• 締切済み

sendmailのメールボックスの削除方法について。

sendmailのユーザー毎のメールボックス内にある受信メールを一定期間経過したメールは、自動で削除するような運用方法は出来ないものでしょうか?または、ツールソフトなどで。(やはりスクリプトなどで制御する必要があるのでしょうか?)よろしくお願いします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

sendmail自体は送受信処理だし、たまったメールまで面倒みてくれないのでは? メールボックスのデータ自体はテキストデータなので、簡単なshスクリプトで 処理をcronと絡めてやれば、いけそうですね。 逆に運用方法として、勝手にデータ消すのはどうかと思いますが・・・。 容量制限だけしとけば、肥大化の心配もないわけだし

ml8t3ugn
質問者

補足

メールシステムの構成としては、1次メールサーバから2次メールサーバへ転送する構成となっております。今回、削除したいメールは、1次メールサーバですので、削除するのに問題と思っております。 容量制限の方法は、何かツールソフトを使用するのでしょうか?