クアッドコアでのexeファイル展開について
以下の構成で初めてPCを自作しました。
ビデオカード以外は新規で購入しています。
・構成
CPU Core 2 Quad Q9550 BOX
マザーボード P5Q Deluxe (bios ver 1004)
※マザーボードは起動順位のみ変更しました。
メモリ Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 の1枚
HDD HDP725050GLA360
ビデオカード SAPPHIRE RADEON HD 2600XT
電源 EarthWatts EA-650
Windows XP Professionalのインストールも終わり
正常に使用できるか確認していました。
(この時点ではマザーボード付属CDのチップセット等はインストールしていません。)
確認中に他のPCからUSBで持ってきたAVG Anti-Virus Free Editionのexeファイルを展開したところ
展開途中で「展開に失敗」「ファイルが壊れています」とポップアップでエラーが表示されました。
同様に「KB896256 hotfix」解凍後のLANG.exe実行時に同じく展開に失敗ファイルが壊れていますと表示されインストールできませんでした。
他のPC(シングルコア)から移動したファイルだからかとも思い
自作したPCでavg,hotfixファイルをダウンロードしましたが
同じくexeファイルの展開ができませんでした。
この後、何度かXPのインストールをやり直し、チップセットのインストールも行い、いろいろ試しましたが状況は一向に変わりませんでした。
試行錯誤していたところboot.iniファイルに/ONECPUと記述すると
シングルコアで稼動するとあり藁をもつかむ思いで試してみました。
そうすると、なぜかシングルコアの状態ではavg、hotfixともに正常に展開、インストールできるようになりました。
(インストール、アンインストールを10回くらい試してみましたが全て成功しました。)
XPでクアッドコアを使用する場合は何か特別な設定やhotfixを
適用する必要があったり部品でクアッドコアに対応していない
などあるのでしょうか?
ご存知の方はどうか回答よろしくお願いします。
お礼
やはりHome(SP3)ではクアッドコアも問題ないということですね。ありがとうございます。