• ベストアンサー

中古の軽を買おうとしています・・・

中古車を買おうとしているんですが・・・ 自分は背が高い方なんですが、運転席が広い車を探していまして スズキのワゴンR ダイハツのムーブ などは少し耳にするんですが、他にもお勧めなものがあれば どうぞ教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santau
回答No.3

前提として現行の軽自動車のこととして回答させて戴きます。 まず、運転席の広さを重視されてますが、 軽自動車の場合、現行の規格になってからの車では、 左右の幅はみな同じです。 つまり、前後と上下が広さを決定する要因となっています。 運転席の前後スペースはほとんどの車種で (軽トラなど特殊な用途の車を除き)、 一般的な日本人の体型でしたら問題ないと思います。 頭上の広さ、つまり室内高を求めるのでしたら、 スズキ:ワゴンR、パレット ダイハツ:ムーヴ、タント ホンダ:ゼスト スバル:ステラ などか、1BOXタイプ(各社から出てます)ということになります。 これらのほかでも、最近の軽であれば頭上スペースが極端に少ないという車は珍しいです。 ダイハツのコペンなどを除けば、運転に支障を来たすというものはないと思います。 上記の車種の中で私が乗った印象から言うと、 ムーヴ(グレードはカスタムRS)が一番良かったです。 あとはデザインや内装などの好みの問題ですのでこの辺で。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

中古でしたらダイハツの方が良いです.   http://ohkei.cool.ne.jp/check/06move/06movetop.html   

• tomban
回答No.1

軽はどんな車種でも、実はあまり大きな車格の違いが無いんですね。 平たく言うと「基準いっぱい」に作ってある。 じゃあどうやって「広さ」を感じさせるか、というと、シートの大きさを変えてみたり、運転ポジションを立ち気味にしたり、シート高を上げてみたりする。 つまり「高さ方向に座らせる」ことで、広さを稼いでいるんです。 そのことを理解してもらったうえで言いますと、ワゴンR、ムーブ、タントなどは確かに車内が広いですね。 背が高いほうだと仰るので、これらの車に乗るのに何の問題もありません。 ワゴン車(ワンボックス車)は高さの割にはシートが低かったりとアンバランスなので、荷物積載用と割り切ったほうが良いですね。