• ベストアンサー

マルチコア?について

コア2デュオやコア2クワッドは一つのパソコンで同時に複数の作業がしやすいパソコンと考えていいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.5

>>同時に複数の作業がしやすいパソコンと考えていいですか? そのとおり。 TMPGEnc MPEG Editor 3というソフトを何年も使っていますが、 使用目的は当時から変わっていません。CMカット>無劣化映像出力。 買った時は出力中は動作が重く、他に何かする気にはなれませんでしたが、 今は全く気になりません。 (ちなみに映像はハイビジョンに変わり処理は前より重くなってるはず) 他にも多くのソフトを起動させても苦にならなくなりました。 昔から同じソフトを使い続けていると、今のPCの速さが実感できます。 まあマルチコア以外にも、メモリが大幅に増えた。HDDがIDE>SATAに変わったのもデカイですが。 あといくらクワッドでもQ8200のように2次キャッシュが少ないと意味がないです。 型番忘れましたがCore2Duo>Q8200に変えたら、パフォーマンスが落ちました。 今はQ9550にアップ、凄く快適です。

gejigeji1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• panoram
回答No.6

作業がしやすいと言ってもCPUがする作業です。 メールとブラウザを一緒に開いたら、それなりのディスプレイが無いと見にくいですし、同時に入力は無理でしょう。

gejigeji1
質問者

お礼

• Eureka_
回答No.4

あえて分類するなら、Core 2系のCPUは「並列でいろいろ作業する」より「一つの処理を総掛かりで高速に終わらせる」方に向いたCPUになります。元々モバイルCPUから派生してきたんで、フルパワーで動く時間を少なくして省電力にしようという発想があったんでしょう。 一つの~より並列~に強いのはAMDのAthlon/Phenom系のCPU。Phenomは元々がサーバ向けのCPUをスケールダウンしたものなので、関連性の薄い複数作業を並列で実行する際の効率低下を抑える設計になっています。 Core i系もCore 2に比較すればそうなりますか。Core i系はCore 2の発展系ですが、サーバ向けまで同一設計でカバーしてしまえるある意味力業炸裂なCPUなんで… #で、一つの作業をやらせてその処理能力を見る各種メディアのベンチマークなんかでは常に後塵を拝してるわけで>AMD CPU #動画エンコして放置するだけなら寝てる間にやればいいじゃん、そんなに速度必要なん?(AMD党的な愚痴)

gejigeji1
質問者

お礼

• alien5
回答No.3

私はCore2Quad Q6600を使用しています。 例えば、ウイルスソフトでウイルスのチェックをしているような場合、シングルコアのCPUなら、ほとんど他の作業は出来ませんが、マルチコアのCPUなら普通に出来ます。そういう違いがあります。

gejigeji1
質問者

お礼

• ttnnkkyy
回答No.2

必ずしもそうではありません。 マルチコアは、あくまでマルチスレッドの処理に強いだけで、 複数の作業がしやすくなるわけではありません。 用途にも依りますが、モニタの解像度を上げる、複数にする、 ランチャーやホットキーを利用する、等の方が効果は大きいです。

gejigeji1
質問者

お礼

• shinh
回答No.1

そうですね。 参考に (http://jisaku.sakura.ne.jp/cpu/faq/cpu5.html

gejigeji1
質問者

お礼