• ベストアンサー

デュアルコアかクアッドコアで迷っています

はじめまして。この度パソコンを買い換えることになりました。 そこで、CPUのコアをデュアルにするかクアッドにするか迷っています。 主な使用用途としては、ネットサーフィンや動画観覧・音楽・動画再生・動画編集などです。よく作業を並列して行うことが多く、デュアルディスプレイの環境で現在パソコンを使っています。 希望としましては、並列動作をしてもパソコンが重くならない・起動が早いの2点です。 予算としてはデスクトップパソコンで10万円ぐらいを予定しています。(ディスプレイ抜き) 詳しい方適切な方をご指導していただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.3

昨年末にPCを組み換えました。 クアッド(Q6600)からi7 860に変更したのですが、動画の編集で エンコード時間が飛躍的に改善されました。 大した編集ではないにしても、動画の変換時間のスピードアップは 精神衛生上にも良い効果があると感じています。 すでに結論をお出しかとは思いますが、私の経験上、デュアルよりも クアッドをお勧めします。

ameningyou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クアッドの性能を普段パソコンを使う上で使いきれるか不安でした。(デュアルでも十分かもと思ってました) しかし実際に体験された方の意見を聞くことができて大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

Q9550 + SSD RAID0 + DualDisplayの環境を持つ者です。  私は用途が違いますが、PCの起動は、ある一定秒数で頭打ちとなります。  並行動作の要点としては、メモリの量とコア数・記憶媒体方式の3点になるかと思います。ですからメモリを4Gとし、Quad或いはDualでSSDとなれば条件としては最速であるのには間違いないでしょう。可能ならば、メモリを8Gとしておいて2GをRAMとして使う方法もありますが、如何せんメモリが高い(苦笑)  私ならば・・・の話ですが、10万であればRAIDは組まずにSSDとQuad。DualDisplayでグラボを1Gの物にします。DualDisplayって意外メモリ食いますので…。512でも問題ではありませんが、動画編集中の事を考えると…ね(笑)

noname#110252
noname#110252
回答No.5

この用途だけなら、シングルで十分だと思います。 無駄に性能を上げるよりも、日本の経済状況を考え、シングルで組んでその分安く上げたほうがいいと、当方は思います。 実際、シングルコアでも並列して重いという経験は特にありませんでした。

• ttnnkkyy
回答No.4

スペックは高い方が快適になります。 予算と相談になりますが、10万円も有るなら4コアです。 選択肢としては性能の面でi7-860が有望ですが、i5-750やPhenomII945に抑えてRAIDやSSDの導入をお勧めします。 多くの場合でボトルネックになるのはHDDですから、CPUよりもこちらを重視した方が体感速度は上になると思います。 もちろんi7とSSDがベストですが、これは予算的に難しいかもしれません。

ameningyou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに体感速度はHDDかSSDの違いに依存しますね。 今回は頭ごなしにSSDは高い!ということで選択肢からはずしていましたが、SSDとHDDを比較した情報を元に、SSDの導入も検討してみます。

• goo_4649
回答No.2

まぁそれくらいだったらデュアルで良いと思います。 10万まで出せるのならクアッドにしておいた方がなにかと良いと思いますが。 デュアル買うならi3(4スレッドですが) クアッドならi5-750かi7-860がオススメですね。 i5の600番台もデュアルですが600番台を買うならi5-750にした方が良いです価格的に大差ないし性能は750が上。

ameningyou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色々調べまして、i5-650(Monarch SF) かi5-750( Monarch HF )を購入しようと思っています。 650はデュアルですが、クロック数が大きいのが魅力で、750はクロック数は低いですがクアッドなのが魅力です。 オススメのように750のほうが良いのでしょうか?

• goo_4649
回答No.1

動画編集するならクアッドコアが良いと思います。 10万あるならi7 860は買えるんじゃないですかね。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/md8000ici7-sr_main.php せっかくなんでグラボを1個上に。

ameningyou
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 動画編集といってもフリーソフトで趣味の動画を切り貼りするだけですが、それでもクアッドの方が良いのでしょうか?