• ベストアンサー

IE7

私は、かな入力です。 IE7を導入してから、漢字変換で一発で出ないとき、候補を何回か押しますよね? そうすると、かな変換が解除されてローマ字変換になってしまいます。 打ち込みしてる間、いちいち面倒です。 設定か何かで、なんとかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

良く聞く話です。 現状では回避策無しです。 OSがXPであれば、IE6へ戻すことです。 http://support.microsoft.com/kb/927177 ATOKに変えたらまた違うかもしれないですが、未確認です。

mayumy12
質問者

お礼

ありがとうございます。 回避策なしですか。。。 とりあえず、IE6に戻すことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ATOKではそんなことないと思いますけど、時々ATOKじゃなくMS-IMEが起動することがあります。 もしかして候補を選んでいるときに「カタカナ ひらがな ローマ字」のキーを押しているのかも? これを押すと かな←→ローマ字 が切り替わったと思いますけど。 私の環境はWindowsXP SP3 で Firefox です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かな入力が解除されてしまいます。

    かな入力が解除されてしまいます。 私は、かな入力で文字を打っています。ローマ字入力はややこしいので。 しかしかな入力に設定しておいてかな入力して漢字に変換するときに変換ボタンを押して入力したい漢字にあわせると かな入力が解除されてしまい ます。 なぜですか。漢字に変換して入力したい漢字にあわせるたびにAltとカタカナひらがなローマ字の気を2回押してかな入力にしなければなりません。 IMEのどこかおかしいの?

  • 【かな入力】IE7で漢字変換する為スペースキーを2回以上たたくと勝手にローマ字入力になる件

    ごく最近IE6からIE7にupした者です。今どき珍しい『かな入力』です。 IE7にしてから、漢字に変換する際、スペースキー(又は変換キー)を2回以上たたくと、 勝手に『かな入力』から『ローマ字入力』に変わってしまいます。 スペースキー(又は変換キー)1回なら『かな入力』のまま変わりません。 2番目以降の候補を選択する為に複数回たたくと変わってしまうようです。 Firefox や Word 等、別アプリケーションではこの不具合は起こりませんので、IE7固有のものと考えられます。 文章を打っている途中に、何度も『かな入力』に戻さなければならず、すごいストレスです。 (この質問文を打っている間にも10回以上戻しました) どなたか解決方法をご存知でしたら、ご伝授ください。 ※当方、カナタイプ時代を含め、かれこれ35年ほど『かな入力』です。  恐れ入りますが『いい加減、ローマ字入力に変えろ』の回答以外でお願いいたします。

  • 「かな入力」が突然「ローマ字入力」になる

    IE7.0をダウンロードしてからなのですが、インターネットを使用中に限り、かな入力をしていて文字を変換しサブ画面(というのかな、漢字変換の候補一覧)が出てくると次からローマ字変換になってしまいます。 通常のかなとローマ字変換の切り替えは「Alt+カタカナ」を一度すると切り替わりますよね。 でも、二度しないと切り替わらないのです。 入力中に漢字変換は何度もしますので、その度にかな→ローマ字になってしまうととてもイライラします。 Outlookやワード等ではこの現象は起こりません。漢字変換してもずっと「かな入力」のままです。 とても困っています。どなたか修正方法をよろしくお願いします。

  • IE7.0やIE8.0で、かな入力中に「かなロック」が外れる

    【前提】 私はIME2003を「かな入力」(KANAロック状態)で使っています。 IE6.0からIE8.0のリリース候補版に移行しましたが、 HTMLのフォームやGoogleバーの検索窓に日本語を入力している最中に かなロックが勝手に解除されローマ字入力に変わってしまうことがあります。 【現象】 文字を変換する時、最初に表示される変換候補を選んだ場合は大丈夫ですが 複数の変換候補一覧の中から選択すると勝手にカナロック解除されてしまいます。 【対策】 おかしくなったら一度ブラウザの外をクリックしてから、もう一度IE8.0をクリックするか KANAロックを2回クリックして、ON→OFF→ONすると正常に戻ります。 【備考】 おかしくなった時も「KANAロック」は有効(ON)になっています。 また、Googleクロームなどの他のブラウザやWORD等では問題ありません。 IE8.0(β2、リリース候補版)をやめて、IE7.0にしても同じ状況です。IE6.0に戻すと正常になります。

