• 締切済み

マルチコアの基本おしえてください

パソコン買い換えようと思い、動画編集が増えてきたのでクアッドコアにします。 基本てきなんですが、クアッドの2.4てことは、一つのコアの速度は600なんですか? .4のコアが四つなんでしょうか。 細かい話は抜きで、だいたいの答えでいいのでよろしくです。 難しい話しされてもわからないので。

みんなの回答

• V-bravo-U
回答No.2

簡単にお話しますと「1秒間に2.4G回の計算できる能力を持つ人が4人いる」 と思ってください。  4人はそれぞれ独立して作業をしますから、1人ががんばって作業していても 残り3人は寝ているということもよくありますし、2人以上で行う作業の歩調を 合わせるために、ある1人の作業の完了を待つということもよくあります。  このため全ての処理を2.4GHzの4掛けで行われることはほとんどなく、状況 次第によって高速に処理ができるということになります。  最近では複数の作業を同時に行う場面が多くなっているのでCPUに複数の コアを用意して高速化させるという方法が主流になりつつあります。

• Eureka_
回答No.1

2.4GHzのコアが4つ入っています。 なお、最近のCPUはいずれもCPUにかかる負担の軽重によってクロック周波数が変わる仕組みを備えていますので、単にマイコンピュータのプロパティを見ただけでは正確なクロックが把握できないことも多いです。

Metalica
質問者

お礼

単純明快な回答ありがとう! 2.4てちゃんと書けてませんでしたね、わたし。 質問の仕方に失礼があったかもしれませんがお許しを。 なんかね、難しく書く人が多くて、自分の知識を自慢したいみたいで。 ようは全体で2. 4なのか一つが2.4なのか知りたかったので。 ありがとー。