• ベストアンサー

買う予定は無いですが試乗に行きたいです

現在所持している車がカローラランクス。あと3、4年は乗るつもりですが、最近格好いい車が沢山でています。いま試乗したいと思っているのが、Lexus IS 250、ランエボX、アテンザ、マークXなどです。ただ買う予定が無いのにディーラーに言っても嫌な顔されずに乗せてくれるでしょうか?特にLexusは敷居が高いのでなかなかカローラで突入するのに勇気がいります。またディーラーマンが買い換え予定してるんですか?と聞いてきたら乗りたかったから試乗しにきた、買う予定はありませんと直球の返事を返していいんでしょうか?チキンなので中々行く勇気がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

試乗車があるのに、直球勝負の返事とは言え、「一生 絶対に買わない」ではなく「3~4年は今の車に乗る」でしょ。それで試乗させないとか冷たい扱いを受けた所は何年後かの買い換えで相手にしないでしょ。 相手はそう思うので試乗させてくれます。 試乗して良い所 悪い所など感想を担当者に言うと、担当者は集まった意見をまとめてメーカーに上げて、メーカーはマイナーチェンジの参考にするし、担当者は少なくとも3~4年以内に車を買い換えるかもしれない人の情報も得られるのでお互いさまです。 まったく気にする事はないです。

その他の回答 (7)

• E721
回答No.7

みなさんの回答にありますが、無難な理由でいいと思います。 「次回の買い替えの際に参考にしたい」とか、「乗ってみて良いなら買いたい」とか。  または知人や親が買い換えたいとか。 セールスマンも「気持ちよく乗ってもらって次につなげよう」と思えばいいのでしょうが、なかなかそうは行かないものですよね。

• kasiya117
回答No.6

自分は、買う予定が無くても試乗しますよ。 自分が関わっているディーラーに限らず、店頭に試乗車があれば試乗しに行きます。 試乗車ですから、乗られてなんぼ?ですから。 ディーラー的には、「どうですか、良い車でしょう?」と見せびらかす意味もあるからです。 さらに、試乗車が走り回っているのを街中で見かけた人は「試乗車があんなに乗られてるということは、良い車なのかな?」と興味をそそるかもしれません。 試乗車は、試し乗りが基本なのですが、ある種宣伝の意味もあるのです。 ですから、買う気が無くても試乗は出きると思います。 セールスの目論見として「ひょっとしたら、気が変わって買ってくれるかもしれない」というのもありますから。 特に自分が購入したディーラーの試乗車であれば、文句無く試乗出きると思います。 文句も言われず、どうしても乗りたいのならばレンタカーという手もあります。お金は掛かりますが...。 試乗した後は、セールスやDMが来るので上手く受け答えをしてかわすか、良い話なら乗ればいいと思いますよ。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

いやな顔をするかどうかわかりませんがね。 大抵サービスマンが一緒に同乗しますよね。 他の仕事をする時間を取られ、ガソリンも消費される。 しかも買う気はさらさらさない。 誰が考えても気持ち良いお客さまではありませんね。

• usagi7577
回答No.4

「今すぐじゃないんですけど、次の乗り換えの参考に・・・」 あたりで、問題ないと思いますよ。 ぼくは、以前に「BMW」の7クラスを試乗したことがあります。

回答No.3

きちんと事情を説明すればすぐに買う予定がなくても試乗できると思いますよ。特にレクサス店は門前払いということはないはずです。 ただ、試乗後、ディーラーマンからの電話や訪問があることは覚悟したほうがいいです。

• FEX2053
回答No.2

「今すぐ買いませんが、やっぱり最新車種は知っておかなくちゃ」と 言って、いつも私は乗りに行ってますよ。 経験上、マトモなディーラーなら初めからそう言っても、ちゃんと 試乗はさせてくれますよ。三菱はともかく(苦笑)トヨタなら大概 どこでも大丈夫です。

• zorro
回答No.1

返事は変化球で・・・買う予定のない人には試乗させません。