• ベストアンサー

ひざの痛みがとれません。。。

左の膝の痛みが治りません。32歳の主人ですが、趣味でフットサル(サッカーのようなものです)のチームにはいっております。(練習量は月に一度程のペースです)・・・先日の試合後からなのでおそらくそれが原因であろうと思っております。(あくまでも推定なのですが)そのうち治るだろうと思いつつ2週間が経ちました。動いている間は大丈夫なのですが動きはじめが特に痛いようです。。。病院に行かないとこのまま治らないのでしょうか?病院は整形で良いでしょうか?良き治療法、アドバイス等を教えて下さい。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4834
noname#4834
回答No.4

私もサッカーやってます。 フットサルは堅いフロアを利用して行うので、 シューズなどを工夫していても、膝には予想以上の負担がかかっています。 月に1度のトレーニングでは、フットサルの試合を行うに十分なものとはいえませんね。 30過ぎてもまだまだできると、ついつい勘違いしてしまうものですよね・・。 どこかの損傷が考えられそうですね。 私の経験からサッカーの怪我で危惧されるものとしては、 「半月板損傷」と「周辺の靱帯損傷」および「タナ障害」です。 引っかかるような症状であれば、 「半月板損傷」の疑いが強いと思われます。 どれも、最初は軽痛ですが、放っておくと歩行不能となります。 また、半月板などの組織はレントゲンでの造影は困難ですので、 非常に発見が難しいところもあります。 「靱帯損傷」の場合で特に厄介なのは十字靱帯の損傷でしょう。 下に簡単な説明のあるURLを置いておきますが、資料はWEB上に かなり存在しますので、ご自分でもお調べになると良いでしょう。 膝は不明の痛みを引き起こしやすい場所ですので、 まずなにより、 スポーツ整形外科・大学病院などの「膝の専門医の精密検査」 を、お早めにお受けになることをおすすめします。 お大事にどうぞ。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/syougai/knee.htm
saori0328
質問者

お礼

大変参考になるお返事ありがとうございました。参考URLを早速アクセスし じっくり読ませて頂きましたところ、一時の痛みだと軽くみていたことが恐ろしく思えました。。。気付かせて頂きまして大変嬉しく心より深謝致します。。。時間を作ってでも今週中に病院で診察してもらおうと思います。本当に有難うございました(^-^) 後。。。年齢をきちんと意識しないといけませんね f(^_^;)ちょっとショックだったりしました。。。気を付けまぁす(笑♪)

その他の回答 (3)

• mikiokun
回答No.3

ご主人がフットサルで痛めたようだ、との事ですが、saori0328さんも心配ですよね。 整形でも、スポーツ外傷を看板で出している所へ行かれてみてはどうでしょう。 病院行きを渋っていらっしゃるのでしょうか。 ひどくならない内に、行かれた方がいいですよ。 お大事に。。。

saori0328
質問者

お礼

温かいお言葉をかけて下さりまして有難うございました。。。その内 治るだろうと思いつつ2週間が経ちましたので心配と不安が大きくなり質問をさせて頂いたのです。たくさんのお顔も存じない方々からアドバイスや温かいお言葉をかけていただき本当に嬉しく思いました。軽症のうちに救って頂くことができましたこと感謝致します。。。早速アドバイスして頂きました "スポーツ外傷"の看板を出している病院を調べ、今週中にでも診察に伺いたいと思います。。。アドバイス、そして背中を押してくださりまして本当に有難うございました(^-^)一日でも早く治って欲しいと思います。。。☆

• cat_tail
回答No.2

動き始めが痛いとすると、膝に水が溜まっている可能性もありますので、 やはり一度、病院に行かれることをお勧めします。 外科か整形でしょうね。 色々な科が入っている総合病院に行って、受付で相談すれば、 いくつかの科を回らせてもらえると思います。 お大事になさって下さいね。

saori0328
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。。。“水が溜まっている”可能性ですか・・・運動が原因で溜まることってあるんですね。。。筋肉痛のような感覚で軽く考えておりましたので少し怖くなりました(ドキドキ)やはり少しでも早く病院に行った方が良いですよね。。。アドバイス、そして温かいおことば有難うございました(^-^)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 とりあえずサポーターは使用されてますか? 膝の痛みにサポーターは必需です。 薬局、スポーツ用品店などで簡単に入手できます。 その上で、できれば医者に行かれた方がいいかもしれません。

saori0328
質問者

お礼

こんにちは。早々のご回答ありがとうございました。 “サポーター”ですかぁ。。。膝に痛みがでたのは初めてでしたので何をどうすれば良いのか困っておりました(++;) アドバイス有難うございました! 早速、今から薬局へ買いに行ってきます!!! そして今日、なるべく早く病院に行くようにお話したいと思います(^-^)ありがとうございました♪

saori0328
質問者

補足

サポーター購入しました! 昨夜つけてみたところ、すごく膝が楽だそうですっ(*^-^*)♪ 主人も私も大喜び!! 瞬間にして痛みが軽減しましたので本当に嬉しく感動致しました(笑♪) ひとことお礼をお伝えしたいと思いました。。。どうも有難うございました!!!(^-^)(^-^) 今週中に時間を作って病院に行きたいと思います。