• 締切済み

イモビライザーの電波を使って鍵探し

題記の通り、現在家の中で紛失したイモビライザー付きの車の鍵を探しています。 大事な鍵も一緒についており、仕事に支障が出てしまいます。そのため、どうしても見つけ出したいのですが、見つけれない状態が続いて2週間が経ってしまいました。 イモビライザーというのは、電波を発しているということを聞いたため、ひょっとしたら電波の受信機が売っていたり、簡易的なもので代用して見つけ出すことができるのではないかと思い、書き込ませていただきました。 例えば、ラジオの電波に干渉するとか、スピーカーから音が聞こえるとか・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 イモビライザーの原理は、イモビライザー機能付きの鍵に小さな電磁波(電波)発信器(ICチップ)を内蔵させ、車本体にあるアンテナでそれを受信して、受信情報の中にあるIDコードを読み取って照合し、OKならエンジンを動かせるようにしています。  この電磁波は常に出ているのではなく、鍵をエンジンキーに差し込んだりエンジンキーに近づけたりしたときにだけ、そこから電磁波発信用のエネルギー(電磁波)を受け取って、それでICチップが動作可能になって電磁波を発信します。  ICチップを内蔵した定期券(イコカとかスイカなど)と同じようなものですね。あれは定期券を改札口に押し当てたときにだけ、改札口からICチップを動かすエネルギーを電磁波という形で受け取って、その電磁波をエネルギー源に変換して微小な電磁波(固有の情報が含まれている)を出しています。書店などで採用が増えている万引き防止のタグ(ICチップが入っている)も同じです。  ですから、どんな電磁波受信機を用意しても、その鍵を見つけてその鍵に電磁波発信用のエネルギー(電磁波のエネルギー)を照射してやらないと、電磁波を出してくれず、役には立ちません。

関連するQ&A

  • 車の鍵を紛失・イモビライザーについて

    先日、祭りに出かけて車の鍵を紛失しました。 鍵を服のポケットに入れていた私が悪いのですが、祭り終了後に人がいなくなってから探して見ましたが見つかりませんでした。 そこで、最寄りの警察署に届けられてないかと思い、行って見ましたが、ありませんでした。 幸いな事に、スペアキーをバックに入れていたので、家には帰れたのですが、ちょっとした事件があったので、車に詳しい方に教えて頂ければと思い質問致しました。 それは、スペアキーが見つかり、警察に紛失届みたいなものを提出して車にもどってスペアキーで車を開けた時のことです。 私の車はスイフトでイモビライザーなるものが搭載されております。紛失したキーはドアの開け閉めをキーで出来るタイプでしたが、スペアキーはそれがついておりませんでしたので、鍵でドアを開けました。 鍵でロックを解除したときは何も起こらなかったのですが、ドアを開けたら、ハザードランプが点滅して、ブーブーブーみたいな音が鳴り響き止まりませんでした。 どうして良いのか、焦っていたら、周りに居た人たちのうちの一人が、エンジンかけるようにと言ってきました。 エンジンをかけてちょっとしたらハーザードもブザー音も止まりました。 かなり焦りましたし、じろじろ見られて恥ずかしかったです。 これが、イモビライザーなるものなのでしょうか? Wikipediaを調べたら、イモビライザーは合カギでエンジンがかからないとありましたので違うのかな? 今は、スペアキーで乗り降りしておりますが、イモビライザーは作動してない模様です。 スペアキーに5桁のキー番号はつけてたので、鍵の複製は出来るかと思いますが、イモビライザーを作動できるメインキーを作った方が良いのでしょうか。 長文になりすみません。 教えて頂きたいことは 1、上記の車のブザー音等がイモビライザーなるものの正体なのか。 2、鍵をもう1本作成するのですが、イモビライザーを作動できるメインキーを作った方が良いのでしょうか。 3、イモビライザーを作動できるメインキーを作る場合、料金はいくら位かかるのか。 以上です。 詳しい方おりましたら、教えて頂ければ思います。 よろしくお願い致します。

  • 飛び交う電波

    世の中いろいろな電波が使われてますよね。 TVやラジオ、その他通信は電波がないと成り立ちません。 そこでちょっと疑問なのですが、 これだけいろいろな周波数の電波が飛び交っているのに 波同士が干渉するということはないのでしょうか? ラジオの音やテレビの画像が クリアに届くのが不思議で不思議で(^^; あと、電波が発信されてから受信するまでというのは 直線的な電波がピンポイントに受信機に向かって行く訳じゃないですよね。 送信機から円状に広がっていく波(池に小石を落とした時のような感じ)を受信機が拾うという形になるのでしょうか。 高校物理程度の知識しか持っていないのですが どなたかご解答よろしくお願いします。

  • イモビライザー、鍵の紛失について

    現在、プジョー306カブリオレに乗っていますが、昨日、キーレス付きのメインキーを紛失してしまいました。スペアキーがあるため、乗ろうとしたところ、エンジンがかからず、どうやらイモビライザーが認識してないようです。 中古車を購入しましたが、スペアキーはもともと付属していた純正のスペアキーと思われますが、もともと付属しているスペアキーにはイモビライザー機能のICチップは内蔵されているのでしょうか。306の説明書を見る限り、コンフィデンシャルカード(手元にあります)とスペアキーを持参すれば登録できるようには書いてあるのですが。その辺の詳細な情報がないため詳しい方ご教示お願いします。 また、登録だけであればプジョーディーラー即日出来るようですが、いくらぐらいかかるのでしょうか。 もし、ICチップが内蔵されていなければ、早急に車を使う用事があるため、ディーラー以外の鍵屋に頼んでイモビ機能付きのスペアキーを作成してもらうつもりですがその場合、コンピューター書き換えなどがなされ、コンフィデンシャルカードは無効となるのでしょうか?

