• 締切済み

熱性痙攣について

先日3歳7か月の娘が痙攣を起こし、初めてでびっくりして救急車で緊急病院へ。 熱性痙攣との事でした。その時は38.5℃で、その程度の発熱はよくあり、解熱剤の座薬も39℃を超えてぐったりしてる時にしか使用していないので、少し様子を見てました。トイレに行き、用を足し、抱きかかえた途端痙攣が。ネットで経験者の方の体験談など見てると、初めての発作は比較的、1歳前後の方が多数。3歳7か月で初めてというのは2回3回と起こす可能性が高いのでしょうか、少ないのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • naoo_n
  • ベストアンサー率74% (44/59)
回答No.4

NO.3です。 そうですよね。想像しただけでも涙が出ますよね。 私も初めての時は手も足も震えました。夜に30回以上も群発した時は医師を罵倒したくなるほどでした。 でも、痙攣が起きた時にお母さんが不安そうな顔をしているとお子さんも余計に不安になりますよ。 病院に突くまでは、落ち着いて口の中の物、痙攣の状態(目が左右のどちらかの上を見ているはずです) 硬直が終わった後の震えの時間などを覚えておくと今後の検査に役立つと思います。 そこまで観察できるにはある程度の回数が多くないと難しいですね。無いに越した事はありませんが参考程度に。 熱性痙攣が二回あっても異常のない方もいらっしゃいますし、熱性なら大丈夫ですよ^^

  • naoo_n
  • ベストアンサー率74% (44/59)
回答No.3

熱性痙攣であれば、問題ないと思いますが、2回以上起こす場合は一度精密検査を受けられていいと思います。 痙攣と言えば、てんかんを疑いいますが、熱がある場合の痙攣は一時的な場合が多いですね。 aromak3-02さんの娘さんは発熱時なので問題ないと思いますよ。確かに痙攣を初めて見る方はショックが大きいと思います。 さぞかし驚かれた事でしょうね。今後、平熱の状態で痙攣が起こるようならすぐに 精密検査してくださいね。それと痙攣が起きた時は口の中に食べ物が入っていないか 確認して下さい。窒息する可能性もあります。回数ですが、一回のみの方もいますし、熱が出る度に起こされる方も いると思います。これは人それぞれで大丈夫とは断言できませんね。 それとてんかんの痙攣には種類があり、身体全身が硬直する痙攣の他に腕を揺らしている場合や首をカクカクと 揺すような痙攣もあります。脳波を調べればすぐにわかります。 私は身内にてんかん治療をしている子がおりますので一言「てんかんは8割の方が治る」と言われています。 いまだに偏見は根深い病名ですが、てんかんと言ってもとても種類が多く、幾つにも枝分かれした病名の総称です。 軽度のてんかんから難治てんかんまで色々あります。とても軽度であれば薬を服用して 痙攣が起こらなければ、3年ほどして薬を減らしていき5年ほどで完治と言う場合もあります。 どうぞ、お大事に。

aromak3-02
質問者

お礼

ありがとうございます。過去に解熱座薬で、熱が平熱まで下がり 急に寒いと言うので熱を測ったら39℃。でも痙攣しなかったんです。 38.5℃の熱は、しょっちゅうなので、まさか痙攣なんて、って。これから発熱のたび怖いです。 脳波の検査は、今回初めての痙攣なので、特に検査はしないと 医師に言われました。繰り返すようなら検査するとのことでしたが、 繰り返すなんて、想像しただけで涙が出そうです。

