• ベストアンサー

ひざの痛みがとれません。。。

左の膝の痛みが治りません。32歳の主人ですが、趣味でフットサル(サッカーのようなものです)のチームにはいっております。(練習量は月に一度程のペースです)・・・先日の試合後からなのでおそらくそれが原因であろうと思っております。(あくまでも推定なのですが)そのうち治るだろうと思いつつ2週間が経ちました。動いている間は大丈夫なのですが動きはじめが特に痛いようです。。。病院に行かないとこのまま治らないのでしょうか?病院は整形で良いでしょうか?良き治療法、アドバイス等を教えて下さい。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4834
noname#4834
回答No.4

私もサッカーやってます。 フットサルは堅いフロアを利用して行うので、 シューズなどを工夫していても、膝には予想以上の負担がかかっています。 月に1度のトレーニングでは、フットサルの試合を行うに十分なものとはいえませんね。 30過ぎてもまだまだできると、ついつい勘違いしてしまうものですよね・・。 どこかの損傷が考えられそうですね。 私の経験からサッカーの怪我で危惧されるものとしては、 「半月板損傷」と「周辺の靱帯損傷」および「タナ障害」です。 引っかかるような症状であれば、 「半月板損傷」の疑いが強いと思われます。 どれも、最初は軽痛ですが、放っておくと歩行不能となります。 また、半月板などの組織はレントゲンでの造影は困難ですので、 非常に発見が難しいところもあります。 「靱帯損傷」の場合で特に厄介なのは十字靱帯の損傷でしょう。 下に簡単な説明のあるURLを置いておきますが、資料はWEB上に かなり存在しますので、ご自分でもお調べになると良いでしょう。 膝は不明の痛みを引き起こしやすい場所ですので、 まずなにより、 スポーツ整形外科・大学病院などの「膝の専門医の精密検査」 を、お早めにお受けになることをおすすめします。 お大事にどうぞ。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/syougai/knee.htm
saori0328
質問者

お礼

大変参考になるお返事ありがとうございました。参考URLを早速アクセスし じっくり読ませて頂きましたところ、一時の痛みだと軽くみていたことが恐ろしく思えました。。。気付かせて頂きまして大変嬉しく心より深謝致します。。。時間を作ってでも今週中に病院で診察してもらおうと思います。本当に有難うございました(^-^) 後。。。年齢をきちんと意識しないといけませんね f(^_^;)ちょっとショックだったりしました。。。気を付けまぁす(笑♪)

その他の回答 (3)

  • mikiokun
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.3

ご主人がフットサルで痛めたようだ、との事ですが、saori0328さんも心配ですよね。 整形でも、スポーツ外傷を看板で出している所へ行かれてみてはどうでしょう。 病院行きを渋っていらっしゃるのでしょうか。 ひどくならない内に、行かれた方がいいですよ。 お大事に。。。

saori0328
質問者

お礼

温かいお言葉をかけて下さりまして有難うございました。。。その内 治るだろうと思いつつ2週間が経ちましたので心配と不安が大きくなり質問をさせて頂いたのです。たくさんのお顔も存じない方々からアドバイスや温かいお言葉をかけていただき本当に嬉しく思いました。軽症のうちに救って頂くことができましたこと感謝致します。。。早速アドバイスして頂きました "スポーツ外傷"の看板を出している病院を調べ、今週中にでも診察に伺いたいと思います。。。アドバイス、そして背中を押してくださりまして本当に有難うございました(^-^)一日でも早く治って欲しいと思います。。。☆