  • 無線機の違法な電波について

    受信機能を備えていないスピーカーから時々変な音 が聞こえます。ノイズ交じりで、誰かが会話をして いるような感じのものです。ここで言うスピーカー とは、 オーディオ機器のスピーカー(ラジオ未使用時) パソコンのスピーカー(受信機能なし) のことです。自分は素人なので解らないのですが、 感じからすると無線機の会話のような感じです。 無線電波が受信していないスピーカーから聞こえる 事ってあるんでしょうか。 とにかくなんのか解らないので教えて欲しいです。

  • 電波の減衰

    ラジオやテレビなどの電波を受信機(ラジオやテレビ)で受信すると、受信していないときと比べてその周辺の電波は減衰するのでしょうか? 電波がエネルギーであるならば、ラジオが電波を受信しているときは微弱ながらもそのエネルギーを消費していると思うのですが。

  • スイフトのイモビライザー点滅

    先ほどレンタルショップにて降車し鍵を閉めてお店に入りました。車に戻るまで恐らく1分弱でした。鍵を開ける前にタイヤを確認(何か踏んでいたようだったので)していたときに微かに鍵が閉まるような音がしました。その時に車内を見たらイモビライザーの赤い点滅が速いままでした。 いつもは20秒で遅い点滅に変わりますが今回のようなことは初めてです。何かイタズラをされたか心配です。 このような経験がある方また原因を知っている方おられましたらご回答よろしくお願いします。(車はZC32S型です)

  • 鍵を無くさないようにするために

    こんにちは。 車の鍵や家の鍵を無くさないようにするために音で反応したり 携帯みたいに何か電波で反応して音が出たりするキーホルダーみたいなものを買いたいのですがそういうものって売っているのでしょうか? もしこれがいいというものを知って居る方がいたら是非教えてください。お願い致します。

  • ラジオ(電波)

    ラジオの質問です。(厳密には電波の質問) ラジオ局から電波を発射して、受信機のアンテナが電波を受け取って、音声に変換して、音声として聞こえるんです。(簡単な流れではこんな感じですね) まあ、これはラジオに限らずにテレビや携帯電話といった電波を使うものに言える事なんですが。 ここから疑問ですが、電波は電磁波の一種ですが、ラジオ局はどうやって電波を作りだしているんですか? あと、どうやってラジオ局から発せられた電波をアンテナは区別しているんですか? 更に、人間の目には見えない様々な種類の電波を、ラジオならラジオの周波数という事で区別して音声として聞こえるようにできる技術が半世紀以上前にあった事は凄いと思いませんか?

  • 電波式の携帯スピーカーのような物

    先日、テレビの音が聞こえにくいという家族の為に、「みみもとくんμ」という製品を買いました。 商品が届いたので使ってみたのですが、赤外線で送受信している為か、送信機の前から少しズレただけで受信しなかったり(音が小さい、もしくは音が出ない)、受信機(音が出る)を首からぶら下げている状態で、送信機に背を向けると受信せず音が出ません。距離も7mなので、家事をしながら聞くというわけにもいきません。 赤外線式ではなく、電波式であれば、そういった事もないのではないかと思うのですが、「みみもとくんμ」のようなこういった携帯式のスピーカーで、電波式の物ってないでしょうか? もし、なければ赤外線送受信方式より使い勝手の良い(上記のような使い難さが改善された)製品はないでしょうか? そういった製品を知っている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 狂乱電波日記って特別な機材がいりますか?デジタルラジオらしいのですが。

    狂乱電波日記を「生で」聞きたいのですが、調べてみると文化放送からデジタルラジオ放送らしいのです。私はデジタルラジオの受信機を持っていません。受信機を調べてみると何千円もしますし、狂乱電波日記だけのために買うのもなんとも高い気がします。買うだけの価値はあるとは思うんですが…。 アナログではなくあえてデジタル放送にしているということは、受信機を持っている人が多いということなのでしょうか。 それとも、実はデジタルラジオ以外でも放送しているのでしょうか。 狂乱電波日記はリアルタイムのリスナー参加型なのでぜひ参加してみたいのです。 デジタル放送以外でも放送しているのか(通常のアナログラジオやインターネットストリーミング配信など)、または安いデジタルラジオの受信機をご存じでしたら、ぜひ私に教えてください。 よろしくお願いします。