  • ATOKでの変換が上手くできません。

    ATOKでの変換が上手くいかないので、教えてください。 1.ローマ字入力で、仮名や漢字を入力してる最中に、   半角のアルファベットや、英単語を入力したいのです  が、IMEで入力する時のように、Shift+アルファベット   等の、キー操作で入力することは出来るでしょうか? 2.同じく、仮名や漢字を入力している最中に、カタカナ   全角を入力(1文字だけ)したいのですが、変換をし   ても、半角しか候補にでてきません。 いちいち、下のバー(名称が浮かびません・・・)で、 変更するのが、面倒なので、どなたか、解決方法を 教えてください。 わかりづらい文章で、申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • IE8にしてからIMEの変換が変

    IE8にしてからIMEの変換がおかしいです。 かな入力をしています。 症状は、例えば "~"という文字を打つ際に、 "から"と入力してスペースで変換候補を示し "~"を選択してリターンキーで確定します。 すると、次の文字を打とうとすると、全角ローマ字入力になってしまいます。 一方、変換候補が示されなくてリターンキーで確定した場合は 続けてかな入力ができます。 このような症状なのですが、治す方法はありますか?

  • 「かな入力」のみにしたい

    祖母がボケ防止にパソコンで日記を付けているんですが「かな入力」しかでません。なので僕が毎回「ローマ字入力」から「かな入力」に設定しなおしています。ですがいちいち面倒なので再起動しても「かな入力」のまま(できれば「ローマ字入力不可」)にしたいのですがそのように設定できるのでしょうか?

  • IE、ワードや新規フォルダの入力について

    WindowsXpを使用しています。新しいフォルダを作り名前を変えるときや、IEで検索サイトを開き入力するときに、最初は必ず半角英数字になるため、いちいちローマ字かな入力に変更しなければならず面倒です。最初からローマ字かな入力を使えるように設定する方法を教えてください。

  • なぜローマ字から直接かな漢字変換しないのでしょう?

    現在主流の環境では、ローマ字入力はいずれの環境でも、一度ローマ字をひらがなに置き換えた後、それをかな漢字変換するという方式をとっています。 なぜ、ローマ字から直接かな漢字変換するようにしなかったのでしょうか? たとえば、「お元気ですか」と入力したい場合、現在の仕組みではまずogenkidesukaと入力し、それが逐一ひらがなに置き換えられ、「おげんきですか」と表示された上で、変換ボタンを押すと「お元気ですか」に変換されるようになっています。 しかし、次のような方式も可能なはずです。ogenkidesukaと入力したら、それがひらがなに変換されることなく、変換ボタンを押すと直に「お元気ですか」に置き換わる。 現に中国語のローマ字入力(拼音入力)はローマ字から直接変換する方式が取られています。わたしにはローマ字から直接かな漢字変換する方がシンプルで使いやすくなるように思えます。どのような理由で今のような仕組みになったのでしょうか?

  • ATOK7においてカナ漢字変換をローマ字変換に変更するには?

    未だにDOSでATOK7を使っています。 マシンを起動して、ctrl+XFERを押すと、すでに カナ漢字変換になっています。 最初からローマ字変換にするには、CONFIG.SYSをどのように 編集したらよいのですか。 SHIFT押しながらF10を押すと入力モードの選択でき、 カナ漢字変換からローマ字変換に変えられます。 しかし、入力後、再びカナ漢字変換に戻ります。

専門家に質問してみよう