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.2

動き始めが痛いとすると、膝に水が溜まっている可能性もありますので、 やはり一度、病院に行かれることをお勧めします。 外科か整形でしょうね。 色々な科が入っている総合病院に行って、受付で相談すれば、 いくつかの科を回らせてもらえると思います。 お大事になさって下さいね。

saori0328
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。。。“水が溜まっている”可能性ですか・・・運動が原因で溜まることってあるんですね。。。筋肉痛のような感覚で軽く考えておりましたので少し怖くなりました(ドキドキ)やはり少しでも早く病院に行った方が良いですよね。。。アドバイス、そして温かいおことば有難うございました(^-^)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 とりあえずサポーターは使用されてますか? 膝の痛みにサポーターは必需です。 薬局、スポーツ用品店などで簡単に入手できます。 その上で、できれば医者に行かれた方がいいかもしれません。

saori0328
質問者

お礼

こんにちは。早々のご回答ありがとうございました。 “サポーター”ですかぁ。。。膝に痛みがでたのは初めてでしたので何をどうすれば良いのか困っておりました(++;) アドバイス有難うございました! 早速、今から薬局へ買いに行ってきます!!! そして今日、なるべく早く病院に行くようにお話したいと思います(^-^)ありがとうございました♪

saori0328
質問者

補足

サポーター購入しました! 昨夜つけてみたところ、すごく膝が楽だそうですっ(*^-^*)♪ 主人も私も大喜び!! 瞬間にして痛みが軽減しましたので本当に嬉しく感動致しました(笑♪) ひとことお礼をお伝えしたいと思いました。。。どうも有難うございました!!!(^-^)(^-^) 今週中に時間を作って病院に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 膝の症状について

    膝の怪我について質問です、、、 クラブチームで女子サッカーをやっています。 右利きのFWですが左をしょっちゅう使います 2つの接触などがありました・・ シュート練習の際に、左で打ったところ ぴきってなり、、その時は少し痛くなってたんですが、 プレーに支障はなかったんで、その日の練習は全てやりました。 次の日が試合で左で蹴ると凄く痛くなって左では 痛くてあまり蹴れなくなりました・・・ その日はアイシングをして安静にしていたら、痛みも 消えたので・・病院には行きませんでした 試合中に相手の膝が私の左膝、、副側靭帯らへんに思いっきり はいって試合中からずっと腫れていました 交代がいなくてそのままやって30分ハーフでました もちろんかなり痛かったです。 アイシングをして安静にしていました 一日で腫れはひきましたが痛みは2、3日続きました 忙しくて病院にはいけませんでした 私の左膝と相手の膝が接触しました というより、相手が突っ込んできました 恐らく打撲しました 暫くの間痛かったです 現在 高校一年で高校の男子サッカー部のマネージャーしながら クラブチームでサッカーしています 1、2番目は高1の夏(8月ぐらい)の出来事で3 番目は中3の冬の出来事です 9月頃は痛みもなく普通にやっていたんですが 10月にはいって練習で左でボールを蹴ると膝の内側が痛くなって コーチに相談したら病院に行けと言われたので、言ったところ 滑膜ひだ障害と言われました 現在腫れもなく靭帯も緩んでないと言われ 経過良好と言われたの ですが最近は左膝全体が痛く 長時間膝を曲げると脱臼感に襲われます またサッカーを長くやる、長時間立つ、腿に力をいれると痛くなります また膝をひねるとパキって何回もなります 今も何もしていないのに痛いです 半月板損傷 靭帯損傷やってますかね? あっ中2のとき左足首の靭帯損傷 酷い捻挫で 二ヶ月スポーツ禁止でシーネとかいう補装具つけないと 今後歩けなくなるといわれそれをつけて松葉杖生活してました 本当に滑膜ひだ障害でしょうか 誰か教えてください 四月に国体の選考会や五月に磐田ボニータ(なでしこ二部リーグ) との試合があって....