  • mwyyf522
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

ウチも娘は、5ヶ月の時に初めて痙攣をして、 生後半年前と言う事もあり、入院して様子をみました。 その後8ヶ月の時にまた痙攣がおこり、 その時は一日に6回も!! まったく熱もなく、普通に遊んでで突然! そしてまた入院しましたが熱のない痙攣だったので 脳波をとったり、色々検査もしましたが 『てんかん』ではないとの事。 『良性の痙攣』という結果でした。 それから現在1歳3ヶ月ですが、 毎日朝晩『フェノバルビタール』という 痙攣止めの薬を飲んでいます。 毎月1回は検診に行き、半年に1回脳波をとっていますが 今のところは1度も痙攣を起こしていません。 でも前の方の言うとおり、やはり1度起こした子は 次もなる可能性は高いそうです。 もちろん、その1回で終わる子もいるし… でも熱性痙攣であれば、そんなに心配しなくても良いと思います。 ただ、熱が上がってきてまた痙攣するかも…怖いから… とすぐに解熱剤を入れると逆に痙攣しやすくなるので 注意してくださいね。(お医者さんからも言われたと思いますが) 3歳7ヶ月。ウチの上の子と同じ位(3歳4ヶ月)なので 想像しただけで怖くなってしまいました。お察しします。 不安はあるでしょうが、対処さえしっかりしてれば大丈夫です。

aromak3-02
質問者

お礼

1歳前にそんなに痙攣するなんて、想像するだけで、お子様が可哀相でたまりません。解熱剤は、子供が楽になるので、39℃を超えると 使用してましたが、これから怖いですね。

noname#58963
noname#58963
回答No.1

はじめての熱性けいれん。さぞかし驚いたでしょうね。 私もパニックになってしまいました。 うちの子は生後一か月の時にピーンと体が硬くなる熱性けいれんを 起こし、次に3歳半の時に意識が無くなり白眼・唇が紫になる 熱性けいれんを起こしました。 2回けいれんを起こしたという事でお医者様からけいれん予防の 座薬を頂き、熱が出るたびお薬を使用していたので その後けいれんは起こしていません。 ど素人の意見になりますが、 一度でも痙攣を起こしたことがあるという事は その後も起こす可能性はあると思います。

aromak3-02
質問者

お礼

医師からは、今度痙攣したら、痙攣止め座薬を入れて、落ち着いたら受診してと言われました。発熱の時に座薬を入れれば予防できるのですよね?初めてだからでしょうか?今度痙攣したら、なんて考えたくいりません。1回で終わってくれることを願うだけです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱性痙攣の時のダイアップの使い方を教えてください

    4歳の子供です。1度熱性痙攣を起こし、発熱時にダイアップ座薬を処方されているのですが 発熱している時は 解熱剤を使用せず 熱が高いままダイアップ座薬を使用するのですか?それとも、解熱剤とダイアップ座薬を併用した方がいいですか? 熱性痙攣を起こした時 Drから熱が出たなら解熱せずあがったらあがったままの方がいいんですよ。痙攣は熱の上がり始めにおこりますから・・ というようなお話を聞きました。 今現在 38.7度まで熱が出ています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 熱性痙攣

    熱性痙攣 9ヶ月になる子供(男の子)が39.7分の発熱後、初めて痙攣をおこしました。 はじめはボ~としていて意識が薄れていき目の感じがおかしくなり 痙攣?って思っているとチアノーゼが出て呼吸が止まったので、嘔吐物が詰まっているのかもと思い、 とっさに指を口に入れて嘔吐させたらチアノーゼは治りました。 そして救急車で救急病院へ(休日だったのでかかりつけの病院は休みでした。) その時にダイアップと解熱剤を処方してもらい 休み明けに、かかりつけ医に診てもらい ダイアップを常備薬にして解熱剤の使用(8度五分以上なら)も指示されました。 ですが最後にダイアップを入れてから3日後 また深夜に発熱し ダイアップを入れて翌日、他の病院へ(かかりつけが休みだったので) するとそこの病院の医師は最後にダイアップ(坐薬)を入れてから1週間は発熱しても使用しないこと と言われました。呼吸が止まることがあると。そして解熱剤も使用しないといわれしまい 医師によって言うことが違うので どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 そして、かかりつけではない医師からは、脳波検査した方が良いといわれ 子供にとってとてもストレスになるのでは?必要ないものならなるべく受けさせたくないと 思っています。とりあえずはかかりつけ医にも脳波検査について相談してみますが かかりつけ医が休みのときには、そこの病院でお世話になるわけでどうしたら良いものかと 悩んでいます。 同じような体験をされた方などアドバイスがあれば教えてください。 それと小さい子の場合の脳波検査は、睡眠薬とか使用するのでしょうか? その睡眠薬は副作用などないのでしょうか?  

  • 熱性けいれんについて

    いつも参考にさせてもらっています。 1歳半の男のママです。最近、風邪をひき39度の熱が続き最高40度の熱がでました。 小児科にも診察をうけて薬を飲ましていたのですが、2日続いても下がらなかったので、病院を変えようと車で30分くらいかかる病院に行く途中の事です。熱性けいれんが始まり3分ほどで治まりました。 すごく怖くって焦ってしまいました。 そこで質問なのですが、けいれんを予防するための坐薬の使い方なのですが、38度発熱した時点で けいれん止めの坐薬をいれていますか?それとも 熱さましの坐薬をいれていますか? 小児科の先生に聞くと、先生により違う答えがかえってきます。今後 発熱したときにどう予防してよいのか今からどきどきしています。 熱性けいれんを起こしたことのある お子さんを持つ方、 教えてください。おねがいします

  • 熱性痙攣とダイアップの使用について

    息子は現在2歳10ヶ月です。1歳のとき1度目の熱誠痙攣を起こしました。夜間だったため救急病院で診てもらい、その際ダイアップを処方され、熱性痙攣について説明を受けました。その先生に「今後は熱が出てもダイアップを使用しなくていいです。」と言われましたが、翌日かかりつけの小児科に連れて行くと「ダイアップを常備し38度くらいになったら必ずダイアップを使用して下さい。」と言われました。少し戸惑いましたが、かかりつけの先生に従うことにしました。 その後何度が熱を出す度にダイアップを使用していました。しかし子供が熱を出すのは大体休みの前の日だったり、休みの前の日の夜中だったりします。そうするとどうしても違う病院に連れて行く事になります。そこで先生によってダイアップについての考えが全く違うのです。熱性痙攣の話をしても解熱の座薬を処方する先生もいますし、絶対解熱剤は使わないで下さいという先生もいます。 数日前にも高熱を出したのですがその時も偶然かかりつけの病院が休みで、仕方なく別の小児科に連れて行きました。痙攣を起こしたことがあるといったのですがダイアップではなく解熱の座薬が処方されました。しかし私自身すでに分からなくなっていた為、解熱の座薬もダイアップも使用せずその他に処方された風邪薬のみ飲ませました。そして昨日、2回目の熱性痙攣をおこしました。また夜中だったので救急で初めての病院に行きました。 こういった経緯もあり私自身どうしていいのか分からなくなりました。どちらかを使っていれば痙攣を起こさずに済んだかと思うと子供に申し訳ない気持ちです。 かかりつけの先生を信用するのが一番でしょうが、大体は夜中に高熱を出すので実際不安です。 いろいろなご意見があるでしょうが、ご経験なども含めてアドバイスよろしくお願いします。

  • 熱性けいれん重積による抗けいれん薬の服用

    1歳4ヶ月の子供が熱性痙攣(1回目は4月27日発熱時、2回目が5月16日発熱時)を起こし、1回目が30分、2回目が断続的に1時間位けいれんしてしまいました。 1回目の痙攣の後にダイアップ坐薬を処方してもらっていましたが、2回目の痙攣は前日の夜まで発熱がなく、明け方に発熱してきたときに起こってしまいました。 先生は抗けいれん薬を日常的に飲むという選択肢もある、とおっしゃっていましたが、 ネットで色々調べると、利点よりも薬による副作用の方が上回っているようで、服用したほうがいいのか考えてしまいます。 私も仕事しているので、毎回けいれんの度に入院するのも大変だし、いつ痙攣が起こるのか不安でなりません。 てんかんの治療ではなく、複雑性熱性けいれんで抗けいれん薬を飲んでいるお子さんをお持ちの方、副作用や日常生活について教えてください!

  • 熱性けいれんで気をつけておくこと

    今日息子が熱性けいれんをおこしました。 昨年突発性発疹の時に起こし、今回は夏風邪でおこしました。医師から「多分6歳まで高熱の度に起こすでしょう」と言われました。本や昨年行った病院では救急車を呼ばなくっても良いみたいなことを言われたんですが、呼ばずにはおれませんでした。今回の病院では、「何が起こるかわからないから救急車できてくれてかまわない」といわれてほっとしてるんですが、経験者の皆さんはどう対処されてますか? ここで検索したら、ダイアップを持ち歩いてる方がいるみたいで。この薬は親の判断で処方してもいいんでしょうか? また、解熱の薬飲んでも、熱が37.5度あったんで2回目のダイアップ座薬をしたんですが、その後息子のふらつきがすごくって、びっくりしてます。(立ってられなくって、バタンと倒れる。)今は眠ってるんですが、あんな状態になって大丈夫なんでしょうか?医師からはそうなると聞いてるんですが、薬使うのちょっと不安です。 これからも、熱性けいれんを起こす可能性が大きいので、これからの心積もりや薬のこと経験談など教えて下さい。

  • 1歳児の熱性けいれんについて教えて下さい。

    こんばんは。 1歳半の子供が発熱に伴い、熱性けいれんを起こしました。 発熱もけいれんも、生まれてから初めてのことです。 質問がいくつかあります。どれか1つでも良いのでご回答お願いします。 (1)熱性けいれんの発作によって、脳に悪影響はありますか? 例えば、てんかん発作では、けいれん発作が起こると、電波が飛び、海馬(脳で記憶の機能をしている器官)が傷ついて、記憶力が鈍る。など。熱性でも何かありますか? (2)ダイアップ(けいれん予防の薬)は、何が目的ですか? よく、親が心配しないで済むため等と聞きますが、本当でしょうか? 個人的には、熱性けいれんで脳に悪影響が無いのであれば、ダイアップの服用を避けたいと思っています(今後、2回目のけいれんの予防として)。 今回は、1回目の投薬の後、8時間後に2錠目を入れました。 (3)熱性けいれん自体は、約3分以内で、問題の無いけいれんでした。他の脳の病気のけいれんとは違いました。 しかし、けいれんがおさまった後、約15~20分間、以下の症状が続きました。 ・昏睡状態で、目を開けない、呼びかけに反応しない、顔や体が真っ青 ・酸素濃度?(指から計る)が95が続いた。 ・熱が上がっているからか、体がガタガタ震えていた(けいれんではない)。 救急車を呼びましたが、救急隊の人も、病院の先生も、けいれん後の回復が遅いことを気にかけていました。 目を覚まして、顔色が一気に赤く戻ってからは、反応も良く、普通に眠っていました。 質問: ・けいれん後、意識や顔色が戻るのは、大体何以内ですか? ・何分以上、回復しないと、他の病気が考えられますか? ・その、他の病気とは何がありますか? (4)上記の回復が遅かったことが心配なのですが、今後、何を調べた方が良いですか? 脳波・CTスキャン・髄液検査、などでしょうか? 調べるのは、けいれんから何日以上たってから。又は何日以内でしょうか。 (5)今後、どういう点に気をつけて観察すればいいでしょうか? 脳の影響が気になりますが、もし、他の病気だった場合、どういう症状が出てきますか?髄膜炎、脳炎が心配です。 (6)熱性けいれんから、てんかんに移行する場合、初回の発作からどれくらい後で移行するのでしょうか? それとも、移行する場合は、熱性けいれんが起きた瞬間から移行していて、脳波に変化がありますか? 私(親)がてんかん持ちでした。今は完治しましたが。 宜しくお願いします。

