• ベストアンサー

投手のホームランなど

(1)今までの日本人歴代投手で通算本塁打が1番多い投手って誰なんですか? (2)ボークって基本的にどういう行為のことを言うんですか? (3)来年の開幕カードを知っている方いませんか?予想でも結構です。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

1は参考URLを参照してください。 (過去の質問からひっぱってきただけですが^^;)

参考URL:
http://www2c.biglobe.ne.jp/~momojiro/npb20.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

(2)についてNo.2の方の回答に加えて。 ランナーがいるときに反則投球するとボークになります。ボークになるとランナーに1つ進塁が与えられます。 余談として、静止時間とか、身体の向き(肩の入り方)など、実際の運用は国やリーグ、時代によってバラツキがある(ストライクゾーンと同様です)ものです。ボークを厳しく取ると牽制がし難くなってランナーが有利になります。そうなると盗塁が増えます。 野球中継を見ていても、こういうルールをキッチリ解説しない(できない?)解説者が多いのは情けないですね。

• yu_jan13
回答No.3

来年の開幕は、去年の順位で行われるので、 セリーグ ヤクルトVS広島(神宮) 巨人VS中日(東京D) 横浜VS阪神(横浜) パリーグ 近鉄VSオリックス(大阪D) ダイエーVSロッテ(福岡D) 西武VS日ハム(西武D) プロ野球の開幕戦は、前年の1位対4位、2位対5位、3位対6位で行われます。(1,2,3位のホームです。)ただ、今年は、ワールドカップで注目度が下がるのを恐れて、全国各地で開幕戦が、行われました。今年、そのようなファウルを行った関係で、来年のみ2年前の順位を採用。基本的には、前年の順位で決まります。

• sanpogo
回答No.2

(2)について基本的にと言われれば反則投球をする事なんですが 覚えているのだけだと 頭、肩を動かす。 1度きちんと止めなければならない。何秒だったか思い出せません(2度止めたらボーク) 牽制の時、踏み出した足が投げたい塁の45度以内に無ければならない。 足を上げたときに交差したら牽制してはいけない。 投球動作を途中で止める。 不自然な動きという事です。 なんかまとまらないですけど調べた方が早いと思います。