• ベストアンサー

投手のホームランなど

(1)今までの日本人歴代投手で通算本塁打が1番多い投手って誰なんですか? (2)ボークって基本的にどういう行為のことを言うんですか? (3)来年の開幕カードを知っている方いませんか?予想でも結構です。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

1は参考URLを参照してください。 (過去の質問からひっぱってきただけですが^^;)

参考URL:
http://www2c.biglobe.ne.jp/~momojiro/npb20.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

(2)についてNo.2の方の回答に加えて。 ランナーがいるときに反則投球するとボークになります。ボークになるとランナーに1つ進塁が与えられます。 余談として、静止時間とか、身体の向き(肩の入り方)など、実際の運用は国やリーグ、時代によってバラツキがある(ストライクゾーンと同様です)ものです。ボークを厳しく取ると牽制がし難くなってランナーが有利になります。そうなると盗塁が増えます。 野球中継を見ていても、こういうルールをキッチリ解説しない(できない?)解説者が多いのは情けないですね。

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.3

来年の開幕は、去年の順位で行われるので、 セリーグ ヤクルトVS広島(神宮) 巨人VS中日(東京D) 横浜VS阪神(横浜) パリーグ 近鉄VSオリックス(大阪D) ダイエーVSロッテ(福岡D) 西武VS日ハム(西武D) プロ野球の開幕戦は、前年の1位対4位、2位対5位、3位対6位で行われます。(1,2,3位のホームです。)ただ、今年は、ワールドカップで注目度が下がるのを恐れて、全国各地で開幕戦が、行われました。今年、そのようなファウルを行った関係で、来年のみ2年前の順位を採用。基本的には、前年の順位で決まります。

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.2

(2)について基本的にと言われれば反則投球をする事なんですが 覚えているのだけだと 頭、肩を動かす。 1度きちんと止めなければならない。何秒だったか思い出せません(2度止めたらボーク) 牽制の時、踏み出した足が投げたい塁の45度以内に無ければならない。 足を上げたときに交差したら牽制してはいけない。 投球動作を途中で止める。 不自然な動きという事です。 なんかまとまらないですけど調べた方が早いと思います。

関連するQ&A

  • 斎藤祐樹投手

    開幕投手に選ばれたらしいのですがどう思いますか?私は.最終的には武田勝投手が投げると思ってたのですが。 栗山監督曰く、開幕戦はどのチームもエースが投げるからエース同士投げ合わせるより2.3戦目にエースを持ってきて確実に勝つ方を選ぶみたいなこと新聞で読みましたが。私は日本ハムファンではありませんが、やはり開幕戦はその年の大黒柱になる投手で「勝ち」に行って欲しいです。皆さんはどう思いますか?

  • ロッテのクライシンガー投手

    今現在のところ、元東京ヤクルトで現千葉ロッテのクライシンガー投手が、開幕2連勝と好調です。 この調子を維持ままでいくと同投手は今シーズン何勝すると予想しますでしょうか?(もちろん、本人に何らかのアクシデントは無いものと想定して) また、同投手は千葉ロッテのV奪回の救世主になれるでしょうか?

  • 記録の変遷ってどうして分かりますか?

     例えば、通算本塁打王と言えば”世界のホームラン王”、王貞治福岡ソフトバンクホークス監督だとは誰でも分かります。  これに対し、歴代の通算本塁打記録保持者なんてのは分かるのでしょうか?私の記憶では、王さんがデビューした時は青田さん、その後山内さんに代わり、そして野村さんになり、王さんなったというものです。  本塁打に限らないですが、通算記録でもシーズン記録でも日本記録、またはリーグ記録保持者の変遷なんか分かるような手立てはあるでしょうか?あるなら、「いつまで」・「その時点の記録は何々」なんてまで分かるのでしょうか?

