• 締切済み

お隣への生まれた事の挨拶

01010708の回答

  • 01010708
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.2

同じく出産を控えています。 出産はいつ何があるかわかりません。 いつ、どんな形でお世話になるか、迷惑をかけるかわかりません。 早めに出産を控えていることを伝えたほうがいいと思います。 そのときに、「産まれたら顔見みせてね」と言われたら産まれて落ち着いたら伺えばよいかと・・・。

celery29
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >出産はいつ何があるかわかりません。 そうですね、そういうことも考えなければいけませんね。 破水して救急車…なんてことになっても、周りにはご迷惑かけちゃいますしね… 近くに身内も、何でも頼める…という間柄の人も居ませんから、 息子が学校に行っている間に入院とかになった時の事などは一応考えているつもりですが、 万が一、連絡ミスなどがあって、息子が家に入れず困ってるのに気づけば、きっとお声をかけてくれるでしょうから、 そういう意味でも、知らせておくべきですね。 近いうちに用意して、ご挨拶しておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲マンション、お隣さんのご挨拶

    こちらのカテゴリーとはちょっと違うのかな?と思ったのですが こちらに書かせていただきます。 今年1月に新築分譲マンションに引越しをしました。 2階角部屋だったので、お隣と上下の部屋用に粗品を用意して 引越しの挨拶に伺ったのですが、隣と階下はまだ空き部屋で 上の階の人にだけ挨拶をしておきました。 1ヵ月半ほど前、階下の部屋が入居されたようなのですが 引越しの挨拶がありませんでした。 (マンションのほとんどの人が表札をつけていないですし 階下も夜に外を通ったときの明かりで入居されたのに気づきました) 隣の部屋もついこの間、業者さんがエアコン設置で出入りしていたので すでに入居されているかもしれませんが、こちらからは分からないです。 賃貸なら兎も角、これから長く住む分譲マンションなら引越しの挨拶は 当然のことだと思っていたのですが、最近は違うのでしょうか? また、マンションの敷地内では、どなたか分からなくても会った人には 挨拶していますが、もし階下の人や隣の人に会ったら「上に住んでる者です」とか 「隣に住んでる者です」とこちらから挨拶したほうが良いでしょうか? (階下の人と分かる状態で出会うのは、確立的に少ないと思いますが…;;)

  • お隣に挨拶に行くべきだと思いますか?

    集合住宅に住んでいます。 3月に隣に新しい人が引越してきました。 引越しの挨拶はありませんでした。 我が家には赤ちゃんがいるのですが、今うるさい盛りです。 以前住んでいた方には、子どもが生まれたときに、粗品を持って、これかれからうるさくしてしまうかもしれません、何かあったら遠慮なく言ってくださいと挨拶に行きました。 私としては、新しく入居したら、またお隣にお詫びとご挨拶をしたいと思っていたのですが、それを夫に相談したら、向こうから挨拶にこなかったのに、こちらからわざわざ尋ねていったら嫌味になるから、廊下などで会ったついでに言った方がいいと言われ、確かにそうかも、と思い、そのときを待っていました。 しかし、3ヶ月近く経ちますが、一向にお隣さんをお見かけすることはありません。 迷惑かけているかもと気になっているので、挨拶に行こうかどうか迷っているのですが、どう思いますか? 子育て中の方にお聞きしたいと思い、こちらのカテで質問させていただきました。

  • マンションでの引っ越し挨拶 でも隣は空室

    マンションの1階角部屋に引っ越すことになりました。 当然あいさつにはうかがうつもりだったのですが、隣の部屋はどうやら空室のようです。その隣は入居者がいます。 たまたま今度入居する部屋に以前住んでいた方の話が聞けまして、「変わった人だからあまり関わらない方がいい」と言われました。 角部屋なので外出する際は必ずそのお宅の前も通りますし、あいさつした方が良いのかとも思えるのですが、この場合どこまで引っ越しのあいさつをするものなのでしょうか?

  • お隣さんから赤ちゃんが生まれた挨拶が来ました

    質問です。 お隣さんから赤ちゃんが生まれた挨拶が来ました。 おとなりといっても、私の借りてる家は、二世帯住宅みたいなもので 私の家と、隣しかない状態です。 敷居を超えればその隣の家もありますが・・・ それで、先ほど出産の挨拶として品物を頂きました。 こちらもお返し・・・もとい、お祝い物を送るべきなのでしょうか?? 送ったほうがいいかな・・・どうなのかな、と迷っているところです。 関係的にはそんなに親しいわけでもなく、通りすがったら挨拶をする程度です。 普通はお返しをしたほうがいいのでしょうか?

  • 引っ越し後のあいさつ

    学生マンションに引っ越すのですが、挨拶回りは必要ですか? 挨拶をするのが一般常識なのは分かっているのですが、ネットを見ていると 「1~2年の付き合いしかないし、深く関わることも殆ど無いから必要ない。」「世の中物騒だし」「親などが住む普通のマンションと違って、ころころ入居者変わるし、関わりもあまりないしいらないよ」という意見もありました。 私の住む学生マンションの部屋のフロアには5人いて、一人は男性らしいです。 隣がどうやら私と同じ新しく入居してきた人かもしれません。(確かなことはわかりませんが) 手土産のようなものは用意してません。 上の階や下の階にも何人かは住んでいると思いますが、だれが住んでいるのかわかりません。(ほとんどが女性だと聞いてはいます。) 隣の部屋の人が新しく来た人なら、もしかしたら部屋が隣なので挨拶に来たらしようとは考えてます。 初めての一人暮らし、人見知りもするほうなので緊張しています。 みなさんなら挨拶回りしますか?

