• ベストアンサー

AviUtlの基本的な質問

プラグインは基本講座を読んでインストールしています。 動画を編集することが目的なのですが まず基本となる動画を読み込ます。 そして一番下にある操作で動画の任意の場所を切り出したり、削除することはできます。 問題はそれをどうすかなのです、 ムービーメーカーなら区切り抜き出した動画の部分を簡単に移動したり出来たのですが、さっぱりわかりません。 拡張編集のレイヤーに入れようと思ってもそんな操作はでてきませんし、ここからどうすればいいのかわかりません。 どうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilam001
回答No.3

それなら後は簡単です。 設定タブから拡張編集の設定をクリックします。 タイムライン上で右クリックし、新規プロジェクトを立ち上げます。 もう一度タイムライン上で右クリックしメディアオブジェクトの追加→動画ファイルを選択します。 すると青いオブジェクトがタイムライン上に出ます。 その他にもウィンドウ(動画オブジェクトの設定ウィンドウ)が出るので、それの左下にある参照ファイルをクリック。 編集したい動画を選択。 以上です。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• lilam001
回答No.2

ホームページより拡張編集プラグインをダウンロードし、導入してください。 →http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもプラグインは入れてます。

• DESTROY11
回答No.1

AVIUtyには「区切り抜き出した動画の部分を簡単に移動したり」する機能はありません。 そもそも「編集」するソフトではなく、フィルタリングをするためのソフトと思ったほうがいいでしょう。 ですから「拡張編集のレイヤー」なんて概念はそもそもありません。 AVIUtyでシーンを切り貼りしたければ、シーンごとの動画ファイルをつくり、それを「追加読み込み」でくっつけていくしかないでしょう。

daigongen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ムービーメーカーに代わるソフトだと思っていたのに、ショックです。#