• ベストアンサー

仲の良いお友達がいません(3歳)

dora-pikaの回答

• dora-pika
回答No.6

こんにちわ。 来月に幼稚園を卒園する娘がいます。 うちの娘は家の引越しで年少の秋に幼稚園に途中から入園しました。 それまでは、保育園でした。でも無認可の小さな保育園でしたし、 友達なんてほんとにいませんでした。 3歳の頃までは毎日のように公園に連れて行ってましたが、私も 人見知りが激しいためにママ友はいませんでした。 (正直、今もいません。。。) 娘も公園に行っても一人遊ぶか私を相手に遊ぶことしかしませんでした。 ので、家を行き来するような仲良しもいませんでした。 幼稚園に途中入園させたので周りりはもうすっかり幼稚園に慣れた頃で お友達の名前も覚えたあとくらいなので、娘がなじめるかすごく 心配しました。 でも、幼稚園の先生が言っていたのですが、まだ年少では決まった グループで遊ぶ事は少ないらしく、私が人見知りのためあれこれ 考えすぎていましたが、子供は私よりもずっと社交的に楽しんでいます。 娘は延長保育で2時以降は6時まで預かってもらっていましたが、 娘は最初お友達と遊びたいのに入れて欲しいと言えず、ずっと 一人で遊んでいました。家ではいつもみんなと遊びたいと言っていました。 でも延長保育の先生は放ったらかしで、うちの子は一人遊びが好きな 子と思っていたようです。 その後担当の先生が変わり、みんなと遊べるようにしてくれて、 延長保育の時間も大好きになりました。 前の先生は6時近くになると自分のかえる準備を始めたり、子供に DVDを見せて自分は隠れて携帯をしていたり、という先生でした。 新しい先生は最後の一人になってもままごとを一緒にしてくれたり ひざに座らせて一緒に本を読んでくれたりしています。 先生によっても全然違うので、なるべくコミュニケーションを多く とって子供が通うのが楽しくなるようにしてあげてください。 あまり参考にならない内容ですみません。