• ベストアンサー

RT-200KI

これまで、NTT東日本からレンタルしたRT-200KIとカードがSC-32KIを使用していました。 このたび、新しいノートPCを購入しまして、無線LANが内臓とのことでつなごうとしているのですが、うまくつながりません。 合性もあるのでしょうか。。。 このタイプはカードスロットが次世代とかで、SC-32KIがはいらないとのことです。 ということで困っています。。。 わかる方また同じ環境の方等いらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NTT の無線機器の多く(全て?)は、出荷時の設定で「ANY 接続を拒否する」(ステルス機能がオン)になっています。 おそらく、そのためにノートパソコンから無線親機(RT-200KI)を見つけられないで居るだけだと思います。 (もしくは、ノートパソコンの無線機能のスイッチがオフになっている) 解決策としては自力でやるならは、 ●無線親機の「ANY 接続を拒否する」設定を変更して、「拒否しない」にする ●無線の ESS-ID を手入力(もしくはコピーアンドペースト)で登録する のどちらかでしょうね。 パソコンの OS が Vista なら前者がお勧めです(後者にすると、さらに OS 側でのちょっとした設定作業が必要になるため)。

momomo0003
質問者

お礼

NTTに電話したところ前者の方法で解決できました!! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕も同じ環境のものです。 レンタルしてから途中で繋げなくてNTTの方に来て頂いたのですが、 SC-32KIは機種によっては内蔵無線LANがあるので要らないそうです。 寧ろ無駄遣いになるので返しなさいと言われました(苦笑) 僕の2台のPCはNEC製で全て入ってるとの事でした。 経験上、カードをインストール等すると繋がり難くなります。 カードが必要だと思って頑張ったんですが繋がらなくて 業者さんには要らないと言われましたし(苦笑) つまりはRT-200KIのROMを使ってPCも設定するんです。 僕は2台設定しました。 あとはNTTに電話すると繋ぎ方を教えてくれますよ。 PCのメーカーなど色々情報が無いので判りませんが、 今の情報で言えるのはこの位です。

momomo0003
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速電話してみます。