• ベストアンサー

RT-200KI

これまで、NTT東日本からレンタルしたRT-200KIとカードがSC-32KIを使用していました。 このたび、新しいノートPCを購入しまして、無線LANが内臓とのことでつなごうとしているのですが、うまくつながりません。 合性もあるのでしょうか。。。 このタイプはカードスロットが次世代とかで、SC-32KIがはいらないとのことです。 ということで困っています。。。 わかる方また同じ環境の方等いらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NTT の無線機器の多く(全て?)は、出荷時の設定で「ANY 接続を拒否する」(ステルス機能がオン)になっています。 おそらく、そのためにノートパソコンから無線親機(RT-200KI)を見つけられないで居るだけだと思います。 (もしくは、ノートパソコンの無線機能のスイッチがオフになっている) 解決策としては自力でやるならは、 ●無線親機の「ANY 接続を拒否する」設定を変更して、「拒否しない」にする ●無線の ESS-ID を手入力(もしくはコピーアンドペースト)で登録する のどちらかでしょうね。 パソコンの OS が Vista なら前者がお勧めです(後者にすると、さらに OS 側でのちょっとした設定作業が必要になるため)。

momomo0003
質問者

お礼

NTTに電話したところ前者の方法で解決できました!! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕も同じ環境のものです。 レンタルしてから途中で繋げなくてNTTの方に来て頂いたのですが、 SC-32KIは機種によっては内蔵無線LANがあるので要らないそうです。 寧ろ無駄遣いになるので返しなさいと言われました(苦笑) 僕の2台のPCはNEC製で全て入ってるとの事でした。 経験上、カードをインストール等すると繋がり難くなります。 カードが必要だと思って頑張ったんですが繋がらなくて 業者さんには要らないと言われましたし(苦笑) つまりはRT-200KIのROMを使ってPCも設定するんです。 僕は2台設定しました。 あとはNTTに電話すると繋ぎ方を教えてくれますよ。 PCのメーカーなど色々情報が無いので判りませんが、 今の情報で言えるのはこの位です。

momomo0003
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速電話してみます。

関連するQ&A

  • RT-200KIで無線LAN

    NTTひかり電話でルーターのRT-200KIで無線LANをしようとしてます。SC-32KIをレンタルしないでGW-NS54SAGを購入してRT-200KIに差して みました。任天堂DSのWi-Fiをやってみたところ成功したので今度は うちにあるノートPC(シャープのメビウス。OSはXP)にGW-NS54SAGではなくGW-US54SAG(USBに差し込むタイプ)を購入して無線LANを試したところうまくいきません。やり方が間違ってます?やはりノートPCならGW-NS54SAGのカードの方がいいのでしょうか?

  • RT-200KIでDSとPSPの接続

    NTT東日本Bフレッツハイパーファミリータイプとひかり電話を使用しています。 RT-200KI と SC-32KI をレンタルし、説明書通りの設定(暗号化はTKIP)で無線LAN環境を 使っていました。 ニンテンドーDSとPSPを手に入れたため、家内で無線で使おうとしています。 http://tasan.blog47.fc2.com/blog-entry-130.html こちらを参考にして、RT-200KIの設定で暗号方式をWEPに変えたところ、 無事、全ての機器でネットが使えるようになりました。 一応繋がってはいるのですが、WEPは暗号化としては低い信頼性との記述があり、 その点を心配しております。 ──────────────────────────────────── 【(RT-200KI)+(SC-32KI)】※TKIPからWEPへ変更   ┃   ┣━電話線━━━━━【一般電話機】   ┣━LANケーブル━【PS2】   ┣━無線~~~~~~【(WinXP Note)+(SC-32KI)】   ┗━無線~~~~~~【DS】と【PSP】 ※追加したもの ──────────────────────────────────── 下図のような構成の方が良いのでしょうか。 この場合【市販の****】でオススメのものなどありましたら教えてください。 ──────────────────────────────────── 【(RT-200KI)+(SC-32KI)】※TKIP   ┃   ┣━電話線━━━━━【一般電話機】   ┣━LANケーブル━【PS2】   ┣━無線~~~~~~【(WinXP Note)+(SC-32KI)】   ┗━LANケーブル━【市販の****】━無線~~【DS】と【PSP】 ──────────────────────────────────── 宜しくお願い致します。

  • 無線LAN設定RT-2000KI

    先日ADSLからひかり電話とBフレッツに変更しデスクトップパソコンにRT200KIを接続してインターネットをしています。こんどノートパソコンを購入した為、NTT116に相談したらRT200KIにSC-32KIを挿入すれば繋がるとの事でしたが、よく取説を読んだらノートパソコン側にもSC-32KIを挿入してくださいと書いてました。今のノートパソコンはみんな無線LAN内蔵の為、無線カード無しでの接続方法をわかる方是非教えて下さい。ちなみにNTTにはカードでの設定方法以外は断られました。