  • 膝の痛みについて

    フットサルが趣味の者です。 学生の時に、フットサルを連日行った結果、膝(左側)を痛めました。 痛みは少し痛いのですが、プレー中に痛むと集中できなくなる上にキレまで悪くなります(ぎこちない感じです)。 右脚が蹴り足なので、恐らく左脚に負荷がかかったのだろうと思います。 整形外科にも行ってレントゲンも撮って診てもらったのですが、靭帯が少し炎症を起こしていると言われました。 今思えば、クールダウンとアフターケアを怠っていたのがかなりまずかったと思います。 安静にしていれば痛みはなくなります。 筋力も足りないのかなと思い、ジムに通って筋トレもしたのですが、どうやら無駄な筋肉も付いてしまい、キレがますます悪くなりました。 膝を痛めてから数年経った今もフットサルはしていますが、自分が望むプレーができていません。 100あるうち50か60しか出せてない感じで歯がゆい思いをしています。 週に一回はマッサージを受けてますが、脚全体の筋肉は他と比べて硬いようです(汗)。 いろいろ調べてインナーマッスルが使えることの大切さを知り、筋トレやストレッチをせず(ストレッチもやり方を間違えると筋肉を硬くすると)、そのインナーマッスルの本(森川 靖さん著書)の柔らかさづくりのエクササイズを数日してフットサルをするとキレが戻ってきていることを実感しています。 が、左の膝がまた痛くなりました。どうやら根本的に左脚に負担がかかる動きのクセがあるように感じます。筋肉が硬いのもありますが。 長くなったので、僕の知りたいことをまとめます。すべてサッカーまたはフットサルを前提とします。 ・左右の使用頻度により筋肉と関節において動きやすさに差が出るか。 ・蹴り足と軸足(支持足)で使用される筋肉に違いはあるか それはそれぞれのどの部位の筋肉を使っているか。 ・筋肉を固めないストレッチのやり方 ・体の動かし方で参考になりそうなサイトがあるか 以上となります。よろしくお願いします。

  • ひざが痛くて・・・

    この前、フットサル(室内サッカーです)をしていたら、シュート練習の時におもいっきり空振りして、 それ以来ひざが痛いと言うか、違和感があるんですが、私のひざは今、どういう状態になっているんでしょうか?半月盤がおかしくなったのか、単に炎症を起こしているのか? また、どのように対応したらいいでしょうか?

  • フットサルの練習方法

    つい先日、初心者中心にフットサルチームを立ち上げました。 今までに、2回試合をしました。どちらの試合も、パスが上手く回らず、シュートまでもっていっても、ゴロゴロのシュートしか打てず、大敗してしまいました(当然ですが・・・・) そのため、今週からスポーツ公園で練習をすることにしました。 そこで質問なのですが、フットサルの練習はどのようにすればいいでしょうか? 自分が思いつくチームの弱点は・・・ ・パスが回せない(しっかりパスを出せない) ・シュートが強く打てない(しっかり打てない) ・どんな動きをしていいのか分かっていない・・・・ まだまだありますが、大きく見るとこんなところです。 初心者ばかりで、サッカーもやったことのない人間ばかりです。 どんな練習をすればこれらの、弱点を改善できるでしょうか? また、どんな言葉で説明していけばいいでしょうか? そして、その練習で意識するところ、注意するところ・・・などなど、 できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか? 説明が悪くてスミマセン。皆様よろしくお願いします。。

  • ひざの痛み

    現在62歳。学生時代にラグビーをやっていましたが、年とともにひざが痛くなってきました。特に右の膝は、歩行の時に痛みを伴います。先日しなくてもいいのに、何十年ぶりに1時間ほどラグビーの練習をしたら、その時は痛みを感じなかったのですが、二日ほどしてから以前より痛みがひどくなりました。 2-3年前整形を受診しましたが、これという治療もなく、痛みどめといわれたので、断りました。 今日、知人からひざの痛みは、冷やすのが一番で、彼の通っているところの病院では老人も冷やしているといいます。ちなみに彼は4年前ひざの手術して、またサッカーができると喜んでいたのですが、残念ながらできませんでした。しかし、彼は手術後ずっとおふろでもひざをつけず温めずで、風呂から上がると氷で冷やしているということです。そのせいか以前ほど痛みはなく大分楽になっているとのことです。 本当に氷で冷やすぐらいのほうがいいのでしょうか。整形にいくとたいてい温めていますが、最近の医学ではこういったときは冷やした方がいいのでしょうか。それも氷をつかって激しく。 ちなみに昔私はかたの関節の手術をしたのですが、それが痛むときは温めると痛みが薄らぐのですが・・・・・冷やすのと温めるのとどちらがいいのでしょうか。経験があれば教えてください

