• ベストアンサー

野党の考えが聞きたい : 本当に石破大臣は辞任すべきですか?

gichouの回答

• gichou
回答No.6

石破大臣自身から見れば、辞めてしまえば楽でしょう。 事件発覚と同時に、大臣を辞職してしまえば、 野党の言う、「石破大臣責任論」は言えませんからね。 ただ、 1いくら大臣とはいえ、数万人いる防衛省の役人や自衛隊を監視するには困難な面がある。(だからこそ、石破大臣に責任を押し付けても、根本的な問題の解決にはならない) 2辞めるのは楽。それが政治家として「逃げ」である、という考えを持っている 3野党は与党をおいこんで破滅に導きたい、ていう本能的欲求がある

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 野党の考えている事は大体想像がつきますが、今回の事件は何も石破大臣一人の責任でもないし、彼の管理能力の欠落に原因があるとも思えません。 希有の人材であるなら、石破大臣の国土防衛に対する情熱を大事にしたいですよね。 それが国家のためになるのなら ・・