• ベストアンサー

前置詞の使い方 of とforの使い分け

1127yanagiの回答

回答No.2

自分が普段使っている感覚で説明させていただきます。 A of B は,基本的にA=Bか,A belongs to Bの感覚です。上の例で,ofを使うと,「映画アルマゲドンに属しているテーマソング」となりますね。共通しているのは「くっついている」感じがofにはします。 一方,forはofほどはくっついていない感じがします。少し距離があります。ですから使い分けは文脈によって異なってくる場合があると思います。より密接だと感じればof,少し距離があるなと思ったらforという感じで。だから,上のアルマゲドンの例でどちらが適切かは言えないと思います。どちらも可能だと思います。

prettySue
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 どこからくっついていて、どこから距離感があるのか・・・ 英文の多読でこのへんの感覚は得られるものなのでしょうか。