  • 膝が痛い

    2週間前のサッカーの試合で、膝を蹴られました。 走ったりするのには痛みはないんですが、膝を伸ばすことができなくなりました。 伸ばそうとすると痛くてボールを蹴ることも困難です。 どのような可能性がありますかね? 病院に行った方がいいですかね? すみませんが、教えていただけないでしょうか?

  • 膝の痛み

    右ひざ膝の痛みが半年前位から続いています。痛みは膝の曲げ伸ばし時に痛いです。痛みが始まった半年前に整形外科に行きましたが注射+シップの治療はずっと同じで今も変わりません。ここ二、三日前から右足の小指の付け根がリュウマチの様な症状で痛み出しました。左の肩も同じ様な痛みが出始めました。今の病院の治療では全く進展が無く不安なので病院を変えようと思っています。整形外科ではなく整体の治療をするのはどうでしょうか? 現在74歳女性、子供の時に左足を小児麻痺した事があります。東京都多摩地区です。

  • 膝の痛み

    大学生です。 夏にサークルで、結構激しい踊りをしてまして。。 屈伸運動や、またわり等、膝に負担がかかる動きが多い踊りです。 夏休みに毎日のように練習してたら、後半あたりから右膝が痛むようになりました。。 発表会が終わって、2週間なにも練習しない期間があったので、その時安静にしたら治るだろうと思ったのですが… 安静にしてたら痛まないのですが… 未だ曲げ続けたあと、膝を伸ばすとじーんと痛みます。。 あと、膝を使った動きの後等…。。 暇ができれば整形外科にいくつもりなんですが、それまでちょっと心配なので、質問させていただきました。 私の膝はどのような状況でしょうか(::

  • こどもの膝くずれ、脱臼?考えられる可能性は...

    整形外科関係でお尋ねします。 サッカーをやっている8歳児です。 ●5月に試合中、膝を痛め一瞬動けなくなりました。翌日には普通に走れるようになりました。 ●11月に試合中、試合で大きく空振りをした際、クキッと音がして、膝くずれで動けなくなる。すぐに直りました。 ●12月試合中、空振りをした際、再度膝くずれで動けなくなる。1週間ほど痛み残る。 ●専門病院でレントゲン、MRI検査。靱帯(内側、十字)関係、半月板すべて異常なし。 いかにも、と、言う影は見受けられないが、強いて言うなら、関節ねずみかも?しかし、小さすぎて確定できない。どうしてもと言う場合は内視鏡検査という選択もあるが、強い必要性は感じられない。膝崩れが頻回におこるのには、必ず何らかの理由があるはずだが、、、、、という診断。 痛みも無く全く普通に過ごしているのに、1ヶ月運動禁止を強制した為、ストレスもピークで、練習復帰したがって困っています。 膝崩れを繰り返すのは、絶対良くないと父親が練習復帰に猛反対しており、間に入って困っています。 その他のどんな可能性が考えられるのか?脱臼していて毎回自然に整復してるという事はかんがえられますか?練習再開はどうすべきか? 実際診察してみないとわからないとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。 担当医は、練習再開について聞くと、「徐々に....」との事でしたが、今は完璧にやらないようにすべき、というのが父親の意見です。 宜しくお願いします。

  • フットサル審判をする機会をどこでさがせばいいですか

    サッカーは3級審判で、この度、所属チーム(スポーツ少年団)がフットサルの大会に定期参戦するため、フットサル4級審判資格を取得しました。サッカーは自チームの公式戦などで実技をする機会があるのですが、フットサルは資格を取ったものの、実技を体験できるところを知りません。自チームでのフットサル練習試合は組む予定は無いのです。どのようなところで、審判技術/実技を磨けば良いでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう