• ベストアンサー

クアッドコアは使えるのか

win2000プロフェッショナルでクアッドコアは動かせるのですか? デュアルまではの対応との噂を聞いたことがあります. クアッドを入れてもデュアル動作になるんでしょうか. やったことある人お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

>XPでもHomeでは1CPUしか使えないですが、 >デュアルコア使えるのですけど >これは例外なのですか? Windows 2000とXPとでは、CPUの認識の仕方に違いがあります。 以下の説明では、CPUそのものを『物理CPU』、物理CPU内部の各コアを『論理CPU』と表記しますので、混同しないようにお願いします。 Windows 2000が発売された頃までは、パソコンに使われるCPUは1つのコアしか持たず、1物理CPU=1論理CPUでしたので、Windows 2000は『物理CPU』と『論理CPU』の区別をするようには作られていません。 一方、XPの発売の頃には、"HyperThreadingTechnology"と呼ばれる1つの『物理CPU』を仮想的な2つの『論理CPU』として使用する技術を採用したCPUが発売されていましたので、『物理CPU』と『論理CPU』をはっきりと区別するように作られました。 そのため、"HyperThreadingTechnology"の延長線上に開発されたとも言えるデュアルコア/クアッドコアCPUの場合、 Windows 2000 Proでは、2コアが2CPUとして認識されるだけで、残り2つのコアは使われません。クアッドコアが4CPUとして認識されるのは、Server/Advanced Serverだけになります。 一方、XPでサポートされるCPU数というのは『物理CPU』数のことで、Homeで1つ、Proで2つという制限がありますが、『論理CPU』数には制限が無いため、Homeでも、クアッドコアを1物理CPU、4論理CPUとして認識し、『タスクマネージャー』上のCPUの使用率のグラフは4つにわかれて表示されます。 ちなみに、私はXeon E5405(クアッドコア)×2のPCをマルチブート環境で使っていますが、2000 Proで2つ、2000 Serverで4つ、2000 Advanced Serverで8つのCPUの使用率グラフが表示されます。 ↓のANo.#2~4は、"HyperThreadingTechnology"の頃の私の回答ですが、理屈は似たようなものですので、お暇だったらお読みください。 『OKWave:Windows2000とハイパースレッド』 http://okwave.jp/qa1622655.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa1622655.html
smile678
質問者

お礼

2000とXPって間隔が2年弱ですが、 その間にHTT、マルチコアへの対応を考えたんですかね. もし仮に2000のような方式だったら新バージョンが出ていたかもしれません. XP発売時にHTT対応のものってあったんですか? MSからしてここまで早くHTT、マルチコアが出てくるとはおもわなかったんでしょうね. 2000プロを使うならデュアルコアまでなんですね.

その他の回答 (2)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.3

>↓のANo.#2~4は、"HyperThreadingTechnology"の頃の私の回答ですが、理屈は似たようなものですので、お暇だったらお読みください。 参考URLを間違えました。m(__)m ANo.#2の参考URLのANo.#2と↓のANo.#2~4です。(まぁ、わざわざ、読むほどのものでもないけど・・・) 『OKWave:XEONプロセッサの数が倍に見える?』 http://okwave.jp/qa558303.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa558303.html
回答No.1

Microsoftのシステム要件ページによると、シングルおよびデュアル CPU システムをサポートとのことですので、コア一つで1CPU扱いですので、つまりはデュアルコアまでサポートしています。2000 Server では4CPUをサポートしているようです。クアッドコアをサポートしていないProfessionalを3つ以上のCPU(コア)を搭載したPCにインストールした場合、2つまでのCPUは認識し、デュアルコアとして動作します。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/evaluation/sysreqs/professional.mspx
smile678
質問者

お礼

XPでもHomeでは1CPUしか使えないですが、 デュアルコア使えるのですけど これは例外なのですか?

関連するQ&A

  • クアッドコアについて

    PCをE6600ベースに購入しようと試算(約15万)していましたが、 7月22日にクアッドコアの大幅値下げの噂を聞き、再検討しています。 OSはホームプレミアムで想定しております。 現在E6600は約30000円と想定しておりますが、Q6600が価格改定で 35000円位になるのでしょうか? 多少の金額でクアッドになるのであれば待とうか迷っています。 クアッドまで必要か?とも思うので、値段次第で、 (1)E6600で即購入か価格改定まで待つ、 (2)E6850が発売されるのであれば検討の視野にいれる (3)Q6600の価格改定まで待つ のいづれかで検討しています。 以下ご質問です。 1.E6600の2007/7/22の価格改定後の値段はいくら位でしょうか?  価格改定後の型番がありません。 2.E6850と言う型番が価格改定後に約35000円位と書いてあるのですが、  発売されるのでしょうか? 3.デュアルコアはメモリを2個搭載するのは基本ですが、クアッドコアは4個搭載する必要があるのでしょうか? 4.クアッドの場合はメモリを1G×4枚で検討しますが、4G認識するのでしょうか?  (3Gまでしか認識しないと噂で聞きます) 5.マザーボートはP5Bで想定していますが、クアッドにした場合に懸念する事はありますか? 5.2007/7/22に一斉に値下がりすると思って良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デュアルコアかクアッドコアか?