  • 初めて熱性けいれんを起こしました。

    こんばんは。 1歳5ヶ月の娘がいます。 今日初めて熱性けいれんを起こしました。 主人も私もパニックで、救急車を呼び(救急車の中でけいれんは治まりました)病院で血液検査や点滴をしてもらいました。 こんな経験は初めてでとても怖くて怖くて・・・。 息をしてないで脳に影響があったらどうしようとか考えて涙が止まりませんでした。 先生に説明を聞き安心しましたが、今後熱が出るたびにけいれんが起こるかもしれないと思うと怖いです。 今回は初めての事で救急車を呼んでしまいましたが、今後も呼んでいいのでしょうか? 左右の動きが対象であったり、時間が15分超えなければ問題はないと言っていたのですが、また次けいれんした時にそんな冷静に対応できるか不安です。 経験された方はどうしてましたか? やはり一度熱性けいれんを起こすと熱が出るたびにけいれんを起こしてしまいますか? あと、けいれんを起こした時の対処法などあれば教えて下さい。

  • 熱性けいれんをたびたび起こす子ども

    1歳7ヶ月になる子どもなのですが、今までに5回も熱性けいれんを起こしています。 1回目 10ヶ月の時      咽頭炎(風邪)による発熱(39度)で痙攣 2回目、3回目 11ヶ月の時         突発性発疹のため40度の発熱で10分の間を起き、連続して痙攣 4回目 1歳1ヶ月の時     風邪により39度の発熱で痙攣 5回目 1歳7ヶ月の時     風邪により39度の発熱で痙攣 3回目を除き、すべて5分以内で痙攣がおさまっています。(3回目は7分間)その後の体の麻痺などはありません。3回目の後は病院でCTと脳波を受けたのですが異常なしでした。 5回目の後に医師から回数が多すぎるのでもう一度脳波を・・・と言われ、次回、脳波を受けることになりました。また、医師から、今までに発育が遅かったとか、知能が遅れているとか言われませんでしたか?と質問され、まさか、うちの子が障害を持っているのかと不安になりました。 未熟児だったわけでもなく首すわり~歩けるようになったのも順調に(歩けるようになったのは1歳になってすぐ)だったし、知能のほうは遅れている基準がよくわからないのですが、ママ、パパ、ワンワン、ブーブーなど1語文は言えるし、バイバイと手を振ることやママをだっこしてなどと呼びかけるとやってくれたりするので普通だとは思ってましたが、よくわかりません。 熱性けいれんをたびたび起こす子はてんかん等の病気のほかにも知能面でも遅れてたりする心配もあるんでしょうか?とても不安です。回答&アドバイスをお願いします!

  • 本当に熱性けいれん???

    1歳4ヶ月の娘がいます。 26日の日にけいれんを起こし、熱性けいれんと診断されました。 いきさつは以下の通りです。   ☆前夜から熱が出始め、26日は朝から38.5℃→夕方には39.5℃まであがっていった。(昼間、熱が38.5℃だったときはまだぐったりしていなくて、夕方昼寝から起きた時にぐったりとしていた。) ☆26日の午前中にかかりつけの小児科でアルピニー座薬と、飲み薬(抗生物質)をもらった。その際、座薬の使用タイミングは、基本的には39.5℃以上、または38.5℃でもぐったり、食欲ナシ、などの状況であれば使用しても良い、とコメントされた。 ☆ちなみに娘は以前から熱の無いけいれん(身震いぐらいのけいれん)を何度か起こしていた(脳波検査もその病院で行いました。) このようないきさつがあり、夕方処方されたアルピニー座薬を入れて2分以内位でけいれんがはじまり、(左手・左足だけがピクピクとけいれん)そのうち顔色が真っ青になり白目をむき始めて、2分~2分半ほどでおさまりましたがしばらく目の焦点は合わないし、ボーっとしたままだっこしているうちに眠ってしまいました。 診断によると、熱のさなかに起きたけいれんなので、熱性けいれんと判断して良いだろう、ということでした。けれど座薬を入れてすぐにけいれんを起こし、しかも座薬を入れたわりに、その後熱もしばらく下がらなかったし、それに左右非対称な震え方をしていたこのような状況で熱性けいれんの一言で納得できないのです。どうも処方された薬がまずかったのではないかという気持ちがくすぶっています。 これでもやはり熱性けいれんなのでしょうか? 補足等致しますので、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう