• ベストアンサー

エクセルの改ページプレビュー

こんにちは。 エクセルの改ページプレビューとは何のために使う機能でしょうか? 印刷時、2ページになるものを1ページにするためのものでしょうか? よろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エクセルを印刷すると改ページの位置は、 ページ設定の各項目の値に依存しますので、 改ページ位置が「ちょっとなぁ」と思うときがあります。 例えば、 A県 A1市 100 A県 A2市 200 A県 A3市 300 A県 A4市 400 A県 A5市 500 B県 B1市 600 B県 B2市 700 B県 B3市 800 のような何かの一覧表を印刷した時に、 1ページ目にB県 B1市 600まで印刷され、 2ページ目がB県 B2市 700から印刷されてしまうことがあります。 2ページ目はB県 B1市 600から始まれば見易い表になると思います。 2ページまでのデータ量であればページ設定の余白の調整で何とかなりますが、 データ量が多いと、今度は2ページ目と3ページ目の改ページ位置が「ちょっとなぁ」となる時があります。 こんな時に、改ページ位置を強制的に変更するために改ページプレビューがあります。 ページの境界線の点線をクリックしたまま上下することにより改ページ位置を設定する事が出来ます。  

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

用紙サイズを変えないで縮尺を自動設定したり 改ページ位置や印刷範囲を確認、再設定できます。