  • 12球団の開幕投手

    WBCも日本の決勝トーナメント進出が決まり、当初予定していた各チームの開幕投手が色々と変更になりそうなニュースが出てきていますね。 そこで皆さんの開幕投手予想(願望)を教えて下さい。 ちなみに私は・・・ 巨人→宮國 中日→吉見 ヤクルト→館山(村中) 広島→前田健 阪神→岩田 横浜→三浦(国吉) 日本ハム→武田勝 ソフトバンク→摂津(武田) 西武→岸 楽天→田中(釜田) ロッテ→成瀬 オリックス→西(東野) です。()の中は願望です(笑) ソフトバンク、楽天、広島はWBC組をそのまま行くのでは!?と思っています。 是非皆さんのご意見を教えて下さい(^-^)

  • 国内リーグではなぜホームランが打てるのか。

    WBCを見ていたとき日本のホームランが少ないことを 残念に思いながら、やはり体格の差かなと思っていました。 しかし、いざ日本シリーズが開幕するとホームランが 出るわ出るわ、この前も日ハムの稲葉が3打席連続ホームランとか ポンポンホームランを打っていました。 なぜ国内リーグだとホームランが多く出るのでしょうか? 相手投手の差?球場の差?データの差?それともたまたま? わかる方がいましたら教えてくださいお願いします。

  • 投手の登板毎の成績が見られるページありますか?

    プロ野球の投手の成績を見ようと思うと年度別成績と通算成績が一般的なようですが、登板毎の成績が見られるページは無いのでしょうか? 日本プロ野球のホームページも年度、通算のようです。 もしご存じの方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 阪神 白仁田投手

    各球団そうですが、ボチボチケガ人が増えて来たかな?と言った所ですが、阪神も、昨日下柳投手が珍しく早々とKOされてましたが(やはり楽天は強くなったなと)台所事情が危うくなって来たのでは?と思う今日この頃、 福原投手・安藤投手の怪我での離脱ボーグルソンの2軍降格杉山投手の開幕前からの首脳陣の期待とは逆の散々な結果2軍での調整。等々ありますが、開幕から今ローテを守れてるのは、下柳投手・岩田投手の二人だけ?になりました。上園投手が1軍昇格を果たし(まだ勝ち星は付いていませんが)それなりにやってくれるであろうと期待はしていますが、他に先発はアッチソンも復帰しましたが少し不安な所。 そう考えると、先発が居なくなって来たかな?と思いますが、去年のドラフトで入団した白仁田投手等結構期待されてるみたいですが、まだ、1軍で登板できるような状態ではないのでしょうか? 誰かご存知の方が居れば、教えて頂きたいです。

  • プロ野球の日米通算って

    プロ野球の日米通算って公式記録なんですか?疑問なのは何故日本とメジャーの記録のみ通算されるんでしょうか?同じプロリーグなら韓国や台湾、イタリア等の記録は何故通算されないんでしょう。試合数も違いますし、日本の記録、メジャーの記録ではダメなんでしょうか?メジャーの選手が仮にメジャーで100本塁打日本で700本塁打記録したらメジャー記録になるのでしょうか?田沢投手がメジャーで190勝日本で10勝したら名球会ですか?韓国から日本に来た選手等も記録足しているんでしょうか?

  • 90年代を代表する投手

    40オーバーのオッサンです 1990年代を代表するプロ野球投手は誰だと思いますか? 質問は あくまで 1990年代 限定です 1990年代に活躍した日本のプロ野球の投手です セリーグ パリーグは問いません 先発、中継ぎ、抑え 関係ありません あくまでこの人が一番活躍したと思われる投手です 私は巨人の斉藤投手か近鉄の野茂投手かのどちらかかなと 思います 強いて言えば やはり 巨人の齋藤投手ですかね 理由は 取ったタイトル数の多さ 3年連続開幕完封勝利など 記憶に残る活躍したからです 皆さんにとって(多分回答される方は40以上のおじさんおばさん方 失礼)90年代を代表する日本のプロ野球投手は誰ですか?

  • 日本のオープン戦は何故1週間前まで?

    日本のオープン戦は何故開幕の1週間前まで しかやらないのでしょうか? 2カード目で先発する投手はどうやって調整するのでしょうか? メジャーは、開幕の直前まであるのに。

専門家に質問してみよう