    最近デュアル、クアッドどちらがよいのかという疑問が頭から離れません。 PCを購入予定なのですが、どちらを購入すればいいのでしょうか・・。 CPUの予算は3万前後です。 私の用途は ・プログラミング(2Dゲーム製作) ・動画エンコード(FLASH CS3等) といった感じで3Dゲームはしません。時間的に結構ヘビーな使用をします。 実際クアッドコア対応のソフトは少ないので恩恵は受けられないのか?とも思いますが、OSは複数のプロセスが同時に実行されている事を考えると、クアッドの方が操作は快適なのでしょうか? ソフトを起動して早く立ち上がるかどうかはコア数より単体のヘルツが高い方が早いのでしょうか? やはりインストールやソフトの起動、レスポンスは早い方がいいなと思います。 特に将来の事を考えず、今の現状で選択するなら私はどちらを選ぶべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XP Homeとクアッドコア

    確認したいのですが、XP HomeでもQ9550s等のクアッドコアは問題なく動作するのでしょうか(ハードウェアは完全にクアッドコアに対応しているものとします)? よろしくお願いいたします。

  • クアッドコアからデゥアルコア

    クアッドコアにて、4つあるコアのうち2つのコアを停止させて デゥアルコアでパソコンを動作させることは可能なのでしょうか? 可能なのであれば停止の仕方も教えてください。 PCの情報 OS:winXP professional SP3 CPU:Intel(R)Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz メモリ:DDR2×4 どなかた詳しい方、アドバイスお願いします。

  • デュアルコアかクアッドコアで迷っています

    はじめまして。この度パソコンを買い換えることになりました。 そこで、CPUのコアをデュアルにするかクアッドにするか迷っています。 主な使用用途としては、ネットサーフィンや動画観覧・音楽・動画再生・動画編集などです。よく作業を並列して行うことが多く、デュアルディスプレイの環境で現在パソコンを使っています。 希望としましては、並列動作をしてもパソコンが重くならない・起動が早いの2点です。 予算としてはデスクトップパソコンで10万円ぐらいを予定しています。(ディスプレイ抜き) 詳しい方適切な方をご指導していただけませんか? よろしくお願いします。

  • imac クアッドコア ノーマルモデル アップルオンキャンパス価格

    imac クアッドコア ノーマルモデル アップルオンキャンパス価格 現在imacクアッド198000円ですが学割で188900円 これがアップルオンキャンパス価格ではいくらになるのか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • クアッドコアCPUについて

    BTOパソコンの購入を検討しているのですが、 クアッドコアのPCがかなり安いので、そちらを買おうと思っています。 ですが、クアッドコア(もしくはデュアルコア)対応のソフトでない限り、 コアが多くても恩恵は受けられない、と聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、 クアッドコア非対応ソフトウェアの処理速度が シングルコア環境で使用するより遅くなる、 あるいは全く起動しなくなる なんてことはありえますか? 別にシングルコアと同等の処理ができれば良いのですが、 それ以下になるor起動不可になると困るので。。。

  • クアッドコアについて

    導入を検討しているのですが、 デュアルコアと比べて体感できるほど早いですか? クアッドコアを使ったことがある人教えてください.

  • クアッドコア搭載のパソコンでエンコード効果

    富士通のLIFEBOOK AH53/Uというパソコンを使っているんですが クアッドコアです…intel core i7 4722HQ ノートパソコン なんですが動画編集でAvitulを使って プラグインでx264出力で動画を圧縮してます クアッドコアのやつとデュアルコアで 圧縮のスピードが変わったり、処理が軽くなったりしますか? なんかクアッドコアに対応したソフトウェアじゃないとダメみたいな 噂を聞いて…

  • クアッドコアはマザーボードが対応していれば、Windows XPでも使用可能かどうか?

    クアッドコアはWindows XPで動作するということは分かったのですが、これはマザーボードが対応していればの話でしょうか?