• 締切済み

sendmail .ユーザ名.popとユーザ名.lock

sendmailで/var/mail以下の.ユーザ名.popとユーザ名.lockができてしまい、そのユーザが受信不可能になることがあるんですが、これらのファイルの中には何が入っているのでしょうか? 処置的には、/var/mailのところのユーザ名がそのままファイル名になっているもの(メールボックス)、.ユーザ名.popとユーザ名.lockを削除すれば復旧はするんですが・・・。

みんなの回答

• haru1234
回答No.1

さすがに消したらまずい気がします。 .lockファイルは排他制御に使うものですから、.lockファイルが存在するなら、 恐らく別のユーザがそのアカウントでメールを受信している途中なのでしょう。

msndance
質問者

補足

う~ん、というより、どうもデカイ添付ファイルのついたものを受信しようとしてるユーザーがそうなってるっぽいのです。