• ベストアンサー

筋トレのフォーム ワンハンドロー

お世話になります。 ワンハンドローのフォームに不安を持つようになってしまいました。 1.顔は前方を見るのでいいんですよね? 2.腕の動きなのですが、 肘を弧を描く軌道を意識(肘からぶら下がったダンベルも弧を描く感じ)するのと、 ダンベルをオヘソへ向かってあげるという意識(ダンベルはオヘソへ向かって斜め後方へ直線で引き上げられる感じ)するのと、 どちらが合ってますか。? 上手に説明できていないですが・・・、 わかる範囲で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10gx
回答No.8

あたしはこれかな~ 多分ネガティブがこんな感じです http://www.youtube.com/watch?v=IXbFzWWWGpw&NR=1

noname#102105
質問者

お礼

こんばんは。 ジム内の情報もありがとうございます。 独特な空間ですね・・・。 >ロッカールームは化粧の匂いと香水の香りで半数の方がおネエ言葉 を使ってます。 うわさにはききますが、本当なんですかー・・・! キャー。 リンク先の皆様のカラダが素晴らしいので、次から次へと見てしまい止まらなくなります。惚れぼれしちゃいます。bcaa10gxさんも、このサイトでよくお見かけするウエイトされている方々も、このようなカラダされているんですか。スゴイです・・・。 フォームは皆さんそれぞれ違うのですね。 今日は試しながらトレーニングしてみました。 結局は、あまり細かく気にしていないで、 広背筋意識!でとにかく懸命にやっていればいいんだ!! というところに行き着きました。 とりあえずは迷いも吹っ切れた感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• oneH
回答No.7

途中から失礼します。趣味でボディビルをやっている者です。 私はたぶんこれに近い感じでやっています↓ http://www.youtube.com/watch?v=pGdhZLnzIoE ・背中を使って肘を引き上げる感じです。腕の動きをどうするかは一切考えません。意識の範囲外です。 ・脇は締めません。 ANo.2さんの補足にリンクされたフォームはOKなんですが、窮屈でやりづらいフォームなので今の時点では真似しない方がよいように思います。 個人的な意見なのですが、背中のトレーニングのグリップ幅は、基本は肩幅か肩幅よりやや広めだと思っています。 脇を締める、あるいはナローグリップで行うというのはフォームとして勿論ありなのですが、稼動域が窮屈になるので背中のトレーニングに慣れるまではちょっと難易度が高いかもしれません。

質問者

お礼

こんばんは。 皆様素晴らしいカラダで惚れぼれしちゃいます。 フォームは皆さんそれぞれ違うのですね。 腕の動きは意識の範囲外、で気分が楽になれました! 背中のトレーニングのグリップ幅は考えたことがなかったです。 ナロー、ワイド、調べてみました。勉強になりました。 それも含めて今日は試しながらトレーニングしました。 肩幅よりやや広めはやりやすく良いです! 結局は、あまり細かいとこは気にせず、 広背筋意識!で懸命にやっていればいいんだ!! というところに行き着きました。 また何かあったら教えてください。 ありがとうございました。

• bcaa10gx
回答No.6

一つ言い忘れてましたが、ホントの話として どんなジムでもジム内で上半身裸は禁止です。

• bcaa10gx
回答No.5

>この方のフォームはいけてますか? OKです。 >いただいた二つ目のURL先のような方が わんさかいらっしゃるんですよね。 います。なおかつあっちこっちで奇声が飛び交ってます。が ロッカールームは化粧の匂いと香水の香りで半数の方がおネエ言葉 を使ってます。

• bcaa10gx
回答No.4

>肩甲骨は固定 肩胛骨固定で12.5kg引っ張ってるんですか? 背中の種目が1つしかないのなら動いていいです。 その代り重量は上げてください。

質問者

補足

肩胛骨固定で、の意識なので、実際は動いてる。 と思います。 それか、肩胛骨固定ということが、どういった状態か、 理解できていないかもしれないです。 肩甲骨固定意識は気にしないで行います。 ありがとうございます!

• bcaa10gx
回答No.3

>斜め方向で直線。 弧を描く曲線。 どちらでも間違いではないのですよね? 基本は前腕が地面に対して垂直になる軌道です 基本です http://www.youtube.com/watch?v=jglY7g7wzp4 あえて腕の力も関与させて絶対的な高重量をチーティングを使い 引っ張る方法もあります。 応用です フォーム的には参考になりませんが、高重量を高回数上げる 観点からのトレです。初心者にはお薦めしません http://www.youtube.com/watch?v=WiH8BAK92Yk ダンベル握りこみに関しては変な力を加えないなど(手首を巻き込まない) の考えからだと思いますが 高重量になれば握力を抜くこと自体が考えられないので気にしなくて いいです。 グリップをサムレスにするのもありですがやりやすい方でいいです ダンベルシャフトを握る位置は前よりにしてダンベルの重心が後ろ側に 来るようにするとやりやすいと思います。 ようつべ へのリンクはこれならOKだと思うのですが、、、

質問者

補足

ありがとうございます。 基本は、上体は起こさないですね。 起こした場合、 http://jp.youtube.com/watch?v=y6wQGWyN_Ik この方のフォームはいけてますか? ちょっと腕が垂直でないでしょうか? >ダンベルシャフトを握る位置は前よりにしてダンベルの重心が後ろ側に来るようにするとやりやすいと思います。 やりやすそうですね! そうします。 いつかはジムに通えたらなんて思いますが、 いただいた二つ目のURL先のような方が わんさかいらっしゃるんですよね。 女1人で行くにはちょっとコワイです・・・。

• bcaa10gx
回答No.2

こんばんは 1.2とも体の角度がわからないとなんとも言えないです。 肩が上がらず、脇があかず、体が開かず。を心がけて下さい http://kikitai.teacup.com/qa2952347.html を貼っておきます。伏字だらけですが、多分ご存知の方たちの 投稿です。

質問者

補足

こんにちは。 いつもありがとうございます。 URLとても参考になります! まさに迷っているのはこの内容にある腕の軌道です! 上体は少し起こし、ひねらない、脇をしめる、 肩を落とすくらいの意識で、肩甲骨は固定、 で行っています。 斜め方向で直線。 弧を描く曲線。 どちらでも間違いではないのですよね? 気分で変えてみたりするのも良いのでしょうか。

• koebi
回答No.1

顔は前方ですが上半身がまっすぐ一直線になって頭も直線上にある 感じです。 お腹の力を入れて体を一直線に保ったまま肘が広がらずに肩甲骨が 動き絞り込む感じかなぁ。 迷っている腕の動きよりも肩甲骨が動いているのが分るか? 分らなければダンベルなしでやってみる。 腹圧をかけてなく上半身が肘と一緒に動いてしまえば分りにくいし 効果も少ないです。 疲れてきたりすると目線が下がりがちです。 目線が下がると頭も下がるので注意が必要です。 またダンベルをぎゅっと握り過ぎないように注意してください。

質問者

補足

こんばんは。 ありがとうございます。 広背筋はわかります。 腕の動きで効いてくるところが違う気がするので、 迷っています。 >疲れてきたりすると目線が下がりがちです。 目線が下がると頭も下がるので注意が必要です。 確かに、そうなってきますね。 気を付けます。 >またダンベルをぎゅっと握り過ぎないように注意してください。 握りすぎない・・・、 疲れてくると、つい握ってしまうような。。。 そうすると、  ダンベルをオヘソへ向かってあげる(ダンベルはオヘソへ向かって斜め後方へ直線で引き上げられる感じ) に、なるように思います。 これは間違いなんでしょうか。