RT200KI⇔無線ルータ⇔PCの接続について

このQ&Aのポイント
  • 家庭内の有線LAN接続から無線接続への変更を考えており、最適なアクセスポイントの機種や構成についてアドバイスを求めています。
  • 現在のLAN接続は安定しているがケーブルがかさばるため、無線接続に変更したいと思っています。
  • PC側はIntel(R) PRO/Wireless 2915ABG Network Connectionを搭載しているため、親機のみの製品を購入したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RT200KI⇔無線ルータ⇔(無線)PCの接続について

これから行動に移す前に確認しておきたいために質問させて頂きます。家内では有線LANにて下記の接続になっています。  □終端装置―NTT RT200KI(LAN)―(LAN)PC ※PCはDELL Inspiron630m、WinXP。 通信は安定していたのですがLANケーブルがかさばり、なんとかならないかと嫁さんに言われしまい(苦)、無線に変更するために下記に変更しようと考えています。  □終端装置―RT200KI(LAN)―(LAN)アクセスポイント(無線)―(無線)PC ☆各機器について ・PCには〔Intel(R) PRO/Wireless 2915ABG Network Connection〕が搭載されているためにアクセスポイントは親機のみの製品を購入する。 ・PC側にはPCカードではなく、ExpressCardのためNTTのPCカードはレンタルしても使用できない。 アクセスポイントはバッファローの製品を購入しようと考えていますが、現状どの機種が最適か、また機器の内容として親機+子機(USB仕様)の組み合わせの方が良いのか迷っております。 機器の構成についてやこれから購入するアクセスポイントについてご教授いただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98938
noname#98938
回答No.4

#1回答者です。 #3追記です。 >>他のメーカーも視野に入れた場合でバッファローと同等、 >>または、優れている機種はありますでしょうか。 アンテナ3本タイプのMIMO仕様IEEE802.11n対応製品であれば どのメーカーを選ばれても良いと思います。 (HPのリンクを貼りますので、ご予算に合わせて。) 以下、ご参考までに。(あくまでも一部です。五十音順列記。) ■IOデータ http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/index.htm#router ■NEC http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/index.html ■コレガ http://corega.jp/product/list/wireless/ ■ネットギア http://www.netgear.jp/ ■バッファロ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html ■プラネックス http://www.planex.co.jp/product/bwave/#router なお、個別の製品や型番を推薦することはOKwave禁止の営業行為に 該当しそうなので、コメントを控えさせて頂きます。   

koshirey0
質問者

お礼

判断基準が見えていなかったために 詳しいお答えをいただき大変助かります! しっかりと見定めたうえで購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#98938
noname#98938
回答No.3

#1回答者です。 >>ご回答ありあがとうございます。 >>製品の金額的にはGOが出そうです。 >>光回線速度を活かす場合はどのような構成が最適でしょうか。 [INTERNET]--[NTT RT200KI(ROUTER:ON)]--[*a(AP)]--[PC(USB2.0-WLANアダプタ)] *a は、1の回答にあるバッファローのリンクより 理論値で300MbpsタイプのWLAN(Router/AP)を、 ご予算にあったものをお求めになられてはいかがでしょうか。 どれを選んでも問題ないと思います。1の回答を参考にしてください。

koshirey0
質問者

お礼

大変参考になり、お陰で視野も広がりました。 >[INTERNET]--[NTT RT200KI(ROUTER:ON)]--[*a(AP)]--[PC(USB2.0-WLANアダプタ)] こちらの構成が一番良いですね。機器については構成や内容を精査して決めたいと思います。

noname#98938
noname#98938
回答No.2

#1 回答者です。 光回線速度を活かさなくてもよいということであれば、 PC内臓の無線LANアダプターでも問題ありません。 またPC内臓の無線LANアダプターを使うのであれば、 バッファローで個人向け製品ですと下記のAPだけになります。 (こちらの場合、かなり安く上がると思います。) ■BUFFALO WLA2-G54C  http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/

