• ベストアンサー

会社への交通機関について

会社からは定期代が支給されている状態です。 しかし今度スクーターで通勤する事を考えています。 この場合、もし通勤中に怪我をした場合は労災はおりるのでしょうか?

• carper
  • お礼率47% (233/493)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.2

労災認定における通勤は、合理的な経路および方法であればよく、会社に届け出たものである必要はありません。 したがって、会社は、その怪我が故意または重過失によるものだといえる状況でない限り、所定の手続をおこなう義務があります。 言い換えると、会社に届け出ていた通勤経路と異なっていることを理由として会社が手続をおこなわないのは、違法です。この点についての判断権は、会社には基本的に無いということです。 したがって、スクーターでの通勤が、合理的な経路および方法であって、かつ怪我が故意または重過失によるものでなければ、労災は下ります。

carper
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 基本的には会社の指定した経路でなくても問題ないということですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 定期代が支給されている状態 > スクーターで通勤 会社が認めれば、労災は下ります。 一般的には、会社がきちんと注意していれば怪我しなかった、死亡事故が防げたって事になりますので、会社は認めない事が多いです。

carper
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 参考になりました。