  • 出産後のご近所への挨拶

    出産後のご近所への挨拶って必要ですか?? 私は里帰りはしないで産むのですが...。 アパートの3階建ての2階に住んでます。上下階ともお子さんはいます。お隣さんは老夫婦です。あまりアパート内での付き合いもないところでいつも挨拶を交わす程度です。お腹が大きくなってからは人目にも妊娠したと分かるので、会った時には「産まれたら騒がしくなり、ご迷惑をおかけします」と挨拶に添えようかと考えています。(もちろん出産後も)あえて挨拶へ伺うと御祝いを催促しているように見えたり、子どもの顔見せみたいに見えたりで何かあまりしたくないのですが...。

  • 出産にあたってのご近所への挨拶

    出産にあたってのご近所への挨拶 来年春出産予定中です。 現在賃貸マンションに住んでいます。 上階の方にお子様がいらして、かなり足音が響きます。 走ってる音は勿論の事、物を落とした音、叫び声等。 何故か大人の方の足音は聞こえないので、 子供独特の歩き方だからこそ、聞こえるのかなと思うの ですが、下の階に子供の足跡が響くのは確実ですし、 多分現在もご迷惑をお掛けしているのではないかと。 なので、「ご迷惑をお掛けします」と ご挨拶に伺いたいと思っています。 そこでご挨拶に伺う時、何か手土産を持参しようと思います。 引越しのご挨拶の時に、タオルギフトのような物を 差し上げたので、他の物がいいかなぁと考えているのですが 何を差し上げたら喜んで貰いやすいでしょうか? 皆様でしたら、貰って迷惑でない物は何かありますでしょうか? また、ご挨拶に伺う時期は、産前と産後どちらの方が良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 出産して、ご近所(賃貸)への挨拶は?

    賃貸マンションに住んでいて、来月出産予定です。 そこで、出産後に両隣に「ご迷惑をお掛けしますが」と 挨拶に行ったほうがいいのか迷っています。 片方のお隣さんは30代くらいで、お子さんはいらっしゃらない家庭で、 もう片方のお隣さんは半年ほど前に引っ越してきたばかりで、 高校生くらいの娘さんがいらっしゃいますが、物音ひとつしない静かな家庭です。 そのような小さいお子さんがいない静かな家庭に挟まれています。 まったくお付き合いはなく、まず顔も合わさない、合わしたら「こんにちは」のみです。 以前、住んでいたお隣の方は赤ちゃんが産まれても挨拶はなかったです。 私も何も思いませんでしたし、もし、産まれてから顔を合わす事があれば 「ご迷惑お掛けしてすみません」程度で思っていました。 が、正月に義妹に「挨拶はした方がいい」と言われ、分からなくなってしまいました。 教えてgoo!のような相談のところを見ても 【持って行く方が常識】【持っていかなくていい】 意見が真二つに分かれています。 あと、思うにお子さんが欲しいであろう、いない家庭に わざわざ持って行くのもどうなのか?という意見もあったりしてで・・・。 皆さんなら、どうしますか? 持ってこない事、持ってこられた事でどう思いますか?

  • 引っ越し マンション 挨拶

    来年引っ越し予定なのですが、挨拶っているのでしょうか。 一軒家であれば近所付き合いとかあるかもしれませんが、別にマンションの隣の部屋に誰が住んでいようとどうでもいい気がしますが

  • 挨拶をしない隣の人

    以前、隣の馬鹿夫婦にキレそう、という相談を住宅カテでした者です。(参考no,1003773) 先日、その、アパートの隣の部屋の子ども(2歳)が、私が庭で洗濯物を干していたら話しかけてきて、一緒に遊ぶことになり、私は忙しかったのですが、一時間近く、ボールの投げやっこなどをして遊んでいました。 そのうち、庭のフェンス(かなりの高さがあります。)を乗り越えようとしだして、止めても聞かず、よじ登ろうとするので、抱っこをしたりして、手伝っていました。 そうやって私がその子と遊んでいるのに、母親は私に挨拶もしないどころか、一切顔も出しません。 色々トラブルがあり、顔を出しづらいのも分かりますが、自分の子を遊んでもらっているのに、挨拶もしないなんて、人間性を疑ってしまいます。 私は正直、その家庭とかかわりたくないと思っているのですが、子供に罪はないので、もし、またその子と遊ぶことになったら、どういう風に接していいのか分かりません。 その母親にも、一言、もの申したい(挨拶位したら?的な)のですが、どのように言ったらいいと思われますか? ちなみに、その母親は、引っ越してきて以来、何度か顔を合わせているものの、一度しか挨拶をしてきたことがないです。

専門家に質問してみよう