• ベストアンサー

大学受験の数学

大学受験を考えているものです。 数学の選択に関して分からないことがあるので、質問させて下さい。 私の志望校は、センター数学でどれか一つを選ぶことになっています(?)。 数学I、数学I・Aのどちらかを選ぼうと思うのですが、数IIやBを全くせずに、IとAだけを勉強するのはリスクが大きいでしょうか? 情報基礎というものもありますが、これはどんな教科なのでしょうか?過去問を見てみたのですが、よく分かりませんでした・・・・ それから、私は学年で言えば新高2ですが、事情があり高校の授業は受けられないので、今のところは通信教育でやっていくつもりです。 志望校の難易度はやや難関だと思います。(偏差値でいうと65くらいです。) よろしくおねがいします。

noname#62436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94349
noname#94349
回答No.1

まず文系か理系かで違ってくると思います。 文系であるのであれば、難関校でもセンターで数IAのみの選択も可能なのかもしれません。 当方理系なので、文系のことは詳しくありません; 理系であれば、大学個別の2次試験で数IIBはもちろん、IIICも使うところもあります。 例え文系だとしても、2次試験で数IIBまで必要なところはたくさんあります。 なので、確認した方がいいと思いますよ。 大手の予備校がデータリサーチやランキングの本を出しているので、そこに受験に必要な科目が載っていると思います。 一般の本屋にも大学案内のような本に、必要な科目を載せているものもあります。 数Iと数IAのどちらでもいいのか、数IAを選ばなくてはならないのか。IIとIIBはどちらもいらないのか・・・等々。 ちなみに、情報基礎というのは、指定の授業を高校で履修した者のみが認められる科目であることがほとんどです。 まぁ、いわば工業高校に行っていなければ、センターで情報基礎を受験しても、出願した大学では数学の代わりとして認めてくれないということです。 ただし、それも大学によって違うので、個々に確認してください。 きっと私の説明ではわかりにくいと思いますので、学校の先生なり、資料なり、大学の募集要項なりで確認することをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます^^

質問者

補足

希望は看護学科です。 理系かなと思っていたのですが、点数配分を見ると国語や英語といった 文系科目に重きを置いているようでした。 数Iでも数I・Aでも、選択は可能なようです。 2次試験は、私が見たところでは面接だけだと思います。

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.2

高校の授業が自宅で受けられますよ。NHK高校講座です。教育テレビで放送される科目とラジオ第二放送で聞ける科目があります。講師は超一流です。できたら、全科目受講をすすめます。理科は、ビデオに録画しながら受講してください。お励みください。 音楽I: http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/archive/chapter002.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
質問者

お礼

有難うございました! NHK高校講座は受講するつもりでいます^^