• ベストアンサー

あなたのこと、大好きです。

こんな私でも、ごくごくたまーーーーにですが 好意をいだいてくれる人がいます。 しかし、こちらに気持ちがない場合 「好き」といわれると、恐怖感が襲ってくるのです。 特別に相手のことを嫌いでもないのに なにかを迫られているような焦りにも似た感覚になります。 よく「好き」って言われたら相手が誰でもうれしい。 という方がいらっしゃいますが、私はまったく、そのような気持ちがわきません。 このような心理は心理学で、なにか説明がつくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.3

こんにちは。 それは恐怖ではなく「不安」だと思います。 与えられた状況に対して適切な行動が選択できない場合に発生するストレスが「不安状態」です。これを深刻に受け取りますと恐怖心にもなります。 恐怖と分類されるためには何らかの対象に対して「嫌悪感」が発生していなければなりません。この場合、相手に対する嫌悪感は発生していませんので、質問者さんは与えられた状況に対して不安を感じているということになります。 どうしたら良いのか分かりませんから事態を回避することができず不安状態になります。この情動が強くなりますと恐怖にもなりますし、回避できなければその状況を発生させた相手に対して嫌悪感が転嫁されることになります。はっきり言って迷惑ですよね。 不安が発生するのは問題解決の手段が見当たらないからです。間髪入れずに「NO!」と答えられれば悩む必要はありませんが、質問者はナイーブな気質のためそれができません。これは、「自分の選択」や「相手の心情」など、未来の結果に対して慎重であるからです。 これに対しまして、オープンなひとは「はい、ありがとう、嬉しいです」、先のことは余り気にしません。 但し、幾ら結果を気にしないといいましても、付き合ってほしいとまで言われたならばその選択には必ずや責任が伴いますから、この場合は誰の脳内でも何らかのストレスが発生するはずです。そして、意思決定の早いひとは直ちにそれを回避してしまいます。 このように、内向性と外向性では気質が全く違いますから、ご自分がそうでなくても別に不思議なことではないです。あれこれと神経質なのは、これは気質ですが、自分の性格というもの頭に入れて行動をすれば余計なストレスは発生させなくて済みます。質問者さんはナイーブで優しいひとですから、その気質を活かして下さい。

masumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思わず何度もうなずいてしまう回答、重ねて感謝いたします。 >>これは、「自分の選択」や「相手の心情」など、未来の結果に対して慎重であるからです。 んーーー、みごとに心当たりがあります。 どうしても「最高の答え」という幻想を探してしまうんです。 この場合は自分の気持ちも通しつつ相手の人格も否定しない という答えを探すことになります。 頭がよければ、上手い言い方が見つかるのでしょうが、 私はそうではないので、上手い言い方を見つけるのに 時間がかかってしまうんです。 その迷ってる時間は常に「不安」でイッパイなんです。 ruehasさまがおっしゃってくださる、私の気質。 お言葉どおり大切にして生きていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

「土壇場の心変わり」というものと同じだと思います。 たとえば婚約をして明日が結婚式という日の夜に母親に 今回の式は取り消して欲しいと泣いてたのみ、結局破談 にしてしまう、というようなことです。 それは将来のへ不安、自分への自信のゆらぎ、これから の自分が固定化してしまうことへの割り切れなさ、そう いうものが次へのステップを後退させてしまうとされて います。おそらくもっとも大きな要因は自分への自信の なさでしょう。 こういうタイプの人は比較的自分の思い通りにこれまで の人生を歩んできた人に多く見られます。自信のなさは 二律背反的な心理状態で本人は実はかなり自分に自信を 持っていたりします。しかしその自信がホンモノではな いことを心のどこかで気付いているのです。

masumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味深い考察です。勉強になります。 確かに自信へのゆらぎが根底にあるのかもしれません。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

心理学はわかりませんが・・ 「好き」と告白されたあとの、相手に対する見返りや期待が怖いのではないですか? なんかしてあげなきゃいけないのかな?とか 好きと行ってくれたんだから、それ相応のことしなきゃいけないのかなあと思ってしまうのでしょうかねえ・・・ あなたが気にもしてなかった人に言われると 俺の何を知ってそう思ってるの?ということから 相手がストーカー的に見えてしまうのか・・・ どうでしょう?

masumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、そうかもしれません。 以前、何気ないキモチで友だちに連ドラの録画を頼んだのですが、 その友人がわざわざ手動でCMカットをしたり、ラベルまで 貼ってくれていたので、止めてくれ!と頼んだことがありました。 なんか、プレッシャーだったんですよね。 それと同じ気持ちかもしれません。 逆に言うと、私が誰かに親切をするときは 見返りを求めていることの 現れなのかもしれません。