koshirey0
質問者

お礼

ご回答ありあがとうございます。 製品の金額的にはGOが出そうです。 光回線速度を活かす場合はどのような構成が最適でしょうか。

noname#98938
noname#98938
回答No.1

バッファロー限定でアクセスポイント機能のみの製品ですと 光回線の高速通信が活かせる機器がないようです。 IEEE802.11n対応の無線LANルータをAPとして使うと 良いかもしれません。PC側も仕様を見る限りUSB2.0バスですし USB2.0無線アダプタ同梱のもの購入すれば、無線の設定も バッファローの無線自動設定機能「AOSS」で迷うことなく 無線運用を始めることが出来ると思います。 上記に該当する製品が3種類ぐらいバッファローの場合ありますので あとはご予算にあったものを購入すれば良いのではないでしょうか。 ■BAFFALO エアステーション(親機)  http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html ■NTT 「ひかり電話対応ルータ」について  http://flets.com/hikaridenwa/support/router.html ■DELL Inspiron 630M  http://www.dell.com/downloads/jp/products/inspn/inspiron6302m.pdf

koshirey0
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 USB2.0無線アダプタでしたら問題なく出来そうですね。 あとは予算に合うか検討したいと思います。 他のメーカーも視野に入れた場合でバッファローと同等、 または、優れている機種はありますでしょうか。

関連するQ&A

  • RT-200KIに無線LAN

    光電話対応機器RT-200KIを使用しています 現在の接続は 回線終端装置-----RT-200KI-----PC となっているのですが 無線LANを導入したいと考えています。 NTTから専用カードをレンタルしてもいいのですが コストパフォーマンスを考えると 市販の無線ルータorアクセスポイントを使ったほうがいいような気がします。 そこで質問なのですが ・RT-200KIに無線LANルータorAPをそのまま接続して使えるのでしょうか? ・ルータorAPはどんなものがいいでしょうか?(できれば1万円以内 よろしく御願いします

  • ひかり電話RT-200KIの設定について

    NTTのひかり電話導入を導入するにあたって、今まで使っていた無線LANを有効に使うために いろいろ調べたら 【終端装置】-WAN【RT-200KI】LAN-WAN【WHR2-G54】無線-【PC】 とすればいいことがわかりました。 電話もインターネット接続も無線LANも無事使えたのですが、この接続のまま、ブラウザで 【RT-200KI】の設定画面にアクセスする方法がわかりません。 【RT-200KI】に直接LANケーブルを接続すれば設定画面にアクセスできますが、インターネット に接続できません。 ケーブルを接続し直さずに【RT-200KI】の設定画面にアクセスするを教えてください。 お願いします。

  • rt-200kiとUSB無線LAN

    この度、ディスクトップパソコンを買いました。 それで無線LANにしようと思っています。 すでに親機はrt-200kiがあります。 USB無線LANの子機でrt-200kiと一番相性が良い物はなんでしょうか?

  • RT-200KIで無線LAN

    NTTひかり電話でルーターのRT-200KIで無線LANをしようとしてます。SC-32KIをレンタルしないでGW-NS54SAGを購入してRT-200KIに差して みました。任天堂DSのWi-Fiをやってみたところ成功したので今度は うちにあるノートPC(シャープのメビウス。OSはXP)にGW-NS54SAGではなくGW-US54SAG(USBに差し込むタイプ)を購入して無線LANを試したところうまくいきません。やり方が間違ってます?やはりノートPCならGW-NS54SAGのカードの方がいいのでしょうか?

  • RT-200KI

    これまで、NTT東日本からレンタルしたRT-200KIとカードがSC-32KIを使用していました。 このたび、新しいノートPCを購入しまして、無線LANが内臓とのことでつなごうとしているのですが、うまくつながりません。 合性もあるのでしょうか。。。 このタイプはカードスロットが次世代とかで、SC-32KIがはいらないとのことです。 ということで困っています。。。 わかる方また同じ環境の方等いらっしゃいましたらご教授願います。

  • RT-200KIと無線LAN接続

    初めて質問させて頂きます。 iPod touchを購入したのでWi-fi接続環境を作ろうと思い、 LogitecのLAN-W150N/PRという無線ルータを購入しました。 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-W150NPR/ 家はひかり電話対応でルータ機能つきのRT-200KIを使っています(無線カードは取り付けていません)。 http://web116.jp/shop/hikari_r/rt_200ki/rt_200ki_00.html ネットで調べると、取りあえずRT-200KIと無線LANルータを有線で接続し、設定で無線LANルータをブリッジ接続にすれば大丈夫というようなことは分かったのですが、肝心の無LANが正常に動作していない?のか取り扱い説明書にあるような 「電源を入れ、モデムと接続するとPowerランプ、WANランプが点灯、WLANランプは点滅」 という状態にすらなりません。RT-200KIに接続しています。 「Powerランプのみ点灯」 のままです。 RT-200KIの4つある接続ポートからLANケーブルで無線LANのWANポートに接続しているのですが(取扱説明書の通り)、そもそもブリッジ接続にするためにはこの接続の仕方では駄目なのでしょうか? また、この無線LANは工場出荷時の設定でIPアドレスが 「192.168.2.1」 に割り振られているのですが、RT-200KI側では 「192.168.1.1~192.168.1.24」(RT-200KI自体は192.168.1.1) がIPアドレスとして設定されています。 IPアドレスを再設定するにしても、無線LANの設定画面にも入れないのでどうしたらいいのか分かりません。 RT-200KIの設定には入れますが、そこで一度IPアドレスを 「192.168.2.1~24」(RT-200KI自体は192.168.2.2) と設定してみても、「192.168.2.1」にはアクセス出来ませんでした。 状況説明が長くなりましたが、 1.RT-200KIとLAN-W150N/PRを接続し、無線LAN環境は作れるのか 2.接続の仕方と設定の仕方はどうすればいいのか の2点をご教示下さりたく思い質問させて頂きました。 お知恵をお貸し下さい。

  • rt-200KIルーターに

    バッファロー製の無線ラン親機をrt-200KIルーターに接続してデスクトップPCとノートPCを無線ランでそれぞれ使っています。しかしネット麻雀で頻繁にサーバー接続切れが起こり困っています。 それで、デスクトップPCを有線接続でノートPCは今までどおり無線ランで使いたいのですが うまくできません。 ntt,setup/でルーターのIDやパスワードは入力して反映させました。 詳しい方どうかよろしくお願いします。 因みにデスクトップPCは東芝REGZAです。(関係ないと思いますが)

  • RT-200KIとRT58iを使った無線LAN&VPN接続について

    すいません 職場で非常に困っておりまして…  職場は現在NTT東日本のBフレッツ+ひかり電話で、RT-200KIのルーターを使用しています(同ルーターの無線LAN機能も使用しています)。今回上司から「遠隔地からも職場のNASへアクセス出来る様にしたい」とのリクエストがあり、ヤマハのRT58iでVPN接続(PPTP)を実現しようと思い購入しました。  当初はONUからRT58iに接続し、RT58iからRT-200KIに接続しようと考え接続してみたのですが、接続方法が悪かったのかひかり電話と無線LANが使えなくなってしまいました。今度は逆にONUからRT-200KIに接続し、その配下にRT58iを接続してみたのですが、この場合だとVPN接続が実現できませんでした。  VPN接続を実現するのであれば、他の方法を考えた方が解決策としては早いかも知れませんが、RT58iも購入してしまったので、今更他の方法に変えることもちょっと出来かねる状況です。  なんとかRT-200KIとRT58iを併用して、無線LAN+ひかり電話とVPN接続を実現する方法はありませんでしょうか? 良きアドバイスをぜひお願いします。

  • RT200KIと無線プリンターについて

    みなさんはじめまして。NTTひかりをRT200KIと、SC-32KIで快適に無線LANで利用しております。最近プリンターの調子が悪く、新調しようといろいろ検討中なのですが、どのプリンターも最近は、「無線対応」であり、是非無線で行いたいのですが、特別、AOSSとかWiFIとか言うオプション品を購入しないと、無線にならないのでしょうか?ちなみにSC-32KIが付いているノートパソコンは、東芝のF20/590LS(COSMIO)で、無線LAN機能も付いています。よろしければご教授頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • RT-200KIにTinkPadX30の無線LAN接続はできますか。

    初心者です。NTT東日本のRT-200KIに、TinkPadX30の内蔵無線LAN接続はできますか。

専門家に質問してみよう