  • RT200KIで質問です

    現在光電話を導入してNTTのRT200KIを使っています。 親機対応の無線LANカードがNTTレンタルのSC-32KIしか推奨されていないのですが、レンタル代を考えると悩んでしまいます。 市販されている無線LANカードを何枚か試してみたのですがどうもうまくいきません。 ちなみにNEC PAWL/54AG     BUFFALO WLI-CB-AMG54 はPC側で電波を検出してつながったのですが、1メートル程の距離でも「シグナルが非常に弱い」でした。     BUFFALO WLI-CB-G54S は本体で認識がされていない様でした。 設定のしかたによって認識させることができるのか、もしくは既に他社製品で問題なく使えている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • RT200KIと無線プリンターについて

    みなさんはじめまして。NTTひかりをRT200KIと、SC-32KIで快適に無線LANで利用しております。最近プリンターの調子が悪く、新調しようといろいろ検討中なのですが、どのプリンターも最近は、「無線対応」であり、是非無線で行いたいのですが、特別、AOSSとかWiFIとか言うオプション品を購入しないと、無線にならないのでしょうか?ちなみにSC-32KIが付いているノートパソコンは、東芝のF20/590LS(COSMIO)で、無線LAN機能も付いています。よろしければご教授頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • RT-200KIに無線LAN

    光電話対応機器RT-200KIを使用しています 現在の接続は 回線終端装置-----RT-200KI-----PC となっているのですが 無線LANを導入したいと考えています。 NTTから専用カードをレンタルしてもいいのですが コストパフォーマンスを考えると 市販の無線ルータorアクセスポイントを使ったほうがいいような気がします。 そこで質問なのですが ・RT-200KIに無線LANルータorAPをそのまま接続して使えるのでしょうか? ・ルータorAPはどんなものがいいでしょうか?(できれば1万円以内 よろしく御願いします

  • RT200KIの無線LAN

    RT200KIをレンタルしてます。 無線LAN用のカードを挿れたいのですが、 どこの機種が良いのか調べております。 カード自体は購入を考えております。 ご教示願います。

  • 無線LAN設定

    一戸建てに住んでBフレッツ+ひかり電話にて1階でpc(有線)を 使用しています。NTT東日本から終端装置とルータRT200KIを借りています。今度息子が2階の自室でノートPC(無線LAN内臓)を使うというので無線LANを構築しようと思います。今使用中のRT200KIにSC32KIというカードを差し込めばできるということを全く知らずにバッファローの ブロードバンドルータWHR-HP-AMPGを買ってしまいました。無線LANの やり方は (1)RT200KIにSC32KIを差し込んで使う (2)RT200KIをはずしてWHR-HP-AMPGを使う (3)RT200KIもWHR-HP-AMPGも使う(ブリッジと言うらしいですね) の3通りあると思いますが、一番心配しているのは無線LANのセキュリティと速度です。どの方法が良いでしょうか。また、SC32KIのレンタル料 がもったいないので代替品を使っている人もいるようですがどうなんでしょうか。経験者の方いたらお教え下さい。

  • 無線LAN使用するには。RT200KI とSC-32KI

    初心者であり、初挑戦のため質問です。 ルータRT200KI 無線LANカードはSCー32KI を使用しています。 優先では問題なく使用できます。 この度ASUSの小型ノートブックEEEPCやPSP、MIOのP560をネット接続したいと思い、無線LANカードをレンタルしました。 ずっと使用するので購入したかったのですが、NTTからは購入できないと言われしかたなくカードはレンタルしています。 無線LAN自体どういったものでどういった設定が必要なのか未だにわかっていません。 まずカード付属の簡単セットアップ?CDはどのPCを使用してもうまく起動しませんでした。 VISTAでもXPでも。。 ルータの設定画面で無線LANを設定できる項目があるのですが SSIDだの暗号化設定があり、いろいろパスワードとかあったので いじったりして挑戦したのですがうまくいきません。 使用しようと思っている機器側、ノートPCやPDAなどでやろうと思っても 何件か接続先のようなものがあらわれるのですがどれがどれだかわからず さらにすべてパスワードとかいれたりいろいろやってみましたが うまくいきませんでした。 いろいろといっても適当です。 いったい単純にどのようにすれば接続できるの教えて下さい。 情報が少なくわかりにくいと思いますが、予想でもいいのでお願いします。

  • RT-200KIにTinkPadX30の無線LAN接続はできますか。

    初心者です。NTT東日本のRT-200KIに、TinkPadX30の内蔵無線LAN接続はできますか。

専門家に質問してみよう