• ベストアンサー

買う予定は無いですが試乗に行きたいです

現在所持している車がカローラランクス。あと3、4年は乗るつもりですが、最近格好いい車が沢山でています。いま試乗したいと思っているのが、Lexus IS 250、ランエボX、アテンザ、マークXなどです。ただ買う予定が無いのにディーラーに言っても嫌な顔されずに乗せてくれるでしょうか?特にLexusは敷居が高いのでなかなかカローラで突入するのに勇気がいります。またディーラーマンが買い換え予定してるんですか?と聞いてきたら乗りたかったから試乗しにきた、買う予定はありませんと直球の返事を返していいんでしょうか?チキンなので中々行く勇気がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

試乗車があるのに、直球勝負の返事とは言え、「一生 絶対に買わない」ではなく「3~4年は今の車に乗る」でしょ。それで試乗させないとか冷たい扱いを受けた所は何年後かの買い換えで相手にしないでしょ。 相手はそう思うので試乗させてくれます。 試乗して良い所 悪い所など感想を担当者に言うと、担当者は集まった意見をまとめてメーカーに上げて、メーカーはマイナーチェンジの参考にするし、担当者は少なくとも3~4年以内に車を買い換えるかもしれない人の情報も得られるのでお互いさまです。 まったく気にする事はないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.7

みなさんの回答にありますが、無難な理由でいいと思います。 「次回の買い替えの際に参考にしたい」とか、「乗ってみて良いなら買いたい」とか。  または知人や親が買い換えたいとか。 セールスマンも「気持ちよく乗ってもらって次につなげよう」と思えばいいのでしょうが、なかなかそうは行かないものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.6

自分は、買う予定が無くても試乗しますよ。 自分が関わっているディーラーに限らず、店頭に試乗車があれば試乗しに行きます。 試乗車ですから、乗られてなんぼ?ですから。 ディーラー的には、「どうですか、良い車でしょう?」と見せびらかす意味もあるからです。 さらに、試乗車が走り回っているのを街中で見かけた人は「試乗車があんなに乗られてるということは、良い車なのかな?」と興味をそそるかもしれません。 試乗車は、試し乗りが基本なのですが、ある種宣伝の意味もあるのです。 ですから、買う気が無くても試乗は出きると思います。 セールスの目論見として「ひょっとしたら、気が変わって買ってくれるかもしれない」というのもありますから。 特に自分が購入したディーラーの試乗車であれば、文句無く試乗出きると思います。 文句も言われず、どうしても乗りたいのならばレンタカーという手もあります。お金は掛かりますが...。 試乗した後は、セールスやDMが来るので上手く受け答えをしてかわすか、良い話なら乗ればいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.5

いやな顔をするかどうかわかりませんがね。 大抵サービスマンが一緒に同乗しますよね。 他の仕事をする時間を取られ、ガソリンも消費される。 しかも買う気はさらさらさない。 誰が考えても気持ち良いお客さまではありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.4

「今すぐじゃないんですけど、次の乗り換えの参考に・・・」 あたりで、問題ないと思いますよ。 ぼくは、以前に「BMW」の7クラスを試乗したことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

きちんと事情を説明すればすぐに買う予定がなくても試乗できると思いますよ。特にレクサス店は門前払いということはないはずです。 ただ、試乗後、ディーラーマンからの電話や訪問があることは覚悟したほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

「今すぐ買いませんが、やっぱり最新車種は知っておかなくちゃ」と 言って、いつも私は乗りに行ってますよ。 経験上、マトモなディーラーなら初めからそう言っても、ちゃんと 試乗はさせてくれますよ。三菱はともかく(苦笑)トヨタなら大概 どこでも大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

返事は変化球で・・・買う予定のない人には試乗させません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランクスかティーダ

    車を買おうと思っている社会人の男です。 色々と調べたり、試乗した結果カローラランクスかティーダの2台まで絞りました。 どちらもいい車で、なかなかどっちがいいと決めれません。 車に詳しい方何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • トヨタとLEXUSの違い・・内装だけ?

