世話になっています。 流産するだろうと診断されている者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5787164.html 先週土曜の夜に出血が始まり、現在も続いています。 ただ、1日中ずっとではなく、毎日ではあるけど、 出血がないときもあります。また、出血量も 大量ではなく、鮮血が混ざるときもあれば茶だけの ときもあります。 今週月曜病院に行ったら、胎嚢がしぼんでいると言われました。 でも、心拍が初めて確認できました。ただ、遅いとのことで 高確率で流産になるだろうけど、まだ心拍があるうちは手術 できないから、また1週間後と言われました。 そこで、今日病院に行ったら、まだ心拍があり、その心拍が 前回に比べたら少し早くなってるような気がすると 言われ、胎嚢が少し成長していました。 すごく謎です。先生もかなり考え込み、困っていました。 ただ、今後育つか育たないかと言えば、まず育たないだろうとの ことで、また1週間様子を見ることになりました。 胎嚢の大きさは 3月26日 16.2         3月29日 10.7         4月3日  19.6(CRL胎芽?6.1)   です。 週数にしては、やはり成長がだいぶ遅いというのは 素人でもわかるのですが…。ちなみに計算上では 今日7w1dです。排卵が多少ずれたっぽいけど確実では ありません。今日のエコー写真には5w6dと書いてあります。 こんなことってあるんでしょうか? これだとやはり流産の可能性のが断然高いのでしょうか? もう散々泣いて覚悟はできていたので、この状況に 困惑しています。 出血や固形物が出てくることもあるので、もうお腹にいない かもと思っていたのに、まだお腹にいてくれたこと自体に 驚きました。それなのに心拍もあって、胎嚢も少なからず 成長していて。 これはどういった状況なのでしょうか? 期待はできないのでしょうか? 言い方は悪いけど、遅かれ早かれ…という状況ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう