• ベストアンサー

エクセル 改ページプレビュー画面でページを分ける方法

タイトル通りなのですが、 改ページプレビュー画面で ページを連続させずに分断するにはどうしたらよいでしょうか? |           | |   ページ1   | |           | ―――――――   灰色ゾーン ――――――― |           | |  ページ2    | |           |   イメージとしては↑のような感じです。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.4

印刷すべき部分だけを選択して(CTRLを併用して複数部分を指定する)ファイル→印刷範囲→印刷範囲の設定でしょう。印刷範囲外はグレー表示になります。

tukikusa
質問者

お礼

できました! ありがとうございましたスッキリしました。 これで夜眠れます(笑)。

その他の回答 (4)

• dodemoii
回答No.5

こんにちは 既に回答ありますが 印刷範囲は、複数指定できますし、離れていても、 重なっていても、矩形で指定した範囲が各ページとなります。 ・印刷範囲に指定したいセルを選択します。  2つ目以上の場合は、CTRLキーを押しながらセルを指定します。 ・メニューのファイルから印刷範囲→印刷範囲の設定です。 ・表示を改ページプレビューとします。 それぞれの印刷範囲のサイズは、青色の線の所でマウスを ドラッグして可変可能です。 では。

tukikusa
質問者

お礼

CTRLキーを使えば自由自在にいくつでも作れるんですね☆ ……と言っても複数作って実用的かどうかは不明ですが(笑)。 応用教えてくださってありがとうございました(礼)。

• chie65536
回答No.3

通常は出来ません。 「途中にある印刷したくない行」は「行の高さを0にする」で、「途中にある印刷したくない列」は「列の幅を0にする」で、対処します。 |           | |   ページ1   | |           | ――――――― |           | |  不要部分   | |           | ――――――― ←ここに改ページを挿入 |           | |  ページ2    | |           | のように「改ページを挿入」してから、不要部分の「行の高さ」を「0」にして下さい。すると、不要部分は見えなくなり |           | |   ページ1   | |           | ――――――― ←ここに改ページがある |           | |  ページ2    | |           | のようになるので、目的の部分だけが印刷され、灰色にしたかった部分は印刷されません。

tukikusa
質問者

補足

hama666さんの補足でも書いたのですが、 そのような状態のエクセルファイルをいただいたのです。 そこの会社に問い合わせるまではしたくない、 というか、 『好奇心』として、どうやったらそんなことが出来るのかな、という程度の気持ちでしたので訊くのもはばかられ、 こちらで質問させていただいた次第です。

• hama666
回答No.2

11111 22222 のように、縦に連続しているデータの「11111」と「22222」を別々の紙に印刷したいということであれば、改ページプレビューで 11111 ------ 22222 上記のように11111と22222の間に青い点線を移動させてください。

tukikusa
質問者

補足

別々の紙に印刷したいことが目的ではないんです。 他社からいただいたエクセルが、 ↑のような状態になっていたので、 どうやったらこんなことができるのかな、と不思議に思いまして。 紛らわしい質問ですよね。 すみません。

• outerlimit
回答No.1

灰色ゾーンのところで 改ページを挿入すればよろしいのでは

tukikusa
質問者

補足

目的は別々に印刷したいことではなく、 質問どおりにページを分けたいことなんです。 わけがわからない質問をしてすみません(汗)。