    先日、クルマの半年点検に行った際に、待ち時間にトヨタのカムリハイブリッドに試乗してアンケートに答えてくださいと言われ試乗しました。自分はカローラフィールダーです。正直言って、フィールダーよりそこそこ静かでそこそこ乗り心地よくて、そこそこ内装の質感が良かった。ただそれだけでした。 トヨタの車作りが良くわかりました。 そこで質問です。 トヨタのマークXとLEXUSのIS、CROWNとLEXUSのGSですが、同じ排気量として比較した場合、走りに違いが有るのでしょうか?当然値段の違いからくる店舗でのサービスや、内装の質感、外観の塗装の質感はなんとなくLEXUSの方が高級感があるとは思いますが、実際に乗っていないので、乗られたことのある方にお聞きしたいのですが、これらの2メーカーで、こと法定速度内での走りについての走りの違いって素人にわかるんでしょうか?教えてください。

  • 車を購入しようと思っているのですが・・・。

    たくさん荷物を詰めて(キャンプに行けるくらい)、さらにスポーティブな走りが出来る車(MT車)を購入したいと思っています。予算としては、200万くらいで。候補としては、 マツダのアクセラ、アテンザ トヨタのカローラ~(ランクス、フィールダーetc) スバルのインプレッサ を考えています。 上記の車以外でもいいので、よい所、悪い所等、アドバイスをお願いします。

  • 5ドアハッチバック

    今度ドアHBの車に買い換えようと思います。 候補としては トヨタ カローラランクス 日産 ティーダ マツダ アクセラ VW ゴルフ5 こんなところです。ちなみにランクスとティーダは 1.8でアクセラとゴルフは2Lです。個人的に 好きなのはスポーティーなアクセラですが、どうも マツダはリセールが悪そうです。その点ゴルフなら 安心ですが、100万くらい高いです。これは痛い。 どうなんでしょう?最近の新世代マツダはやはり リセールは悪いのですか?RX-8やアテンザなど結構 人気だと思いますが? そこらへんを含めておすすめを教えてください。

  • カローラランクスは・・・

    来春から社会人になる予定で、車購入を考えています。ちなみに今は母と共用でムーヴに乗っています。 カローラランクスが今のところ最有力候補です。そこで、質問なのですが、 (1)ランクスは近いうちにモデルチェンジをするのでしょうか?結構今の形は長いような気がするのですが。 (2)ランクスとアレックスの違いって、何なんでしょうか? よろしくおねがいします★

  • この時期の長野

    ご無沙汰してます。 今週、長野県に行く予定なのですが、スダットレスタイヤは必要でしょうか?長野市と、南部の方を回る予定で、深夜はさすがに乗らないと思います。ちなみに車はカローラランクスのFFです。よろしくお願いします。

  • 現在、カローラランクス(初期型・2001年ごろ購入)に乗っていますが、

    現在、カローラランクス(初期型・2001年ごろ購入)に乗っていますが、外装に傷・凹み等が増えたこともあり、買い替えを検討しています。 駐車スペースの関係で、現在乗っているカローラランクス以上に大きな車は難しいのですが、以下の条件でオススメはありますでしょうか? ・介護状態の家族の乗り降りが楽 ・車椅子をトランクに収納可能 ・車庫入れが簡単 現在の傷・凹みはほぼ全て車庫入れでついてしまったものなので、車庫入れが簡単であれば家族にも買い替えの説得が楽という状況です。 長年トヨタ車を愛用していたこともあり、可能であればトヨタ車にしたいと思いますが、 他社でもオススメがあれば試乗したいと思っており、広く探したいと思います。 また、予算は特に決めておりませんが、一般的な国産セダンレベルであれば問題はありません。 何卒お力を頂けますよう、宜しくお願いいたします。

  • カローラランクスのエアロ

    春から新社会人になるものです。 通勤用に中古車を探していて、80万円くらいでカローラランクスを見つけました。 予算にも合っているのでこの車を購入しようかなと考えているのですがひとつ気になることがあり、それははこの車がランクス/1.5 X エアロツアラーであることです。 人それぞれだとは思いますがこのエアロってかっこいいものなのですか? 私としては普通なものがいいのですが、これだけを理由に購入をあきらめるのはもったいないような気がします。 そもそもこれのはどんな意味があるのでしょう? あいまいな質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 実はお店に購入を考えてあることを伝えており、本日中に返事をしなければなりません。よろしくお願いします。

  • ランエボXとインプSTIどちらを購入しますか?

    現在、ランエボX(MT5)とインプSTIのどちらを購入しようか迷ってる物です。 どちらも試乗しましたが、どちらも一長一短があって決めかねています。 同じように悩んでどちらかに購入を決められた方、試乗してこちらのほうがいいと感じた方、ご回答お願いします。 また、価格的にこの2台を購入するなら、この車を購入するよってお奨めの車があればあわせて教えて下さい。

  • 試乗車ムーヴ購入検討中です。

    はじめまして、ムーヴ購入検討中の者です。 ディラー試乗車の価格が妥当なものか教えて下さい。 H19年5月登録 カスタムXリミテッド 走行5000k パールホワイト HDDナビ+バックモニタ 車両価格120万です。 実際に車を見ましたが、外装、内装ともキレイでした。 新車ノーマルムーヴ購入予定でしたが、迷っています。 ダイハツ車もディラー試乗車の購入も初めてなもので、 質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。