関連するQ&A

  • この心理に該当する用語があれば教えてください。

    僕には気になる人がいます。でも、素直になれません。素直になれないどころか、逆に相手を避けてしまいます。わざと冷たい態度をとったり、「お前なんか嫌いだ」という行動をしたりしてしまいます。こんなふうに、好意を抱いてはいるけれど、その気持ちを押さえ込もうとする心理に、名前が付いているのなら教えてください。

  • 気になる男性が自分以外の女性に優しくしていると不愉快になる

    気になる男性が自分以外の女性に優しくしていると不愉快になる 社会人、独身、女です。 私は身近にいる男性に好意をもたれることがよくあるのですが、 それでそのような相手と親しく (必ずしも恋愛関係としてお応えできるわけではありませんが嬉しいですし、私も好きになるので人として良い関係を築きたいという気持ちになるんです、その時はそれなりにけっこう相手のこと思っています) しているうちに、だんだんと、その相手が自分以外の女性に優しくしていたり、 仲良さげな様子を見掛けたりすると、嫉妬というか、不愉快な気分になって、 そんな些細なことでだんだんその次はその方のことをすごく嫌いになってしまうんです。 そしてしばらくするとその人のこと自体どうでもよくなってしまいます。 嫉妬(なのかな?)しているときはなんて嫌な人間なんだろうと自己嫌悪になりますし、 好意を持てる人はひとりでも増やせたらいいなと思いこそすれ、 人のこと嫌いになんてなりたくないので、 こんなことならそもそも、どうも思うことも思われることもなければ良かったとすごく思うのです。 このような心理(くだらない嫉妬が強く起こること、好きだったのに嫌いになる) はどういうものなのでしょうか。 私は相手が好きなんじゃなくて自分が好きなのかな…とか考えたりしますが。 どういうことなのかな、と。 私もそうなりますとか、私の場合はこういう気持ちになりますとかでも、男性からのご感想でも、 なんでもいいのでお聞かせ願えたらうれしいです。

  • 相性についての質問

    その人といるとなんだか自分が嫌いになるってことありますか? 別の場所へ行くとそうでもないのに、そこにいると何だか悪い人  のようになるというのは、なんでなのでしょう? 相手のお方はとても正しいことを言っておりその心がけは立派なものと思いますが、 とても居心地悪く思います。相手のお方はもちろんそのようなことはしておりませんし 理由がわかりませんが、足を引っ張られている感覚に陥ります。 その方と接していますと、普段はしない言わないことまで口をついて出てきてしまいます。 カテゴリー違いでしたらすみません。このような心理は何か説明が付きますか?

  • 自分に好意を寄せる同僚が嫌いになってしまいました

    少し好意のあった同僚男性Aがいたのですが、相手が私の事を好きらしいということを別の同僚男性から聞きました。 そこまでは良かったのですが、どうやら会社同僚B~Z、一部上司、一部取引先の人にまでAは私の事を好きだと言っているらしく、色々な人から「Aのことどう思う?」だの「付き合っちゃえば?」だの軽い感じで言われ続けとても不快でした。 このことで一気にAのことが嫌いになり、(不信感?)その後告白されましたがお断りしました。 しかしAは諦めたくないといい周囲にもそんな感じで、私は相変わらず同僚たちのネタのようです。 Aの全てが受け付けなくなってしまい、気持ち悪いほどです。憂鬱で会社に行きたくないとまで思ってしまいます。 ここでお聞きしたいのは、Aへの対処法ではなく、私の気持ちをわかっていただける方はいらっしゃいますか?ということです。 友人に相談しても、好意を持たれて嫌いになるなんておかしいとか、そこまで憂鬱になることじゃないし、酷いのではという意見でした。 私自身もなぜそこまで嫌な気持ちになるのかよくわからないんです。 昔から、周りを巻き込んで好きだと好意を寄せてくる異性に対して不快感を持ってしまうことが多々あります。 どなたか心理分析していただけませんか?

  • こんな男性はいますか?

    こんな男性はいますか? こんばんは。 男性が、自分のことを悪く言って(自分はこういうひどい人間だみたいなこと)相手の女性に「嫌いになった?」と聞くのは、どういう気持ちからだと思いますか?別に相手に嫌いになってほしいということではない場合です。 プライドがものすごく高い人など、自分から告白しない男性がいると思います。 相手からの好意が分かっていて、自分がもし好意を持っていたとしても、絶対に相手に分かられたくないという不思議な方はいるのでしょうか?気持ちを知られたくないあまり、気持ちはないよ的なことを言ってしまったり、逆にひどいことを言ってしまったりって実際にあると思いますか? もしいるのでしたら、そう言って相手が離れていってしまったら困るのは自分なのに、どうしてなんでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 心理学で女性の心理を見抜ける?

    心理学では行動やしぐさである程度心理は分かると思います。女性が本当に好意をもってくれている場合と、いわゆる八方美人的な一見好意があるように見せている場合の違いなどは心理学でわかるものでしょうか?嫌いな相手への八方美人はある程度はたから見れば分かると思うのですが、例えば同じ女性が、好きではない相手に告白させようとした場合と本当にアピールしている場合同じような行動で気を引こうとしたらどちらか見抜けますか?

  • 好意をもたれると

    ずっと何年も 好きだった相手でも 好意をもたれると 好意がすべて嫌悪感へと 逆転してしまいます。 告白して成功しても 付き合うと言う行為に 嫌悪感しかありません。 話すことやメールさえ 気持ち悪くて仕方ありません こんなことを繰り返し 恋愛することが とてもこわいです。 ゲーム感覚で ほんとに好きなわけじゃ ないのでしょうか? 異性が嫌いなわけでは ありません。 むしろ普通よりも 異性が好き?というか 意識してしまうタイプで 友達のうちはむしろ デレデレなタイプです(笑) 理由を他に挙げるとすると 性的なことに強い嫌悪感を 抱いているため、 付き合ったらそれが 義務になってしまう、嫌だ。 という思いから 来るものかもしれません。 わたしも友達のように 彼氏と制服デートとか 何ヶ月記念(*´ω`*) とか青春っぽいこと したいんです(ToT) 同じ悩みを持つひと、 またアドバイスをくださる方 ぜひ回答お願いします。

  • 合わない相手を敢えて選んで好きになってしまいます。

    はじめまして、23歳男です。 こちらのサイトの回答の一つに、 心理学的な解釈の中には、恋愛はいつか壊れるという強い思い込みや経験からくる 恐怖感をさける為合わない相手ばかりを敢えて選ぶ、 というのがありました。 この事について、知識がおありの方がいらっしゃいましたら、さらに詳しく教えていただけませんか? お願いします。 ちなみに、私自身、幼い頃よりかなり悲惨な恋愛を目にしており(両親等)、上記のような傾向があるような気がします。 好きになる人は全て、自分に合わなくてフられてしまい、好意をもっていただき付き合う彼女とは、何故だか私のなかで段々と恐怖心がでてしまい、私がフってしまいます。 ある意味病気のようなものです。 ですから、 それを「治したくて」、質問させていただきました。

  • 思わせぶりな言動の心理

    ここでも好きな人から思わせぶりな言動をされて悩んでいる方がいらっしゃいますが、 それってどういった心理状態なんだろうと思い質問させていただきました。 本人の自意識過剰や、考えすぎだろうって思えるような場合も多数ありますが、 中にはそれは思わせぶりにもほどがあるだろうって内容もありますよね。 例えば自分に気があると知っていながら「結婚するならあなたしかいない」とか、 「好きでも無い人にこんなことしない」とか、 「お酒に酔ってるからじゃないから」とか。 自分に好意があるんだと捉えられても仕方ないだろうとしか 言えないような言葉ってありますよね。 でも決定的な「好き」「付き合ってください」や 「結婚してください」って言葉は言わない。 これは相手をだますつもりで言っているのでしょうか? 相手の気持ちを自分に縛るために言っているんでしょうか? 男女関係なくこういう方はいると思うのですが、 いつも相手の気持ちを考えられない狡い人だなとしか思えません。 実際に相手も本当に自分に好意を持っていて、 最終的には上手くいく場合もあると思いますが、 上手くいかず、騙されたと泣いている人も多いのが現実です。 結構な数の人がこういった言動で悩み、傷つき、 困惑しているようですが、言っている本人達の心理状態というか、 考えていることってどういったものがあるのでしょうか? 皆様のお考えを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 男性のご意見を聞かせて

    男性の心理というか考え?が知りたいです。 どちらかというと真面目で硬い人です。(温厚だけど融通が利かないようなタイプ?) 人としての人気は高い人ですが恋愛的にはどうなのかわかりません。 相手の好意はひしひしと感じてはいるけれど 自分には友達以上の好意はなかった場合 女性の気持ちを確かめようと思いますか? 好きかどうかはもちろんのこと、それが人としてなのか恋愛としてなのかまで。 よろしくお願いします。